FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの50km、神様降臨(笑)

おはようございます。
久しぶりに寝坊してしまい、7時半起床しました。

よく寝れたけど、朝から走ろうと思っていたのでちょっと残念。
こういう時に限って、外はたいへん良い天気ですし(笑)

朝食を食べて、少し走りに行こうかと思っていると急にどんよりしてきました。
レーダーでは雨は降っていないみたいですが、午前中実家に行くこともあり、今日も午前中のライドは無しです。
夕方走ろうと決めて、昨日の記事を書きます。

買い物が思いのほか早く終わり、早めに昼食(パスタ)を作ってみんなで食べて、12時半出発。
もちろん2号機、ラレーCRF号。
今日のお題は、「50kmは走る。できればあまり休まずに走る」です。

画像 013

かねてより一度走ってみようと思っていた中山川沿いを走ります。
この辺のサイクリスト御用達のルートらしく、他のブロガーさんの記事でもよく見ます。
途中まではわたしもよく利用するルートですが、今日は行けるところまで(道がある限り)川沿いを走るつもり。

事前にルートラボで予定コースをひいていました。



これによると、桜三里の手前まではずっと川沿いをいけるはず。
ご覧のように交通量が少なく、道は直線。
路面も思いのほか良く、気持ち良く走れます。
信号が少ないのも嬉しいところ。
途中雨がぱらぱら降り始めますが、幸いすぐ止みました (^_^)v

出発から20kmは休憩しない、と決めてひたすらこぎます。

画像 014

20km地点到着。
ちょうど1時間できました (^_^)v
以前の1号機だと、10kmを30分で走れてもこのくらいの距離になると1時間を優に超えていたんですが、さすがにロードバイクは速度が落ちないです。
この到着時点で、Ave26.1km/h。
なかなかやるじゃないか~と自画自賛です。

疲労もあまりないようなので、写真を撮ってドリンク飲んですぐにリスタート。
ここから若干登り基調になります。

出発してすぐに川沿いから住宅街に入り込み一気にペースダウン。
そのまま直進するともろに昔の住宅街の細い道に入るみたいなので、左折して国道11号に出ます。

11号も道は良いんですけどね。
おまけに景色も良いんですけどね。

路肩が狭くて、トラックの往来が激しく、とても怖かった ((+_+))
普段幹線道路は避けて走っていますので余計に怖く、1kmほど必死に走りました。
なので写真は一切なし(笑)

桜三里の入り口で右折。
そのまま丹原町の果樹園地帯に入ります。

両脇に果樹園の写真を~と思いましたが、思いのほか果樹園が点在、というか散在 (^_^;)
それらしい景色を見つけられないまま下り坂に突入。
下り坂最高~♪と思いつつ下っていると、いつの間にか果樹園地帯を通り過ぎていました(笑)

画像 015

あわてて下ってきた道を撮影(笑)
見えるのは「鉄製の折鶴」ということですが、なぜに?
この道もクルマの往来が激しいので、途中から右折します。

画像 016

あ~、農道はやっぱりええわ~と思いつつのんびり走行。
以前から気になっていた、こんもりとした森?山?
正体を探りに立ち寄ってみることにします。

画像 017

神社でした (^。^)y-.。o○
というか、神社とお寺が並んで立っておりました。
福岡八幡宮と、生木地蔵正善寺、ということだそうです。
地形的に少し盛り上がった丘のような感じで、そこにご神木が立ち並びあのようなこんもりとした一角ができていたみたいです。

そうなんだ~と思いつつリスタート。
もとの農道に戻ります。

こぎ始めてすぐ、体に異変が (>_<)

・・・

お腹痛い?


・・・







お腹痛て~~~!!!
ウ◎コ出る~~~!!



急激に来ました、腹痛が。
もろにグルグルギュルギュル鳴ってます。
でも~、周りは田畑ばっかり~。
お店なんて全く見えず (*_*)

うお~、さっきの寺&神社で、おれなんか粗相したか~?
とにかくコンビニコンビニと思いますが、ここまでのルートではコンビニなんてなかった。
とにかくコンビニ!と思いつつ走ると・・・

痛恨のミス。
来た時通った川沿いの道に出てしまいました。

だ~か~ら~、この道にコンビニはないんだって!
ちょっとパニック (^_^;)

とにかく分岐に出たら右か左に曲がってコンビニ探そう。
それでもどうしても駄目だったら河川敷に下りて・・・(以下割愛)

と思っていると、あ~なんということでしょう(テレビ風に)!

ふれあい産直市

の看板発見!

急いで飛び込み、レジのお兄さんに「と、トイレどこありますか?」と尋ねます。
たぶん悲痛な顔をしていたんでしょうね、わたし。
お客さん放って、こっちですよ!と案内して頂けました(笑)

助かった~~~。
和式だったのがちょっとつらかったですが、何とか無事所用を済ませることができました。

あ~、しんどかった~。
一時はどうなることかと思いましたがなんとかなりました (^_^)v

というわけで、先日書いたとある神様
書いていて気付きましたが、お三方いらっしゃっていましたね。

昨日その場でまず思ったのが、ウ◎コの神様(笑)
他のブロガーさんの記事でもたびたび登場しますが、ある意味最強ですよ、この神様は。
もう景色も走る喜びも根こそぎ奪って行かれますね。
爽快じゃない汗だだ漏れです。

この神様にくっついてきていたのが、迷子の神様救いの神様

なんであそこで右に曲がったんだろう?
あとで考えると、元の道に戻ってしまうのはすぐに分かるはずなのですが、パニックになっていたので気付かなかった。
救いの神様降臨して頂けなかったら、齢40を超えて粗相をしてしまうところでしたよ (^_^;)


この後しばらくペース戻らず。
お腹の調子も10分くらい不安定。
のんびり、ではなく、そろそろと振動をなるべく受けないように走ります。

画像 018

そうこうしているうちに、いつもの田園に戻ってきました。
調子も戻りますが、下痢(すんません)の影響で体力を著しく消耗しておりましたので、いつもの場所で締めることに。

画像 019

いつものうちぬき自噴水。
ここに来ると落ち着くようになりました (^。^)y-.。o○
一口冷たい水で潤して、座り込んで一服。

少し前だったら日陰がほとんどないところなのでここで座り込むと太陽に焙られることになったのですが、やはり季節は秋に近付いていますね。
冷たい水で顔から頭から洗ったこともあり、風が心地よくの~んびり10分ほど一服していました。

昨日取り付けたミニフロアポンプも走行に支障なかったですし、ウ◎コの神様にはしてやられましたが、最後は救いの神様に文字通り救われましたし。
なにより結構良いペースで、ここまでの40kmを2時間ちょうどで走れました。
途中いろいろあったのにね~(笑)
このまま帰っても50km達成ですので、もういいんじゃないかなと帰宅することに。

結構気分良くリスタート。
ここから10kmほどで自宅に到着です。
結局15時帰宅。
2時間半の大変充実したライドでしたよ (^_^)v



ちょっと予定とルートが変わりましたが、まぁいいかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

トイレの確保は必須ですな (-"-)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

現在コンビニで弁当を買い職場で昼飯の時間…


ウ●コか!!

汗だくだったんでしょうね(笑

Re: jamさん

こんにちわ。

え~~、お昼時にすいませんでした <(_ _)>
そりゃもう滝のようなあぶら汗がね(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。