FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休みと通り雨

こんにちわ。
昼休み突入中の父です。

世間では先週末からお盆休みに突入しているところも多々あるようですね。
お盆休みって何?と思う今日この頃ですが (;^ω^)
もう何年になるか、お盆休みなるものを取得したことはござんせん。
当社も一応一日だけお盆休みということになっていますが、一日だけ休みもらってもね~。
うちの墓は、はるか遠く鹿児島県の山の中にあるんですから。

そんなこんなの月曜日。
仕事で外回りをしていると、クルマの流れがいつもと明らかに違うのを感じます。
まず目立つ県外ナンバー。
地元民ではありえないルート選択をする方が多々おられ、台数も増えているんでしょう、市内各地で渋滞発生中。
あのね、なんぼそこ曲がりたいからって、右折禁止のところで右折しようとするのはやめましょうよ(笑)

交差点をほとんど止まらずに突っ込んできたおばさん2人。
にらみつけながら通り過ぎないで欲しいです。
そちらが「一旦停止」の交差点ですよ~。

盆と正月が一度に来たような、とはよく言う言葉ですが、確かにお盆はせわしい。
わたしだってきちんと休みがあればあったでやること満載です。
あちこちの寺院でも、臨時の駐車場など設置している所もあり。
なんとなく慌しい感じがしますね (;^ω^)

話は昨日の午後に戻ります。

朝、久しぶりの黒瀬ダムライドを満喫し、さあ午後からどこ行こうかという話になりました。
プールも良いけど、お盆休みの土日なので混んでいること間違いなし。
科学博物館を始めとする施設も同様。
天気は良いけど、外で遊ぶにはちと暑すぎる。

とういわけで、新居浜のイオンモールにGO。
ちょっと子供をゲーセンで遊ばせて、大人はそれぞれ好きな店で欲しいもんを買ったり見たりしよう、ということです。

イオンも混んでいましたけどね、まぁショッピングモールですから。
多少混んでいたって大丈夫 (o^―^o)v

まずは子供たちをゲーセンで遊ばせて、父の希望でオーソリティへ。
自転車やウェアを見始めた父をあっさり見限って、アウトドアコーナーで遊び始める奥さん&こども3人(笑)
誰か一人くらい一緒に見てくれたってよかろうに。

奥さんもちょろっとだけウインドウショッピング。
その後別のゲームコーナーで遊ぶ3人。
なんだかんだで2時間ほど経過し、本屋に寄って、奥さん一番希望の業務スーパー(笑)に行こうか、と外に出ようとしたところ・・・

あれ?
外が真っ暗。
まだ3時前。

・・・




雨かい!? ∑(゚ω゚ノ)ノ
洗濯物に布団に干してきたぞ!!!




大慌てする夫婦(爆)
とにかく一刻も早く戻ろう!ということで、慌てて駐車場へ。

こんな時に限って、さらに増えた来店者で大渋滞となっている駐車場 (`・ω・´)
なんとか抜け出しクルマを走らせるも、ワイパーが利かないくらいの土砂降り(泣)

子供たちは呑気に、「ふとんどうする~、洗濯物どうする~」を三人三様繰り返す。
明らかに面白がっている様子だったので、「今夜布団で寝れないよ!」と一喝。
さすがに、「えっ!?」となるかと思いきや、「どうする~、たたみで寝ないといけないよ~♪」って。

ついイラっときて、怒鳴ってしまいました。我ながら大人気ない <(_ _)>

道路も冠水に近い状態だったのでスピード出せず、それでもできるだけ家路を急いでいると。
あれ?
西条に帰ってきたら止みました 。゚(゚´ω`゚)゚。
どうやら通り雨だったらしく、西条はすでに通過後。

家のあたりは降ってないかもよ?・・・などと淡い期待を胸に帰宅しましたが、思い切りびちゃびちゃの洗濯物と布団が風になびいておりましたよ。
奥さんは洗濯物、わたしは布団を取り込み。
幸いシーツはぐちょぐちょだけど、布団の内部にまではあまり浸透していない様子だったので、シーツを外して布団3枚を布団乾燥機&除湿機で乾燥させること5時間ほど・・・

