FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨対策にも限度がありますがな

おはようございます。
珍しく午前中から更新ですが、事情は聞かないでくださいね(笑)
あくまで待機中ですので。

昨夜から激しい豪雨にさらされた愛媛県東予地区。
西条市は出ませんでしたが、新居浜・四国中央は警報続き。
高速道路も止まってしまっておりました。

朝起きてからのばたばた(笑)
高速が止まった時点で、国道が大渋滞になるのは目に見えておりますので、いつもより小一時間早い6時過ぎにマイカー通勤。
予想通りといいますか、新居浜インターの手前から大渋滞が始まりました。
外は豪雨。
ひょっとすると国道以外は通行止めになっている可能性もなきにしもあらず、なので、のんびり亀走行覚悟で11号線を東進。
結果的にこの判断は正しく、県道13号線も雨のため通行止めとなっていました。

結局8時事務所到着。
実に2時間弱の朝のマイカー通勤となりました。

途中、果敢にもいつも通り(ある程度車種を覚えているので)ジテツウをしている方を数人見かけましたが、もちろん距離はそんなに長くないでしょう。
それでもレインウェア上下に身を包み、交通量が多い国道11号線を自転車で走るのは並大抵の苦労ではないはず。
少しの雨ではなく、豪雨ですからね。
余計に視野も聞かないでしょうし、豪雨にはもう一つ怖い作用があります。

音が、聞こえない(汗)

打ち付ける雨音にかき消され、後ろから来るクルマの走行音、歩行者の声や自転車のベル程度の音は聞こえません。
これは非常に怖い。
昨日から「怖い怖い」ばかり書いていますが、自転車での走行にはクルマにはない恐怖や危険があるのもまた事実。
その辺をきちんと理解していないと、いつも通り走って気づかないうちに接触、なんてことにもなりかねません。

今日見たジテツウの方々はその辺を理解しておられるようで、走れるところでは自歩道を走行したり、いつもよりかなり速度を落として走られているようでした。

一応雨仕様にしている1号機クロスバイクですが、あくまで泥除け装着しある程度濡れても走れるよ、というだけに過ぎません。
今日のような豪雨の時は、自転車で走らないのが鉄則かな?
でも、毎日自転車通学をしている中高生はそうもいかないだろうから、最大限気を配りながら、速度を落として走行するしかないんでしょうね。

雨対策については、諸兄も含めて様々な対策を講じられていますし、他のブログでもよく読みます。
最終的に、「天気の良い、できれば追い風の中を走るのが最高!」という点は変わらないと思いますが、雨と風についてはこれといった解決策はないのかもしれませんね(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

わたくしも基本的に台風が直撃しない限りはジテ通ですが、クロスバイクでもフルフェンダー+35C溝付タイヤですから安定性はかなり違いますね~♪
あとはゴアテックスのレインウェアに防水ブーツという出で立ちでしょうか・・・

あとは後続の車に知らせる為に派手なリアクションと鉄板やマンホール・点字ブロックの上ではブレーキをかけないようにしています。

Re: イヨッキュさん

こんにちわ。

そっか、雨の日はタイヤのサイズ+溝つきってところがミソなんですね。
その辺は気づきませんでした。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。