FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみに向けて親子グッズ検討中

こんにちわ。

先日無事終了した小学校の運動会。
来週末には末っ子の幼稚園運動会が控えていますが、それはさておき。
・・・なにかと「いい加減」になってしまう末っ子への対応ですが、とにかくさておき(笑)

来月には、待望のしまなみ海道サイクリング今治大会が控えております。
10月、今の調子で行くと秋真っ盛りの陽気になりそう。
ということは、少々肌寒いくらいの気候になるのではないか。
そういう予想も含めて、親子でサイクリングするにあたっての装備などの見直しを昨日から始めました。

見直し始めたところでびっくり。
兄ちゃんのヘルメットは、ものの見事に使えなくなっていました(汗)
なにがどうなったのか皆目検討がつきませんが、ヘルメット内部のクッションや頭を固定するやつ(あ~、どうしても名前が出てこない(笑))がそっくり無くなっており、ヘルメット本体とあご紐のみ。
以前修理をしようとして部品を置いておいたはずなのですが、それがどこかに紛失。
そのまま、ぐらぐらしながら使い続けていたらしく、ヘルメット本体にも傷やらなんやらかんやらあり、ちょっと修理したくらいでは使用に不安が残ります。

なので、これは思い切って購入。
幼児用はいかにもなので、兄ちゃんの頭のサイズに合うもので、スポーツバイク用のかっちょい~奴をかってやろうかと(笑)
なるべく安く、なるべく格好よく、安全性の高いもの(爆)を物色中。

あとはグローブ。
先日のわたしの手の痛みの教訓もありますし、なんだかんだ言っても25km走りますので、まだ10歳の兄ちゃんにはそれなりに負担になるはず。
肌寒くなってくることもありますし、特にしまなみの橋の上は風を遮るものが一切ないので、ある程度の防寒対策もしといたほうが良いのかなと思います。
あとはなんと言っても怪我対策ですよね。
以前冬に娘とサイクリングをしたときも、手袋(グローブではない)しなさいよといってさせましたが、道中の防寒はもちろん、ちょっと小枝に引っかかったときも怪我せずにすみましたし。

で、このグローブについては、わたしも欲しい(笑)
今は指きりのグローブのみですので、フルフィンガーのグローブが欲しい。
ということで、「せっかくだからお揃いのを買おうか」という話になりました。
やったね(笑)

全部良い物を買うと家計に大打撃なので、すべてネットで注文する予定。
候補はいつもの、アマゾン、wiggle、楽天の3つ。
グローブはアマゾンで決まりそう。
ヘルメットは、アマゾン・楽天はだいたい同じようなものみたいなので、wiggleを昨夜物色。

ユースサイズってのがあるみたいで、これだと52~7センチ程度らしい。
大人用ヘルメットだと、57~62センチくらいらしいので、これは兄ちゃんには大きいかな?
頭のサイズ測ってみないといけないですね。
キッズ商品は、いかにもキッズなのでわたし的にはまったく好まない。
でも、兄ちゃんはなんて言うだろう。
できたらポケモ◎とかワンピ◎スとか、キャラクター物はやめて欲しいんだけど(汗)

これから1ヶ月で、他にも必要なものが出るかもしれない。
何度も言いますが、できるだけ安く、できるだけ格好よく、できるだけ安全な商品を探してネットの海を放浪することにしましょう(笑)


にほんブログ村

あ、そうそう。
当日わたしは多分2号機で出動です。
前後輪外せるから、持ち運び楽ですもんね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ヘルメットは同じように見えて、縦長の物、丸いものといろいろありまして、物によってずいぶんとかぶり心地が違うものです。
なので、サイズと値段だけで決めないでかぶってみた方が良いですよ。
一番良いのは実店舗で買う事ですが、実店舗でかぶってみてしっくりするものをネットで買うのが良いかと思います。
試着させていただくお店には迷惑ですが、、、(^^;

Re: t.shigeさん

おはようございます。
助言ありがとうございます・・・が!
すいません、もうぽちってしまいました(笑)
帰宅後兄ちゃんと、パソコン見ながらあ~でもないこ~でもないと協議の上、「これ格好いい!欲しい!」と兄ちゃんが飛び上がった一品に決まりました。
ま~本人が気に入ったみたいだし、微調整くらいはわたしでもしてあげられそうなので、なんとかなるでしょう。
パッドなしのヘルメット1ヶ月くらいはかぶり続けていたらしい(なんかぐらぐらするんよね、と言っておりました(笑))ので、どんなのが来てもジャストフィットではないかと(笑)

せっかく助言頂いたのにすいません <(_ _)>
また来てからの奮闘記をご期待ください。

No title

しまなみがんばってくださいね!親子で完走っていいですよね!

こちらは随分と寒くなってきてロードの装備を冬装備を点検中です!

No title

しまなみサイクリングですか~良いですね♪
わたくしは多分周をずらして行く事になりそうですが・・・

グローブですがわたくしも通勤に使っているモンベルは丈夫で良いですよ!

Re: 源さん

おはようございます。
はい、がんばりますよ~。
たぶん兄ちゃんがドン引きするくらいがんばるでしょう(笑)

こちらも朝晩は長袖が欠かせなくなってきました。
暑い暑いと言っていたのはいつだったんだろう?と疑問に思うくらい。
このくらいの気候が続くといいのですが・・・

Re: イヨッキュさん

おはようございます。
イヨッキュさんのブログも楽しませてもらっていますが、なかなかコメント書くまでには至らず。申し訳ないです <(_ _)>
たぶん今の時期はしまなみは混むんだろうな~と思います。
大会までに一度一人で走りたいと思うのですが・・・
秋の行事(運動会やら祭りやら)も目白押しなので、行けるかな?

No title

こんにちは!
親子でしまなみ海道を走れるなんて…!
ひろ父さんだけでなく、息子さんにとっても忘れられない思い出になるんじゃないですか?
グローブは真冬も自転車に乗る様でしたら、重ねられるような薄手の物を1枚持っておくと良いですよ〜。
自分の経験上、厳冬期用1枚だけだと寒いことがあるので。

Re: TaQさん

こんにちわ。

いやね、もう、わたしのほうがわくわくしてしまって(笑)
間違いなく良い思い出になると思うので、今から準備万端整えようと張り切っているわけです。

グローブもヘルメットも、最終的に兄ちゃんの好みで選びました。
これについては、今日以降また記事にしますのでお楽しみください。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。