FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと走れたナイトラン

こんばんわ。お久しぶりです (^。^)y-.。o○

と言っても2日ぶり?3日ぶり?くらいの感じですが、本当に久しぶりに更新が滞りました。
おかげさまで、転職先の仕事も上手く運んでおり、多忙な毎日を過ごしております。
片道1時間ほど、40㎞ほどのマイカー通勤も、思ったほど負担がなく、間もなく一週間が過ぎようとしています。

で、先日公言した「毎日走る!」ということですが・・・
全くできておりませんでした (^_^;)

新しい職場で疲れた、ということももちろんあったのですが、
月曜日は大風&小雨で走れず。
火曜日は雨。
水曜日は土砂降り (T_T)

台風の影響も多分にあったようですが、全く天候に恵まれず。
いくら1号機が雨仕様と言っても、一日仕事をしてきて、「じゃ、行ってくるから!」と雨の中を走る気にはさすがになりませんでした。

明けて今日。
昼に一雨あったものの、その後は素晴らしい晴天。
比例して気温も急上昇。
最近めっきり涼しくなって、もう秋かな~と思っておりましたが、天候不順に伴い気温が上がらなかっただけ、ということだったみたいですね。
今日は35℃に迫る勢いの愛媛県東予地区。

それでも日が沈むと、すっと涼しくなってきて、帰宅してから初のナイトライド敢行できました (^_^)v

夜7時半出発。
もちろん2号機。
コースは、とりあえずある程度人の往来があるところで、かつ路側帯がある程度確保でき、ある程度スピードをだせるところ、ということで、結局以前の通勤ルートを途中まで走って往復することに。

先日購入したリアライト。

画像 006

視認性はばっちりだったみたいで、かなり余裕を持ってクルマが避けてくれました。

ただ、フロントライトについては再考の余地ありです。
以前1号機の時には十分な明るさだったジェントス閃355。



時速が30キロを超えた辺りから、明らかに照度不足を感じました。
それでもスピードと久しぶりのライドに気を良くして30キロ巡行をしましたが、通り過ぎるクルマのライトがないと路面の確認がしづらいですね。

これはもう1本フロントライト追加が必須ですが、今は金欠我慢の子。
できる範囲でのナイトライドをしようと心に決めた次第です。

今まで避けていたナイトライドですが、リアライトの威力は抜群。
フロントライトに不安はありますが、仕事を終えて、夕食の前の運動はとてもとても気持ちの良いものでした。
少し涼しくなってきたこともありますし、しばらくは仕事後のナイトライドは続けようと思った次第です (^_^)v

また、今日は1つ大きな収穫が。
2号機に乗り始めて、初めて平地でのダンシングがしっくりきました (^_^)v
しばらく乗れていなかったのが逆に良かったのか、ダンシングの最中に十分車体をコントロールできたのを実感できましたし、信号待ちの後のリスタートがかなりスムーズ。
十分速度に上げてからシッティングに移行できましたので、自分としてはかなりスピードを出したのにペダリングが大変スムーズでした。

一応30分or10キロと決めて走りましたので、結局20分少々で11キロほど気持ち良く走りました。
Aveは26.8㎞/h。
短距離ならこれくらいの速度を維持できるようになったのも、嬉しい収穫です (^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

全身から気持ち良く汗を噴き出した後のシャワー。
その後のビール。
仕事の疲れなんて吹っ飛んじゃいますぜ! (^。^)y-.。o○

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんわ。久しぶりのライド、楽しめたようで良かったですね♪
僕も、先日、夜中に走ってきましたが、コースによっては、
フロントライト1つでは中々足りませんね。
他の人を見ると、ヘルメットに付けるライトがよさそうでした。

それと、先日、お誘いした京都行きですが、終わりまして、
その時の走行記録を公開するため、ブログを始めました。
もし良かったら、読んでみてください(´∀`*)

No title

おはようございます^^
おお~~っ!
アベ速いっすねぇ!!

私は通勤路をロードで必死に走っても25キロ台を維持するので精一杯です^^;
精進せねば(笑)

Re: tukiwaさん

こんにちわ。

涼しくなってきましたし、これからどんどん日が短くなりますからね。
フロントライトは、落ち着いた頃に1本追加しようと思います。
たぶんまたジェントスだと思いますが(笑)

ブログ、ちょこちょこ読ませてもらってます。
一気に読む時間が取れないので、まだ出発初日の記事です(笑)
大学生だったんですね。うらやまし~ (^_^;)
せっかくなので、いろいろなことにチャレンジしてください。
特に長期間のライドは、社会人になるとやること自体難易度アップですから。

わたしも大学の頃に、自転車が好きだったら良かったな~と思いながら読ませてもらってます (^。^)y-.。o○

Re: ramu3003さん

こんにちわ。

なんだか、最近ちょっと乗れるようになってきたように思います (^_^)v
あくまで短距離だけですけどね(笑)
乗れる時間が限られてきたことで、逆に乗ることに貪欲になっていけば、もう少しは乗れるようになるかな~。
またしまなみ行きたいな~とか、いろいろ考えてます。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。