FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅チャリダーウォッチング

こんにちわ。

思いがけず膨大な空き時間が発生してしまい、たまっていた書類を片付けたのに昼休みまでやることがない父です(笑)
昨日はすごく忙しかったので、このギャップに戸惑いつつ、どうせだからと最近気になっていることなど記事にしたいと思います。

夏休み頃からちらほらお目にかかるのが、歩き・自転車でのお遍路さん。
または、四国一周を始めとした様々な旅を満喫しているチャリダーさん達です。
暑さが和らいだこともあるのか、今月に入ってから様々な種類のチャリダー、サイクリスト、ブルベライダー等々お見掛けするようになりました。

まぁ、多分わたしの通勤距離が飛躍的に伸びたし、ルートも変わったので余計に遭遇する、ということも多分にあるんだろうと思いますが(笑)
それでも毎日5~6名はこういった自転車乗りに会いますので、遭遇率はかなり高いですよね。

車種、スタイルも様々。
ロードタイプ(ドロップハンドル)が一番多いかと言うとそうでもなく、MTBタイプも多く見かけます。
先日見かけたのは、ママチャリの旅仕様(笑)
前のかごは特大のものに付け替えられ、後ろの二台には巨大なクーラーバッグをくくり付け、その上にテント類をこれでもかと積載していました。
多分クーラーバッグだけで相当重いと思うのですが、この装備で坂道上り中でしたので、どれだけ脚力あるんと二度見してしまいました。
まだ若い兄ちゃんでしたから、若さに任せて~といったところなんでしょう。

前後のバッグのみの軽装の方から、前後パニアバッグ装着の上に後ろの荷台に荷物満載の方まで。
服装も、いわゆる普段着の方からサイクルジャージの方まで。
本当に多種多様。

1つ気になるのが、明らかに旅仕様なのにヘルメットを装着していない人が意外に多いこと。
見かけるのが大体国道11号線ですので、すれすれを大型車が行きかいますし、何より旅チャリダーさんは走行距離がハンパ無い。
下りではそれなりの速度も出ますし、安全に楽しんでいただくためにもヘルメットは装着して欲しいなぁ、と見かけるたびに思います。

前後のライトはさすがに皆さん装着されていますが、わたしの帰宅時間、夕暮れの時にリアライトをつけていない人は意外に多い。
点灯するためには一度立ち止まらないといけないから面倒なのかな?と思いますが・・・
クルマを運転しているとよく分かりますが、リアライトが点っていない自転車は本当に見にくい。
あっ、ということもありますので、自分としても気をつけて運転するとともに、自転車の時はより一層早めの点灯をしようと心がける次第です。

なんてことを書いているといつの間にか昼休み突入後だいぶ経っていたりして(笑)
昼飯でも食べて、午後からは訪問がんばりましょう。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。