FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



「四国霊場88サイクル駅伝」ってのをやってるそうです。

おはようございます。

今日は土曜日。
出勤ですが、ぎっくり腰も治ったし、久しぶりに自転車乗るぜ~~!!


・・・雨ですか。
しかも土砂降りですか。
しかも雷付きですか。


乗れんやん!! (`・ω・´)


というわけで、朝から不機嫌の父です。
あらためまして、皆さんおはようございます(泣)

あ~~あ。
8月に入って一度も自転車乗ってないよ~。
2号機はおろか、1号機にも跨ってないよ~。
月間走行記録0kmだよ~。

ぎっくり腰してたから仕方ないけど、それにしてもな~~。

かようにかなりブルーです (;^ω^)

ブログタイトル変えようかしらん。
父さん今日はどこ行くの?って、どこも行ってね~よ~(笑)
本気でうだうだ考えていた今朝。

気になる情報GET♪d(゚∀゚d)

・・・ま~た変な顔文字でた。
ほんと職場のパソコンどうなっとんじゃ。

というわけで情報提供です。
と言っても、結構有名なのかもしれませんが。


四国霊場88サイクル駅伝


というイベントが、今まさに絶賛開催中らしいのです。
今回が第8回大会とのことなので、結構前からやってたんですね。
知らんかったな~。

今年はうるう年ということで、「うるう年に逆打ちすると、お参りの効果が数倍になる」という慣わしに従い、逆打ちで四国八十八箇所を自転車で回る。

あ、ちなみに逆打ちの説明。
通常1番札所からぐるっと四国を時計回りに回り、88番の最後の札所を目指すのが「正打ち」と言われる普通の巡礼の仕方。
逆打ちは、88番札所から四国を反時計回りに回って、87.86.85と逆に巡礼して1番札所を目指す巡礼の仕方です。

この逆打ちをすると、今年は特に霊験あらたからしいですね。

で、この行程を、8月8日(水)~8月16日(木)の9日間で走破する。
たすきをつないで、1400キロの道のりを、きちんと各霊場に御参りしながらつないでいく。
すごいですよね (o^―^o)

全国から、最大200名のサイクリストを募集し、1区間6名のチーム編成をするそうで、実際各チームが何キロ走るかは「参加人数によって決まります」とのこと。
ということは、最大で33チームくらいが走ることになるので、1チーム43キロほど。
これが人数が少なくなるほど距離が伸びるとのことなので・・・
実際今年は1チーム何キロくらい走るんでしょ? (;^ω^)

平地ばっかりじゃないですからね。
山の上の霊場もありますし、四国をぐるっと回るので当然山岳ステージもある。
きつそうだけど、でも、おもしろそう! v(-∀-)v

香川県の善通寺市が主催しているとのことで、スタート地点は75番札所善通寺。
ちなみに今日(11日)は、

午前5時、43番札所明石寺(愛媛県西予市)からスタートし、
午後7時頃までに、38番札所の金剛福寺(高知県土佐清水市)を目指す。

回るお寺は5つだけですが、愛媛県から高知県にいたるこの区間は、もろに山岳コースです。
おまけに今日は土砂降りの雨。
注意報も発令中。
大丈夫でしょうか。

思えばスタート日の8日水曜日。
帰宅途中で、「ブルベ?」という人達を見ました。

ひょっとすると、参加者やサポートの方が、翌日の出発地点に向かって移動していたのかもしれません。
8日は四国中央市の三角寺まで、9日はそこからスタートでしたので、皆さん東に向かって走っていたのとも合います。
手くらい振っといたら良かったかな? (;^ω^)

応援の意味もこめて、今日11日のルートをアップします。
明石寺から金剛福寺までを単純にひいただけなので、実際のルートは全く違います。
途中の霊場も参拝するので、このルートよりはかなり遠回りになっているはず。
少しでも大会の雰囲気が伝われば良いですね。



ちなみに詳細は、主催者である善通寺市のホームページにアップされています。
レース記録や写真もアップされているので、ぜひともご覧下さい。
おもしろいっすよ (o^―^o)

善通寺市ホームページ

画面中央の特集記事として載っています。



にほんブログ村

ポタリングじゃないですけどね(笑)
来年は参加表明したいな~♪


関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

もっと参加者募集を増やせばいいのにね。
応募者が少ないのだろうか。
霊場巡りはしていないけれど、四国一周のサイクリングは40年前にしました。
リレーも良いけれど、全行程テャレンジがあっても魅力だなって思うのです。
来年はチャレンジですか? 目標設定ですね。

Re: ILmoonさん

こんばんわ。

確かにもっと多くの募集があっても良いですね。
わたしも今日初めて知ったくらいなので、知名度はまだまだというところなのでしょう。
せっかくしまなみにお遍路に小豆島、淡路島(厳密に言うと四国じゃないけど)と、自転車の環境がいろいろあるので、もっと発信して行けたらいいなと思います。

四国一周経験済みとのこと。
すごいですね (^_^;)
わたしも・・・チャレンジしたいな。
ちょっと考えてみよう (^。^)y-.。o○

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラガモ 靴

のんびりまったり自転車日記 「四国霊場88サイクル駅伝」ってのをやってるそうです。
