FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


ついてない時はついてない

今日は実家でお食事会。
というのも、母の知り合いから渡り蟹を安く仕入れられるとのことで、急遽カニパーティーと相成ったわけです。

行ってびっくり。
両手くらいのサイズの渡り蟹が、1匹300円! \(◎o◎)/!
まとめて13匹お買い上げで、それでも4000円です。
いやびっくり。

生きたままおばあちゃんが配達してくれて、ぎゃーぎゃー言いながら実家でゆでます。
絞める時の暴れよう、お湯に投入した時の痙攣。
いや~、久しぶりに「うわー!」なんていいながら恥ずかしい姿を子供たちに披露してしまいました(笑)

でも旨かった~。
食べきれないので、母は妹のところにもおすそ分け。
我が家も3匹もらってきましたので、今夜もカニ決定です (^_^)v

そんなこんなで13時過ぎに帰宅。
ちょっとどんよりですが、何とか走れそう?

201209091330-00.png

レーダーでも、四国山脈で雨が止まっているみたいだし。
というわけで、2時前に出発。
ルートは昨日の反省を踏まえ、昨日と同じルートで少し修正を加えた50km程度を予定します。

空はどんより。
西のほうが特に・・・雨降ってるかな?

あれ?雨降ってきた?
と思う間もなく、いきなり土砂降りに! \(◎o◎)/!

あわてて、コンビニに避難します。

画像 001

画像 002

うえ~~。
結構降ってますやん。
ここで奥さんに電話。
気象庁のレーダーを見てもらうと、「結構すごいのがきてるよ」とのこと。

帰宅した後確認したのがこちら。

201209091400-00.png

真っ赤な横のオレンジあたりにわたしがおります (^_^;)
30分前のレーダーには欠片もなかったのに、珍しく四国山脈を越えて高知から雨雲がきたらしい。
しばらく待ってみますが一向に止む気配がない。
止んだとしても、路面びしょびしょで走る気も失せています。

ちょっと勢いが弱まったところでUターン。
家路につくことに(泣)

走行距離6kmなんですけど。
走行時間15分なんですけど (T_T)
でも、顔にあたる雨粒が痛いので、すなおに帰宅です。

せっかくなので、先日の1号機に続いて洗車&メンテをすることに。
まずは水洗い。
砂や汚れを落として念入りに拭き掃除。
両輪とも外して念入りに。
少しでも水分残したら、水に弱いクロモリですので錆が心配です。

画像 004

スプロケも念入りに。

画像 003

結構汚れていたのが綺麗になるので、少し嬉しい(笑)

画像 005

お~、綺麗になった (^_^)v
先日の1号機掃除でパーツクリーナーを使いきってしまっていたので、チェーンは念入りに拭きとり。
おまけでホームセンターオイルを拭きつけて、何度も何度も拭きとりし、少しはましな状態に。
最後にフィニッシュラインを拭きつけて、車体をワックス拭きして終了。
やっぱり1時間ちょっとかかりますね。

でも綺麗になって良かった。
良いメンテナンスの機会だった。

そう思って外を見ると・・・

晴れてますやん。
もうすぐ路面乾きそうですやん。
でも、レーダーでみると、周辺に雨雲はおりますやん。

雨が続いたほうがあきらめつくんですが。
ジャージはともかく、レーパン・グローブ・ヘルメット・アームカバーはびしょびしょなんですが。
走れそうな天気になるのはやめて欲しいです (-"-)

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

本当に良い天気になってきた。
奥さんから、「もう少し後に走りだせば良かったね~」ととどめの一撃を頂き、意気消沈の父でございます (T_T)

たぶん今日はもう走らないと思います。
・・・呑むか?(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

スプロケの汚れは気になりますよね、スプロケ外し買って使い方マスターすると外して掃除できるので良いですよ、それに歯数をカスタマイズしたり出来るしね。ぶろぐをみてるとひろぱぱさんて雨男??

No title

こんばんわ・・・って、どきっ!
雨男はよく言われます(笑)
今日は本当に実感しちゃいましたよ (^_^;)

スプロケ外しは欲しいなと思うこともありますが、今はこの方法で大満足。
だって、後輪外れるんですから!(笑)
1号機に比べれば余裕です (^。^)y-.。o○

No title

蟹安っ!
そういえば生きてる蟹を料理ってやった事ないですね。

しかし、神様はトイレの神様でしたか。
僕のコメントが下心丸出しで恥ずかしい限りです。

Re: tukiwaさん

おはようございます。

>僕のコメントが下心丸出しで恥ずかしい限りです。

いえいえ、tukiwaさんの反応が正常です。
わたしがおバカなだけですよ(笑)

No title

残念な感じになってしまいましたね(+_+)

因みにわたくし、8月1日以降で自転車に乗る際は雨に降られてないんですよね~(乗ってないのは2日間
だけです)

うまいこと雨の降らない方向に行ってるだけなんですがやはり嬉しいもんです♪

No title

最近の天気は自転車乗りにとっては悩ましいですなぁ。
降るのか降らないのか???
降るなら諦めがつくくらいまでトコトンどしゃぶってほしいものです。
でもライド中の雨って結構気持ち良かったりしますけどね。
スプロケ外しは先日購入しました。ネットで600円程度でしたよ。
スプロケ外してクリーニングすると隅々までキレーになるからお勧めです。

Re: イヨッキュさん

こんにちわ。

本当にね~(笑)
最近は通り雨というかゲリラ豪雨というか、局地的に雨が降るので困ります。
最近はまさにあたりまくりなので、ここ2週間で10日以上雨に降られていますよ(泣)

Re: ヒロさん

こんにちわ。

本当に悩ましい。
直前にレーダー確認しても、30分後に降って沸いた雨雲には対処できません。
空を見て判断・・・も難しいですね。
降りそうだと思っても降らなかったりしますから(笑)

スプロケ外しってそんなに安いんですか?
ちょっと惹かれますな(笑)

非公開コメント

