05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

中山川沿いに40kmちょっと。おまけも加えて50km走れました。

今日は絶好の自転車日和。
でも、午後からは運動会の準備等に奥さんが行きますので、わたしは子供のお守と決まっております。

でもでも、朝は空いているわけで(笑)
昨日の時点では、

よし、職場まで行こう!

と思い、ルートまで引いていたんです。

こんな感じ。

でも、昨夜から思い切り◎痢 (-"-)
飲みすぎたな~と思いつつ、朝も今一つ調子が出ませんでしたので、ちょっと距離を縮めて中山川沿いを走ることに。

6時出発予定が、トイレ数回のため6時半出発。
今一つ調子が出ないんですけどね (^_^;)

画像 001

ひんやり肌寒く、ウインドブレーカーを羽織るかどうか思案しましたが、走りだしたら暑くなるだろうと着ずに出発。
もう6時半を過ぎると交通量もそれなりにありますが、やはりこちらのルートは走りやすいです。

走りやすいんですが、どうもスピードに乗らない。
調子悪いからかな~と思っていましたが、道中「いもたき」の旗が思い切りわたしのほうにたなびいているのをみまして、そこでやっと「あ、向かい風なのね」と気付きました(笑)
風速2~3m程度だったみたいなので、向かい風とは気付きませんでしたよ。

画像 002

そうと分かれば無理に速度をだす必要もありませんや。
空は鱗雲。
朝日がほどよく差してとても気持ち良い。
少々肌寒いですが、自転車こいでいるとちょうど良い感じです。

以前神様出現のためルート変更を余儀なくされたいわくつきのルートですが(笑)、今日は予定通り走ります。
中山川沿いの県道149号線を西へひた走り、そのまま真っすぐ住宅街へ。
中川公民館の交差点から、今度は北上、県道152号線へ入ります。
ここからはやや登り基調。
と言っても勾配は大したことなく、無理にスピードを上げようと思わなければ鼻歌交じりで登れます。

そのまま登っていると、周りは果樹園だらけになってきました。
もうシーズン終了のブドウや、これからのミカンやカキ。
で、

画像 004

これがなんだか分かりませんで、そのまま近づきますと、

画像 003

キュウイフルーツでした (^_^;)
そっか、こんな葉っぱだったんだ。
さすが、柑橘王国愛媛県といったところでしょうか。
この辺にはないですが、今治市、特に諸島部(しまなみ海道の沿線と言った方が良いか)になると、レモン等もさかんに栽培されていますので、ある意味地元ならではの光景かなと思います。

画像 006

画像 005

で、登りはあっという間に終了。
もうちょっと登るだろうと思っていたので拍子抜け。
てか、登りがちょっと苦手なわたしにとってはまさに朗報。
この後しば~~らく下り基調なんですわ (^_^)v

画像 007

画像 008

とにかくこの辺は走っていて気持ちいい (^。^)y-.。o○
なだらかな下り、農道なので基本信号なし。
交差点は数か所ありましたので、都度速度を落として左右確認は必要ですが、それ以外は気持ち良く走れます。
作業中の果樹園の人と挨拶する場面もあり、朝のライドを満喫です。

道中鳥なども多数観察。

画像 009

なんだかすごい勢いで「走っている」鳥を見つけたので近寄ってみると、

画像 010

雉(きじ)でした (^_^;)
久しぶりに見たな~。
この辺がいかに田舎か良くお分かりかと思いますが(笑)

で、この道がどこに通じていたかと言うと、

画像 011

あれ?
この間の神様降臨前の神社&お寺さんの近くに出てきました。
わたしの予定では、県道152号線から151号線に変わるところで曲がったつもりだったのですが、その1つ手前のところで曲がっていたようで。
どうりで登りが少ないと思った (^_^;)

まぁ、これは帰宅して地図で確認して分かったことなので、現地では「あれ~、なんか地図と違うような気がするな~」と思っていただけなんですけどね。
そのまま前回のルートに乗るのももったいないので、農道を走って別ルートで中山川沿いに戻ってきました。

なんだかこちらのルートは計画通りにいきませんね(笑)
やはり神様ついているんだろうか (^_^;)

帰りはほどよく追い風。
あ~~気持ちえ~~(笑)
時刻はもうすぐ8時。
ローディーさん達も多数見かけました。
途中すれ違った集団は、ユニフォームからこの辺では有名な大永山チームと分かりましたが、皆さん走り方が違いますね。
明らかに競いながら走っているのが良く分かりましたので、わたしゃ~あ~いうのは無理だ~、と思いつつ、ちょうど100mほど先を走るローディーさんを見つけましたので、同じくらいのペースを保ちつつ独走。
チームで走るのも楽しいでしょうけど、あたしゃ一人でも十分楽しいです(笑)

そんなこんなで、写真を取る以外は全く休憩せずに実家の近くまで戻ってきました。
このまま帰宅するのももったいないので、

画像 012

がりがり君休憩 (^。^)y-.。o○
朝の8時から、ちょっと肌寒い中コンビニの前でがりがり君食べつつ一服している中年男はさぞかし珍しかろうと思います。
サングラスこそしてませんが、サイクルジャージにグローブ。
思い切り膝から脛まで出してるし。
一服している間10台くらいクルマが入ってきましたが、皆さんと目が合いましたよ(笑)

そんなこんなで8時半ちょうど帰宅。
今日は2時間で43kmほどでした。

帰宅してシャワーして、すぐに散髪屋へ。
もちろんロードバイク。
往復7kmほどで、ちょうど50km走れました (^_^)v