FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(油断してしまった)フレーム素材による振動吸収性の違いを再認識です。

今日は「クロスバイク」カテゴリでのお話です。

先週職場に1号機、なんちゃってクロスバイクグラフィス号を持って行きました。
その後順調に仕事で活躍しており、今日も20km弱走れました。
外は快晴、とはいきませんが、気持ちの良い秋の空。
風もほどよくあり、走っていて大変気持ち良い。
大変気持ち良いので、仕事中であることを忘れそうです(笑)

そんなこんなで仕事終了。
帰宅して風呂に入った後。

右手が痛い ((+_+))

今日はグローブを持って行くのを忘れてしまいまして、まぁ仕事で短距離だけ乗るんだから大丈夫じゃろとそのままライド。
結局短距離が重なって20km弱。
明らかに、今日グローブをつけずに1号機で走行したことによる手の痛みです。

ここまで断言できるのには理由がちゃんとありまして、


手の痛みについての考察

以前こういう記事も書いていました。
今年1月、ライド後に発熱を伴う右手の激痛に襲われた時の記事です。
以前から当ブログを読んで頂いている方はご存じだと思いますが、結局発熱は風邪が重なっただけで、手の痛みそのものは1号機でのライドが原因でした。

このことが判明してから、それまで100円均一で買った防寒用の手袋のみしていた(1月なので寒かった)のを、初めてサイクリング専用のグローブ導入と相成ったわけです。
以来全く手の痛みが出ることはなく今日に至るわけですが、これ以外にも1号機でのライドが原因と判断できる材料が1つあります。

1号機、2号機、それぞれの自転車で走った際に、体が受ける振動の種類です。

なくてはならない愛車となっている2号機はいわゆるクロモリ。
レイノルズ631のスチールフレームです。
おまけに我が愛車CRF号はカーボンフォーク。
しなりと振動吸収性に大変富んだ機体です。

この2号機で走ると、かなり凸凹した路面でも振動が滑らかに伝わります。
分かりやすく言うと、マッサージ器のような振動(笑)
気持ち良いとまでは申しませんが、ほどよい振動の伝わり方をします。

これに対して、クロスバイクと言うのもおこがましいネットで購入した1号機。
フレームは、程度もよく分からないアルミ。
フロントフォークもアルミ。
アルミ自体は決して悪い素材ではないですが、わたしの1号機の場合は振動吸収性が全くありません。
走ると、路面の震動が突き刺さる感じがします ((+_+))

これが2号機に乗り始めてからよく分かるようになり、余計にグローブ着用を心がけていたのですが・・・
忘れてきちゃったし、仕事だからそんなに距離を走るわけでもないしと、思い切り油断しておりました。
右手の手首を中心に痛い~ (>_<)

幸い痛みの程度は、前回1月の比ではなく軽微なものですが、なにかと気になります。
とりあえずグローブ着用すれば防げる痛みなので、明日以降は忘れないように気をつけましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

それにしても、やはり2号機は良い機体なんだと実感です。
1号機のお手軽さも捨てがたいですが、どちらか1台だけ選べと言われたら、迷いなく2号機ですね。
ドロップハンドルじゃなかったとしても。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

乗り心地の良いクロモリでもグローブはしておいた方がよいですよ!
落車した際にはまず手をやりますし・・・

わたくしの場合はアルミの突き上げるような振動が大好きで好んでアルミ車に乗ってますが、やはり好みも相性も人それぞれなんですね♪(*´ー`*)

No title

こんにちわ。

はい、2号機は特にグローブ必須にしています。
というかユニフォームみたいなもんですよね(笑)
していないと逆に落ち着かない。

そっか。
振動吸収が良い=万人受け、というわけでもないんですね。
やはり好み、人それぞれというところですか。
わたしがロードバイクを買う時点でひたすらクロモリに惹かれていたのは、そういうのも含めて事前に得た情報が一番あっていたのがクロモリだったから、ということになるんでしょうね~。
乗れば乗るほど気に入っているCRF号。
もうほとんど麻薬?(笑)

必需品のグローブ

転倒した時にグローブをしていなきゃ、すりむいてただろうなってことありましたよ。
これからの季節は防寒にもね。クッションとしては重視していないけれど、コレもありですね。
ただしーっ 指先が出てないと iphonが使えな~い (+_+) )

No title

グローブは大事、とっても大事。
ですが…
今ある1号機・2号機をならべて見て下さい
もしかして…
クロスの方がハンドルとサドルの落差が激しくはありませんか?
(私の勘違いかも知れません)
体重のバランスがロードと比べてクロスの方がハンドルよりだったりする事も?

な~んて勝手な想像です。

私はサイズの合ってないフレームなのでやはりサドルを上げすぎてしまう傾向が強いので(笑

Re: ILmoonさん

おはようございます。

iphon対応のグローブもあるって聞いたことあるような・・・
あれは「手袋」でしたっけ?(笑)

Re: jamさん

おはようございます。

ご明察。
1号機のほうが圧倒的に落差があります。
てか、ちょっと物足りないので、上げていたハンドル高を下げようかと検討中。
フレームの大きさって何?の時に購入しましたので、当然サイズは合ってないと思います。
でも、とりあえずグローブはめたら大丈夫なので、jamさんと同じようにサドルを上げすぎてしまう今日この頃なのですが(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。