なんとか夜9時までには乾かすことができました (o^―^o)v
枕はしゃ~ないわな~ということで、枕なし。
どうせ4人とも(奥さん含む)、寝てしまったら寝相悪いから誰一人枕なんて頭の下に敷いとらんし。

なんか疲れたね~、ということで、わたしと末っ子で買い物に出直し、夕飯は簡単手抜きのカレーになったのでした。



にほんブログ村

自転車ブログなのか?と思いつつ、たまには自転車抜きの記事で (;^ω^)
今日明日も天気が不安定とのことなので、乗れるかどうかは分りません。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

野宿をしたと思えば、畳の上も、そりゃ~寝心地は良いものよー  なんちゃってね(笑)
避難訓練とでも思えば・・・ウヒッ
家族やりとり、はた目じゃ楽し! 
そうそう、無謀な車が走って来ると怖いです。
昔ほどではないけれど、幅寄せして来る運転手がいたり、クラクション鳴らすのがいあたり。
後方確認のために、仕方なくバックミラーをつけましたよ。
おっ 鹿児島でしたか。
私は就職先が鹿児島市内でしてね、県内をあちこち行きました。
自己退職してから10年。退職していなくても今じゃ定年だし、ますます生活苦。
せめてロードバイクで憂さ晴らし。

No title

家族の楽しい一日って感じでいいですね、家族を持たない私には羨ましいかぎりです。そおいえばよくブログにでる黒瀬ダム?ですか?ダムですので流れ込んでいる川があるはずですよね?たいがいは流れ込んでいる川沿いは良いヒルクライミングコースが多いのですが攻めてなのでしょうか?ロード乗りたるもの其処に道があるならば登らなければ!!レポート期待してます!

No title

こんにちは~☆
お疲れ様でした。ウチのマンションはバルコニーから外に布団といえど干せない事になっているので、同様の事態にはなりにくいです。いっつも、外に干せたらな~とは思っているんですけどね。美観が何とかって、販売会社が決めたルールを住民が守っています(バカバカしい)。
四国や九州にはクルマで行く人が多いでしょうね。どちらも道路が整備されていて、電車とかは少ないイメージですし。四国までならこちらからそれほど遠くもないのでいいかなぁと思います。あまりクルマで遠出しないんですけど、たまにはどこか行きたいですねぇ。

Re: ILmoonさん

またまたこんにちわ。どうかしましたか~、たまってますか~(笑)

結局布団が間に合ったので、逆に子供たちはつまらなさそうでしたね (;^ω^)
そういや押入れで寝てみたり、床の間に布団敷いたりしたこともあったので、子供たちにとってはイベントみたいなもんなのでしょう。
鹿児島が父方の実家なのですが、鹿児島で遊んだ記憶はほとんどありません。
実家に帰るのがだいたい盆正月なので、帰るとやることがたくさんあります。
これは今でも一緒。
遊びに行くんじゃなくて、いろいろ仕事しに行くのです (;^ω^)

自転車はお金かからない、とも言いますが、十分かかりますよね?(笑)

Re: 源さん

こんにちわ。

はい、ちゃんと川ありますよ(笑)
地元のローディーさん達は上まで上がっていくのですが、わたしは毎度の撮影スポットまで来ると満足してしまうので、そのまま下ります (;^ω^)
結構良い道が続いているので(何回かは上がったことがあります)、時間と体力に余裕ができたら上まで登らないといけんですね。
以前出会ったウォーキングの方から、秋は絶景との情報も頂いていますので、暑さが和らぐ頃までには腰を含めて体調を整えたいなと思っています (o^―^o)

Re: ZZさん

こんにちわ。

はいはい、わたしも以前マンション暮らしだったことは同じようなことを言われていました。
でも田舎なので誰も守っていませんでしたけど(笑)
お日様出ているのになんで布団干しちゃいけんのさ!ってなもんです (;^ω^)

おっしゃるように、四国も九州も公共交通機関がそれほど発達していない地域なので、移動は自動車が主です。
でも四国は、しまなみ海道ができる以前からお遍路の国ですので、歩きや自転車での移動の人も多いですよ。
お遍路さんようの「お接待所」、いわゆる休憩所も多いので、こちらまでクルマや電車で来て、そのまま自転車で走るのは楽しいと思います。
ぜひどうぞ (o^―^o)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。