FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走行距離2㎞

こんばんわ。

今年は、と言ってよいのでしょうか。
幼少期に記憶のある、いわゆる「夕立」が全国的に多いようですね。
夕立というと語感的に足りないらしく、最近は「ゲリラ豪雨」と言うようですが。

今日も各地で被害が相次いだらしく、先程7時からのNHKニュースで知りました。
先日被害に見舞われた京都でも、今日新たに河川の氾濫があったようで、被災された方々は大変な思いをされていると思います。
気象の変化に加えて、町の構造も変化していますので、急激な雨風・雷に対処できていない感じがします。
「土」が露出している箇所が決定的に少ないこと、気象の変化を日常的に感じる環境がないことなど、この30年ほどで変わった点は数え切れないほどありますね。
いろいろ考えさせられる点も多いですが、とりあえず今日の更新と行きましょう。

と言っても、今日はほとんど自転車には乗りませんでした。
午前中は仕事。
早めに終わったので、娘と2人で実家へ。
妹が昔から使っていたドレッサーがあり使っていないんだけど、まだまだ全然使えるから娘にどうか、ということで取りに行ってきました。
もう30年近く前の品物ですが、良い品だったらしくまだ全然使えます。
籐製のちょっとしゃれたもので、特に痛んでいる箇所もないのでありがたく頂戴してきました (^_^)v
明日、床の間がある部屋のたんすを少し移動して、きちんと設置してあげる予定です。

終わってから買い物。
最近ちょっと調子が悪い太陽光温水ヒーターの点検。
庭の草引き&水やり。
なんてことをやっていると、あっという間に日が暮れます (^_^;)

ちょうどタバコが無くなりかけていたこともあり、2号機でライドのついでにコンビニへ・・・と思っておりましたが、山沿い真っ暗、雷ゴロゴロの状態だったので2号機は断念。
久しぶりに1号機でちょっとコンビニまで行くことにしました。

しば~~らく放置状態だったので、まずは空気が抜けまくり(笑)
空気を入れようとしたところ、同じように外に放置状態だった足踏み式の空気入れがおしゃかになっておりました (^_^;)
携帯ポンプで、とりあえず空気補填。
さぁ行こうと思ったところ、あちこち錆びつき、異音もします (-"-)
異音の正体は、ブレーキシューが干渉していることが原因と分かりましたので、ドライバー使って調整。
何とか走れる状態にして出発です。

やっぱり日ごろのメンテは大事だなと思いながら近所のコンビニへ。
久しぶりの1号機(なんちゃってクロスバイクグラフィス号)のゆる~い感触を確かめながら、片道500m。
近いっすねぇ (^_^;)
この短距離で、2号機との差は歴然。
路面の震動を全く吸収しない、アルミの安物クロスバイク。
サドルカバーを通り越して、振動がもろに股間に伝わるのが分かります。

でも、久しぶりの1号機。
コンビニでタバコ買って、そのまま帰るのももったいない。
雷はゴロゴロ鳴っていますが、落雷&降雨の心配はなさそうに感じたので、少しだけ遠回り。
いつもは通らない小道を選んで、のんびり20キロ以下で走ります。

へ~、この道はここに繋がっているんだ、へ~こんなところの用水路も結構綺麗じゃないか、など思いつつ、ちょっとだけの遠回り。
自宅を出てから20分。
走行距離約2㎞で自宅に到着です(笑)

まぁこんな日もあるさ、というか、たまにはこういうゆるゆるの自転車もいいもんだなと思いつつ、以外にも満足して今日のライドは終了。
明日は日曜日。
また朝から2号機で走る予定です (^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

明日はどこ走ろう。
最近毎回黒瀬ダムだったから、たまには違うところも走ってみようかな?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

夕立に雷!これって私の住む群馬県の上州地域では名物とされるくらいものでして小さな頃はほ夏場は毎日のように夕方になる龍の巣が立ちあがり雷雨をもたらし雷雨が過ぎると涼しい風が吹いて気持ちの良い夜になるのが定番だったのです。子供のころは近くの河川敷で雷雨が来るのをまって自家製の針金やら釘で武装した凧を上げ固定した後に遠くに退避して雷が凧に直撃するのを見て遊んだなんて記憶があるくらい頻繁に雷雨がきたのですが、ここのところ10年ほどで雷雨が激減!それと同時くらいに全国でも有数の高温注意報地域になってしまった群馬県です。異常気象なのでしょうか?雷が少なくなって寂しく感じるのは群馬県民くらいですが風物詩がなくなったようで個人的にはさびしいです。

Re: minamotoさん

おはようございます。

確かに群馬の雷は有名ですね。わたしでも知っているくらいですから (^_^;)
異常気象とよく言いますが、確かに昔とは違っているようです。
異常かどうかはさておいて、時の流れということでしょうか。

しかし凧で雷遊びってすごいですね(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。