FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国道は怖い

こんばんわ。

昨日は結局、あの後走りませんでした。
結果的に夕方までは天気が持ったのですが、夜になってから土砂降り。
この辺り、いつ雨が降り出すかについては見極めが大変難しいです。
今まで気象庁のレーダーに頼っていましたが、次回からヤフー地図のレーダーを試してみようかと思っていますが・・・
最終的には、実際の雲の見極めになるのかな~と (-。-)y-゜゜゜

昨日はともかく土曜日は走れました。
その記事の中で、神様はとりあえず放っておいて(笑)、

「30分で10キロ、1時間で20キロ、最後の休憩で2時間で40キロ走れたので良かった」

ということを書きました。
これには別の意味もありまして、40キロというのが、今の職場までの片道の距離なんですよね。

つまり、今はともかくいずれ実現したい、



片道40キロ。
往復80キロのジテツウ!




の布石となっているわけです (^。^)y-.。o○

今クルマで1時間ちょっとかかっている通勤ですが、この1時間ちょっとというのは、途中で渋滞に必ず会うがための1時間オーバー。
単純に時速50キロ平均で走れば1時間を切るわけなので、渋滞&信号(これがバカにならない)を加えて1時間ちょっとというのは、自転車でも平均20キロオーバーで走れば2時間かからないという計算になります。

実際先日土曜日のライド。
途中ウ◎コの神様の襲来を浴びつつ、結果的に2時間で40キロを達成できました (^_^)v

自転車にはクルマ以上の利点がいくつかありますが、そのうちの大きな2つが、

・渋滞は関係ない。
・赤信号を回避しやすい。

ということではないかと思います。

都市部はともかく、愛媛の片田舎である東予地区。
信号の頻度は決して高くありませんし、クルマより平均速度が遅い、ということが利点になります。
前方に赤信号が見えたら、流して減速すれば自然に青信号 (^_^)v
これは間違いないところです。

ところがここで大きな問題が1つ浮上。
先日土曜日のライドで1キロちょっとだけ走った、国道11号線。
これが予想以上に怖い (>_<)

路肩が狭いことに加えて、平地が少なく特に東西のルートが限られている立地条件フル活用で、国道は軒並み大型車両、トラックやダンプの通り道になります。
これがま~怖いこと。

決して大型車両の運転手が荒い、ということではなく、単純に大型の車両が醸し出すプレッシャーと風圧が恐いのです。

これを再認識するまでは、一番の障害は国道11号線は決して路面が綺麗と言うわけではない、ということだと思っていました。
基本的に路面が荒いので、そもそもロードバイクが走りやすい環境ではない事は以前から分かっていました。
なのでこの2週間ほど、通勤の度に路面の状態を確認しつつ、「11号線を通勤するにはシクロクロスが必要なんじゃないか」とひそかに思っておりました。

それでカタログなんぞ見てみてね。
あ~、やっぱりビアンキルポ欲しいな~なんて平和に思っていたわけです(笑)

ところが、それ以前に国道を走る恐怖と言う物を体験してしまい、今のところ長距離自転車通勤は白紙に戻ってしまいました (-。-)y-゜゜゜
なんぼシクロクロス導入したところで、大型車両のプレッシャー&風圧は変わりませんので。

国道11号線というのは、愛媛から香川を貫く、四国の大動脈です。
その分通行量も多く、多くの旅チャリダーさん達も「走りにくい」とのコメントを書かれています。
路肩が基本的に狭く、通行量が多く、基本的に真っすぐな一本道なので車両の走行スピードが速い。
まさに「クルマのための道」なわけで、歩行者や自転車は肩身の狭い思いでひそかに通るしかない。
おまけに先程も書いた立地条件。

四国、特に瀬戸内側は海も山も近い。
イコール、平地が少ないので道路の数も限られている。

かく言う今の通勤ルートも、海側山側の2ルートしかありません。
山側が国道11号線で、海側は県道13号線です。

この11号は自転車通勤ルートとしてはバツだな、と結論付けるしかない。
かと言って県道13号線は、11号以上に路面が悪い&路肩が狭い。
さ~てどうしたもんかな~と思っているのですが・・・(^_^;)

特に急ぎの案件と言うわけでもないので、のんびりルート探しをしてみようかな。
とにかくR11は通りたくない、ということははっきりしましたので、この辺踏まえて考えてみよう。

かようなことを、今日夕方、まだ就業時間中に考えついてしまったわけです (^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

国道に沿って自転車道を作って欲しいと切望する今日この頃。
エコでっせ、節約でっせ (^。^)y-.。o○




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんにちは!
往復80kmのジテ通とは!
しっかり走り込めたら、相当距離を伸ばせるようになりそうですね〜。
路面が悪い幹線道路は走りにくいですね。
大型車はそのうち慣れるかもしれませんが、路面が荒れているのは落車やパンクの原因になりますし、ましてや交通量の多いところで転んでしまったら…。
なるべく交通量の少ない裏道を開拓する方向ですかね?

No title

11号線、本当に走りにくいですよね。
特に桜三里は路肩に溝があるので、ビビった覚えがあります。

朝40km、帰り40kmは中々の距離ですね。
時間、パンクの予感、汗の処理、ライドの影響、なんかを考えると
ちょっと大変かな、と思ってしまいますが、応援してます!(´∀`*)

Re: TaQさん

おはようございます。

あくまで希望ですが(笑)
走れたら楽しいだろうな~と思っています。
トラブルを予想して、6時出発8時半の始業時間に間に合うようなルートを見つけたいのですが・・・
今のところこれといったルートはありません。
あとは休日に走ってみて迷走するしかないかな?

Re: tukiwankoさん

おはようございます。

本当に11号は走りにくい。
先日母親が桜三里をクルマで通行中、チームで走行中の自転車1台がぶったおれていたそうです。
母なので何が原因で、ということはまったく分かりませんが、わたしも先日目の前でタイヤをとられて転倒した旅チャリダーさんを目撃していますので、危ないことは間違いないですね。

あくまで希望的観測としてですが(笑)
諸々の問題をクリアして、ロングジテツウしたいですね。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。