FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイウェア考察

こんにちわ。

今日のこの暑さはなんでしょう。
午後3時の時点でまだ34℃程度の愛媛県新居浜市なのですが、日差しが痛い。
自転車用に購入した、サングラスとボトルが大活躍です。


画像 004

定番シマノのボトル




これではないんですけどね。
写真なかったので、代わりに載せます。
形状と値段が一番近いのがこれ。
わたしのは、RUNAWAY BOY PRO と書いてありますが、市内のめがね屋で昨年秋に購入。

帰宅時、少し傾きかけた秋の夕日に真っ直ぐ向かって帰るルートなので、まぶしさに耐えかねて購入。
ゴーグルタイプなので、風も完全にシャットアウトしてくれるから、秋~春の寒い時期に特にお勧め。

花粉症対策としても活躍します。

・・・その代わり夏はあつ~~く蒸れるんですが(笑)


で、今日のお題。
アイウェアの話になります。

先日のしまなみ海道ライドでも活躍したサングラスですが、予想通りというか、予想以上に暑い。蒸れる。
これは夏は難しいなと思い、ネットやめがね屋放浪の旅をしておりました。

というのも、わたしは極度の近眼。
目が良い人だとサングラスの購入は簡単だと思いますが、特に普段メガネ使用の人は一苦労。
昨年このゴーグルタイプの購入に至ったのも、今使用しているめがねを変えずに保護したい、というのが一番の条件だったから。

最初は、



こういうのを検討していましたが、思いのほか格好悪いのと(笑)、以外にメガネの重量アップが気になって仕方なかったので、メガネとは独立して装着可能なゴーグルタイプのいわゆる「オーバーサングラス」にたどり着いたわけです。

でも夏は暑い。
で、サングラス2号の購入計画となったわけですが・・・


最初にネットで、「これいいな」と思ったのがこれ。



エレッセスポーツサングラスです。

スペアのレンズも多数ついていてこの値段。
ただし、インナーに装着する度付きレンズは自分で用意するか、プラス金額で発注する。

これいいじゃん、と思い、発注・・・まで行きかけたのですが・・・

市内のメガネ屋に同様の商品があり、店員に話を聞いたところ、「あまり度が強いと作れない」とのこと。
試しに計ってもらったところ・・・

作れないことはないが、「とても見にくい」めがねが出来上がるとのことでした。

・・・

つまりインナー装着タイプはわたしには適さないということですね。

なので、サングラスに直接度が入っているタイプが必須になったわけですが・・・

これがまた高い(泣)

ネットでいろいろ調べて、一番安かったのがこちら。

オンデーズ

イオン新居浜内にあるので丁度良い。

自転車用、というわけではなく、あくまで「テニス専用サングラス」ということですが、使えそうな気がします。

レンズ・フレーム合わせて12,000円くらい。
スポーツサングラスの度つきとしては破格だと思います。

あとは軒並み2~3万円以上。
有名なオークリーだと・・・

あはは、4~5万か~(笑)

とてもじゃないけど手が出ません。
というか、1万でも今は手が出ないので、とりあえず今年の夏はオーバーサングラスで汗に蒸れながら過ごそうと結論が出た次第です。



にほんブログ村


また途中でアップしてしまいました。
結論がそれかい!と言われそうですが、仕方ないでしょ~てなとこです。
来年は・・・買うぞ!と思っておりますよ♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは!
自分の友人の自転車乗りも目が悪いため、アイウェア選びの大変さは良く耳にします。
度付きレンズもピン切りで、粗悪なものだと像の湾曲が強くなり、頭痛やめまいが起きたりするらしいですね。
それをふまえると、クリップオンのオーバサングラスは良い選択かもしれないですね~。
ひろ父さんにぴったりなアイウェアに出会えるように祈ってます(^^)/

Re: TaQさん

こんにちわ。今日も暑いですね (^_^;)

最近は仕事でもクルマでも、とにかく外に出る時はサングラスしないと目が痛いですね。
インナータイプを店員に聞いたところ、「この度数だと、正面以外は歪んで見えますよ」ということでした。
今年はこれで頑張って、来年かっちょい~スポーツサングラスをゲットしてやろう。
また物欲に燃える父です(笑)

No title

こんばんは。
最近私もアイウェアー(サングラスですが・・・)を購入しました。
目は老眼以外は問題ないので、ひろ父さんのよに大変ではありません。
それでも、バイク用のサングラスをしていて時は目の周りが蒸れて大変でした。
とりあえず、ユーザーレビューの良かった、ユニクロの偏光サングラス980円を買ったのですがしっくりきません、値段が値段ですので(笑)
オークリーは高すぎてやはり手が出ません!!欲しいですが・・・。
で、ここは日本製OGKのビナートにしました、実売5000円位ですが、ユニクロとは全然別物です。見えやすく、いいです。
やはり値は値ということでしょうか(笑)

Re: こうじさん

おはようございます。

アイウェアはみなさん悩みどころみたいですね。
あ~、裸眼の生活が懐かしい(笑)

やはり値は値ということですか。
その点考慮しながら、どうせ買うなら納得できるものを買わないといけないですね (@^▽^@)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。