FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近買った物の感想まとめ

おはようございます。

昨日は思いがけず涼しかった愛媛県なのですが、夜気温が下がらずすごい熱帯夜 (`・ω・´)
今日も朝から陽射しが強く、はやから30度突破しております。

言っちゃ~ならね~けど、暑いっすよね~ o(`・д・´)o

自転車乗らない日が続いておりますが、あせらずぼちぼちやっていきましょう。

さて、先日来いろいろと夏対策やらなんやらかんやら小物類を買いました。
ぼちぼち使っていますので、とりあえず使った感想をまとめて書きます。

・・・ちょっとネタがなくなってきたこともありますので(笑)


まずこちら。



フィニッシュラインのウェットルーブです。

使って長距離走っているわけではありませんが、「違い」を大変実感できました (o^―^o)

まず、大変静か。
今までがホームセンターオイルだったので比較するのが間違っているかもしれませんが、走行時の音鳴りがほとんどありません。
チェーンが保護されている感じが大変良く、シフトチェンジもスムーズです。

で、短所としてあげられていた「汚れ」ですが・・・
はい、大変汚れます(笑)
使って100キロも走っていませんが、すでにチェーンはどろどろ。
汚れを気にする方は使わないほうが良いだろうと思います。

わたしみたいに、とりあえず汚れは二の次と思われる方にはぜひお勧め。
少なくとも、走行中にオイル切れを感じることはなかろうと思いますよ。

スプレーが泡状に出てくるという点も、慣れれば特に問題ありません。
チェーンにまんべんなくスプレーして、飛び散らない程度の速さで回しつつ全てのギアにチェンジすると、スプロケにもまんべんなくオイルが行き渡る。
あとは拭き掃除すれば・・・その時点でまた汚れが浮き出てきますが(笑)

掃除のし甲斐がある、ととらえれば、これほど使いでのあるものもなかろうと思います (o^―^o)

なので、これは良かった。
ワイヤーなど他の注油箇所は、とりあえず残っているホームセンターオイルを注入しています。


お次はこれ。

画像 001

先日100円均一等で購入した小物たち。
暑さ対策グッズです。

左から2番目の青い「ペットボトルカバー」は、保冷機能なしのものでしたが、「まぁ使えるだろう」と先日の「暑さに負けた」ライドで使用。

・・・予想以上に役に立ちませんでした (`・ω・´)
自宅出発30分足らずで、ボトルの「氷をがんがんに入れたスポドリ」が「ホットスポドリ」に変身(笑)
カバーなしでのノーマルボトルとなんら変わりない、という結果に終りましたので、二度と使いません。

これに対して、真ん中のピンクのペットボトルカバーは秀逸です。
同じ100円とは思えないほど保冷機能が良く、同日使ったところ帰宅する直前まで氷が残っていました (o^―^o)
この猛暑でも、少なくとも1時間はキンキンに冷たい状態を保てます。
ボトルを凍らせて持って行けば1時間半くらいは楽に持ちそうですので、今後も頻繁に使うつもり。

もう1つ同じの買って、保冷ボトルも投入すると、半日くらいは冷たい物に困らない体制を作れそう。
見た目がなんですが、冷たい飲み物には代えられませんよね (;^ω^)

右から2番目のこちら。

画像 004

クーラータオルはなかなかです。
首に巻いて使用していますが、まず直射日光&熱を完全に遮ってくれるのは助かります。
巻いているから涼しい、とまではいかないのですが、少なくとも熱くはならない。
加えて吸水性に富んでいるので、首筋の汗をもれなく吸い取ってくれます。
で、徐々に発散してくれるので揮発により少しは温度を下げてくれているみたい。

先日のライドでも使用しましたが、休憩の時に首筋が少し冷たかったので、それなりに冷却機能があるようです。
これは今後も使う予定。

ちょっと思案しているのが、細く切って頭に巻いたら流れ落ちる汗を止めてくれるんじゃなかろうかと。
見た目が相当ひどくなるのは予想できますので、実行するかどうかは未定です(笑)

一番右の「涼しくなるスプレー」はまだ未使用。
ついつい忘れちゃうんですよね (;^ω^)

で、最後に一番左。

画像 003

長時間持つ保冷剤。
ポケットや背中に忍ばせると涼しいですよ、という商品ですが・・・




全く使えません! (`・ω・´)




とにかく「冷気」を全く感じない。
確かに中の保冷剤はかなり長時間、直射日光の中でも冷たく硬く保たれていますが、なにせアルミ部分で外気と遮断されていますでしょ?
中の「冷気」も見事に遮断されておりまして(笑)
触ってもな~~んも冷たくない。
エアコンの効いた室内だと冷気を感じますが・・・用途が違うやん! (`・ω・´)

というわけで、先日外装を破いて普通の保冷剤として使用中(笑)
寝る前に、ハンカチで包んでおでこに当てると大変気持ちよいです (;^ω^)


というわけで成功もあり失敗もありですが、概ね良好ということでそれぞれ活躍中。
冷たくなるスプレーは、今度忘れずに使ってみないといけないですね。



にほんブログ村


とりあえず少しでも良いから自転車乗らないと。
ベルトの穴が1つ増えそうです (`・ω・´)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

100円ショップの使い捨てのパンッ!って叩いて使う保冷剤を大人買いしています。
クーラータオルは幅が有って良いですね、私が100均で買ったのは幅が狭くてダメでした。
メットや帽子を被っても首への直射日光が結構危険を感じますので私も探してみようと思います。

Re: jamさん

おはようございます。

クーラータオルはいいっすよ。
普通のタオルはある程度熱を持つけど、これは熱を遮断してくれるので良いと思います。
汗拭きとしてもグッドなので、使いでがあると思います。

パンッ!って叩いて使う保冷剤。
100円均一で見たことありますけど、なるほど、現地で冷えるので良いかもしれませんね。
今度試してみよう♪

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。