FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


暑さに負けた

こんにちわ。
今日も暑いですね、が挨拶になっている愛媛県。
というか、全国そうなんでしょうね (^_^;)

この猛暑の中、午前中仕事を終えて帰宅し、いそいそと着替えて自転車乗って出かけようとするのは、わたしも変態の仲間入りをした証拠なのでしょうか。

ちょこっと走りに行ってきました (^_^)v


暑いし、夕方から大事な用事がありますので、遅くても4時には帰るつもりで3~40キロ程度を予定。
平地をずっと走るのは余計に暑そうだったので、午後1時半過ぎ、いつもの山方面へ向かいます。

画像 001

いつもの黒瀬ダムに続く分岐点

ここでいつもだと右に曲がって黒瀬ダムを目指しますが、前回ダムに到着しても暑かったのを思い出し、今日は左に直進することに。

国道194号線で、ひたすら進むと高知県に抜けるのですが、今日はそこまでの時間も力も気持ちもない(笑)
木陰が結構あったように覚えていますので、暑い中少しでも涼しく走ろうという計画です。

ここからすぐに傾斜が徐々にきつくなり、フロントは自然にインナーに。
最近走っていないこともあり、やはり力が出ません。

というか、完全になまってるな、こりゃ (-"-)

暑さで頭がくらくらしますので無理は禁物。
倒れても交通量がある道なので誰かは助けてくれるでしょうけど、できれば倒れたくないですよね(笑)

ゆっくりのんびり20キロ以下で登ります。


ここで大誤算。
今日は北寄りの風が吹いていてほどよく追い風になっていたんですけど、山を登りだすとその追い風と同じくらいのスピードで走らざるを得ない。

で、


完全な無風状態


になってしまったんですよ。

これが意外に、というか、ものすごくつらい (>_<)

ずっと登ってるのに、風を全く感じない。
自分が発している熱がそのまままとわりつき、そこに日差しと熱風が加わって、ものすごく暑い

たまらず避難。


画像 002

木陰を見つけちゃ休憩。
ドリンクをごくごくと。
あ~、でも~・・・

木陰からのリスタートが億劫(笑)

一応旧チロルの森までを予定(往復35キロほど)していたのですが、途中2回木陰での休憩をしたところでギブアップ (>_<)

本気で頭がくらくらしてきたので、そのまま下山としました。

下山中も風が暑くて気持ち良くない。
ふと道路わきの加茂川をみると、


画像 003

あ~、あそこに飛び込みたい(笑)

夏休み最初の土曜日ということもあり、家族連れが多数あちこちで川遊び中。
素敵なお母さん方の水着姿も手伝い、本気で下りて行こうかしらんと思いましたよ(笑)


そんなこんなで、帰りはしんどいの一言。
暑さに体のなまりが加わって、死に物狂いで自宅に戻ったのでした。


今日の走行記録

走行時間   1時間6分
走行距離   24.4㎞
平均速度   22.1㎞/h
最高速度   37.4㎞/h


で、今日のルート。



我ながら情けないルートラボですが、とりあえず無理は禁物。
体がなまっているのは実感できたので、夏の間は短距離をぼつぼつ走って、少しずつ体を鍛えることにします。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

初心者サイクリスト ブログランキングへ


この辺で涼しいルートをご存知の方はぜひ情報を。
ここまで暑いと、日中走るのは自殺行為になってきましたね (>_<)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

これは熱中症の一歩手前だったんじゃあないですか?
途中で引き返して正解だったと思いますよ。
走っても風が来ない時はサウナ状態ですよね。

No title

飛び込んでしまいなさい!なんて、いや実は峠に行くと川沿いを走ることが多く、しかも自分はフル装備のレーシングジャージなのであれで泳いでも走るとすぐ乾いちゃうんです、わかりますよね?ざぶ~~~んと川に飛び込んだりしちゃってます。

こんにちは!

ブログ、良いですね。
自分もクロモリ乗りです。
時々見に来ます。

No title

おお、カッコいい画面になってますね♪

>この猛暑の中、午前中仕事を終えて帰宅し、いそいそと着替えて自転車乗って出かけようとするのは、わたしも変態の仲間入りをした証拠なのでしょうか。

間違いありませんw

ですが、ヒロ様の仰る通り、熱中症には要注意です(´∀`*)

No title

いいですね~!!いい景色!!

加茂川飛び込みたい衝動

わかります。

チャリごと

どっぷり^^

Re: ヒロさん

おはようございます。
今日は朝から走ってやろうと思っていたのに、思い切り寝坊した父です(笑)

英断、とまでは言いませんが、引き返したのは正解だったと思います。
さすがに1人もローディーに会いませんでしたし(笑)

走ると風を受ける、というのがいかに当たり前で大事なのかってのを、身をもって体験しました。
夏は無理しません。
体力つけるようにします。

Re: 源さん

おはようございます。

はい、飛び込みます!と言いたいくらい(笑)
そっか、ジャージにそんな効用があったとは (^_^;)

ちょっと、ジャージ購入に意欲が沸いてきました。
今はちょっと無理ですが、来月?いやさ来月?
夏終わりそうですね (^_^;)

Re: penchan211さん

初めまして。コメント感謝です。

早速ブログ読ませてもらいました。
LUPO乗ってるんですね~。
LUPOは、マイチャリ2号購入計画のさいに、わたしも目が止まったバイク。
綺麗だな~と思いつつ読ませてもらいました。

シクロで通勤用とのこと。
シクロ良いですね。わたしも3台目はシクロにしようかな~と思いましたよ (^。^)y-.。o○

Re: tukiwaさん

おはようございます。

そうですか。やはり変態の仲間入りを果たしたということで間違いないですか(笑)
とりあえず熱中症に用心して、変態度合いを上げられるように頑張りましょう (^。^)y-.。o○

Re: ぎょうざごはん衛門さん

おはようございます。

チャ、チャリごとですか。
どっぷりと。

・・・

あとの洗車が大変なので、わたしは自分だけでよかですたい(笑)

No title

あ、トップが変わってる。
なんだか爽やかだ。

しかし、ここンとこの暑さはハンパないですが、大阪だけじゃないんだ。
四国にも加茂川ってあるんですねぇ。私は京都の出なんで、へーぇって感じです(すんません、無知で)。
京都の鴨川は上流を賀茂川(加茂川)って書くんですよって今Wikipediaで知ったんですけどね(笑)。

今日午前中走ってきて頭が少しフラフラしています。

Re: ZZさん

こんにちわ。

はい、いつの間にか変えておりまする。
爽やかさが売りの父ですので(笑)

かもがわといえば、全国的にはまず京都でしょうけど、わたしにとっては西条の加茂川です。
全国同じ名前の川は結構あるみたいで、どこか忘れましたけどもう一個かもがわがあるらしいですよ。

わたしは先程走ってきました。
後ほど記事アップします (^。^)y-.。o○

非公開コメント

