FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝飯前の黒瀬ダムライド

こんにちわ。

今日は朝からさわやかな愛媛県。
暑さもだいぶやわらいでいるのかな?これから暑くなるのかな?
少なくとも、10時現在ではほどよい風が入ってきて良い感じです (^。^)y-.。o○

朝4時頃、隣の犬のバカ吠えで一度起床。
・・・本当に隣のバカ犬には毎日弱っています。
朝だろうが夜だろうがわんわんわんわん・・・
頭おかしいんじゃなかろうか?

それはさておき、そのままニ度寝突入(笑)
再度6時過ぎ起床。

外は・・・ちょっと曇り?
でも気象庁レーダーでは近所での降雨はなし。
走りにいけるな~♪・・・と思うも、どうも腰が痛だるい。
どうしようかと、そのままパソコンの前で30分ほど思案します。

結局走りに行くことに決定。
天気が良く、休みで、走る条件がそろっているのに、ちょっと腰が痛いからって止める手はないですよね (^_^;)
念のため腰痛ベルトを巻いて、Tシャツ・短パンのものいでたち。
レーパンも下にはいて、実は昨日から用意していたかちかちに凍らせたドリンクボトルを装着。
タイヤの空気を入れて、7時10分出発です (^。^)y-.。o○

どこ行こうか、ちょっと腰痛いから近所を走ろうかとも思いましたが、やはり綺麗な風景を見たいと自然に黒瀬ダムへ。
今日は、昨日の教訓を活かして「頑張らない」ライド。
一生懸命こぎません。
あくまで流します。
ルートもいつものさほどスピードを出せない道を選択。
順調に楽なペースで、いつもの分岐点まで到着。
ここまで30分ほどです。

ここからはちょっと考えていたことがあり、少し頑張るペースに切り替えます。
あまりのんびり行きすぎると坂は逆にきついんじゃないか、と思い、今日はちょっと一生懸命こぎます。
なるべくギアを残し、最初の坂はフロントアウターで何とか制覇。
高速の高架をくぐり、勾配がきつくなってきたあたりでダンシングに変更。
そのまま、先日寄り道をした遊歩道あたりまではアウターで何とかあがれました (^_^)v
ここまで1キロちょっとくらいかな?

さすがにきつくなってきたので、観念してインナーに変更。
頑張った分、インナーに落としてから楽に感じたので、リア4枚残しで順調に登ります。
ホルダーからボトルを出して、右手に持ったまま少しずつ飲みながら一定のペースでペダリング。
お盆休みに入ったこともあり、ふれあいの里やお遍路とおぼしき車が多数登っていきます。
大体皆さんこっち見ていきますね(笑)
大変だな~と思ってくれているのか、かっちょい~と思ってくれているのか、こんな坂を自転車で登るなんてバカでないの?と思われているのか(笑)

そんなことを考えつつ、あ~こういうことを考えながら登れているから、今日は調子いいんだなとちょっと嬉しくなったり。
我ながら楽しんでいるな~と思っていると、思いがけず早くダム湖到着。

画像 001

うん、やっぱりこの景色を見るととても楽しい。
達成感がありますので、ゆっくり景色を見ながら、流れ落ちる汗をぬぐい、ドリンク飲みつつ一服 (^。^)y-.。o○
今日は一服してゆっくり景色をみたいなと思っていたのでタバコ持参です。

画像 003

ちょっと秋めいた雲。
いいな~と思いつつ一服していると、オートバイがけたたましく到着。
わたしのすぐ横で、同じように一服しながら景色を見ていましたね。
考えることは同じなのだろうか?と思いつつ、ちょっと会釈だけして、それぞれ風景を満喫します。

画像 004

2号機と山と空、の構図で写真を撮ったら思わぬ珍客。
トンボですね。
ふと気付くと結構な数のトンボ(多分シオカラトンボ)が飛んでいました。
ちょっとだけ秋、なのかな?

画像 002

最近お気に入りの構図で写真を撮って下山。
あ~~~~、下り坂最高♪
今日はやはりいつもより涼しいみたい。
薄曇りで陽射しを遮ってくれているし、風もほどよくあります。

下り中に2名のローディーさんとすれ違います。
あとから来た人は元気良かった。
「ちわっす!」と挨拶されたので、ちょっとびっくりして声が出ませんでした(笑)
会釈だけは何とかしましたが、声に出して挨拶しなくてごめんなさい <(_ _)>
やっぱり元気に挨拶するくせをつけとかないといけないですね。
とっさに声が出ませんや (^_^;)

画像 005

下ってきてメロディー橋。
いつもここから山方面の写真なので、今日は海方面。
向こうに見える橋は水道橋なので、人は渡れません。

この後もまったりゆっくり走ります。
それでもAve22キロは超えていたので、焦らなくてもある程度走れそうです。
8時30分帰宅。
前回より10分早かったけど、そんなに飛ばしたっけ? (^_^;)

8月12日の走行記録は、大体27キロ。
なかなか良い感じの朝のライドでした (^_^)v


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

今日のタイトルは、決して黒瀬ダムライドは朝飯前じゃ!とのたまっているわけではなく、あくまで朝食の前に走ってきましたよ、という意味です。
そんなだいそれたこと言えるレベルではない (^_^;)

・・・言ってみたいけど(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

海に近くの黒瀬ダムですね。ボタリングコースには最高じゃありませんか。
昨日は20名ほどでの走行会に初参加してきましたが、巡航35km/hにはくたびれました。
後続する方は風避けがあって楽というのに、先頭走りゃ息が上がりっぱなし。
集団も楽しいけれど、わたしにゃ気楽な独りがあってるな・・・でも次回も誘えわれた。
若い者を先に走らせたらと言ったら、すぐに下がろうとして根性がないんだと。
ちょいと私より年輩者にたのまれっちまった。楽をさせて欲しんだと。
わお~ 私も楽をしたーい。

Re: ILmoonさん

再度こんにちわ(笑)

集団走行には今のところ興味なし。
というか、それ以前に乗れてないですからね。
巡行35キロなんて夢のまた夢。
一人でのんびり25キロ巡行が性にあっています。
もっと乗りたいわ~~。。。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。