FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立ちへのスタート~しまなみ海道サイクリング1~

おはようございます (^。^)y-.。o○

昨日晩酌の後バタンキューだったこともあり、今日もいつも通り6時起床した父でございます。
あ~全身が痛い(笑)

忘れないうちに備忘録で書きますが、痛みがあるのは次の箇所。
痛い順に列挙です (^_^;)

① 右ふくらはぎ
② 左ふくらはぎ
③ 両手
④ 右の首から方にかけて
⑤ 左肩

あとはあちこち(笑)
でも思ったよりも痛みが少ないです。
この原因ははっきりしているのですが、それはおいおい記事の中で書いていくことにしましょう。

総じて書けば、思ったより体へのダメージを残すことなく走れた、ということだと思います。
・・・痛みが二日後に出る、という可能性もなくはありませんが、それはそれとして(笑)

まず、結果を先に書きますが、昨日は無事しまなみ海道150kmサイクリングを走り終えることができました (^_^)v
ちゃんと尾道までの往復を走り切りましたよ♪
なぜに結果を先に書くかというと、ちょっと少々の記事数では収まりきらないくらいいろいろな体験ができたので、たぶんしば~~らくはこの関係の記事を書くであろうから(笑)
せっかくなのでね、事細かに様々な面から書いていこうと思っています。

まずは、スタートからゴールまでを時系列で。
これだけでも数記事になると思いますが、まったりのんびり読んで頂ければ幸いです <(_ _)>

ではでは、やっと本篇スタート(笑)


当日の予定としては、一緒に走って頂ける方が2名。
6時半頃、サイクリングターミナル サンライズ糸山に集合して走ろうというものでした。

なのに3時半起床(笑)
目覚ましを5時にセットしていたのに、1時間半前に起床です。
完全に覚醒していたので仕方なく1階に降り、パソコンつけて性懲りもなくブログ更新。
それが前々回の、出発の記事です (^_^;)

画像 001

昨夜の余り物、炊き込みご飯と豚汁を温めて4時前に朝食。
気分が乗っているせいかもりもり朝から食べられます (^。^)y-.。o○
一服しつつ、コーヒー飲みつつ、まったりとサイクリングガイドで今日のコースをおさらい。
・・・まぁこのおさらいは実走では全く役に立たなかったのですが、それはそれとして(笑)
4時過ぎに奥さんもごそごそ起きてきて、「えっ、もう朝ご飯食べたの?」と呆れられることになります。

そのまままったり時間を過ごしますが、あとは特にやることもないので持ち物の最終チェック。
結局リュックを背負って行くことにしましたので、持ち物にはかなり余裕があります。
思ったほど寒くもないけど、一応ウインドブレーカーとジャージ(サイクリング用ではない)のズボンは履くことに。
現地が暖かければ、脱いでクルマに入れとけばいいですからね。

お金は5千円以上は持って、カードも持って行くことに。
これが大正解だったのですが、これもまた後ほど(笑)
外を見ても天気の具合は分からなかったので(真っ暗だから)、気象庁のレーダー等確認。
1日通して晴れ。風は北風が強いと昨日と同じ結果。
風は気になりますが、とりあえず1日中サイクリングを楽しむには申し分ない天気です。

と、ここまでやってもまだ4時半(笑)
さすがにこれ以上時間は引き延ばせないので、早めにでて現地でまったりすることにしました。

というわけで、4時50分出発。
待ち合わせまで1時間半以上ありますので待機時間必須ですが、そんなことは気になりません(笑)
クルマを走らせること小一時間。

サンライズ糸山の下駐車場に到着しました。

画像 004

まだ日の出前ですが、空が徐々に明るくなっていく様は幻想的で素敵です。
しばし空と、今から渡る来島海峡大橋を眺めつつ一服。
ここは釣り場になっているみたいで、数台クルマが止まって投げ釣りにいそしむ人がちらほらいました。
好きだね~と思いましたが、向こうも同じこと思ったでしょうね(笑)

一服してクルマの外に出ると、風はないですが思ったより冷える。
一応ウインドブレーカーと長ズボン装着で行くことにします。
タイヤに空気を入れて装備品を身にまとい、下駐車場からサンライズ糸山玄関まで移動。

これがね、思いのほかの登り坂でして (^_^;)



画面では分かりづらいと思いますが、途中10%の坂が250mほど続きます。
朝一出発でこの坂は結構つらかった (^_^;)
なぜ正面駐車場ではなくわざわざ下駐車場に止めたかと言うと、2週間後に控えている長男と出走する「しまなみ海道サイクリング今治大会」集合場所がこの下駐車場なんです。
ここからスタートとなると、兄ちゃん始め子供たちにはかなりの難関になるんじゃないかなぁ。
これは頭に入れておかなきゃ。

というわけで、何気に良い汗をかきつつサンライズ糸山到着(笑)
あ~、しんど。
時刻はまだ6時過ぎですので、当然あとの二人はまだ来ておりません。
とりあえず建物の中には入れるようですが、受付にも人がおりませんのでサイクリングチケットも買えない。
置いてあったパンフレットなど眺めつつ5分ほどすると、わたしの2号機を見て笑っているサイクリスト発見!
背格好も以前ブログで見たのと似ていますし、何よりバイクがオルベア!
これはビンゴだと思い外に出て話しかけると、まさしく今日アシストを務めて頂くtukiwankoさんでした (^_^)v

画像 003

まず本人ではなくバイクの写真を撮るのがサイクリストの礼儀(笑)
黒のオルベアアクア。
わたしの2号機購入計画の際にも候補に挙がっていたコスパ抜群のアルミロードです。
いや~格好良い ヽ(^。^)ノ

また他のブロガーさんの記事でも読みましたが、サイクリスト同士ってのはすぐに会話ができるものなんですね。
わたし、どちらかというと人見知りの性質で、だからこそこれまで人と一緒に走るってのが実現していなかったのですが、何気に自転車の話題に花が咲きます。

そうこうしているともう一人サイクリストさんがこちらに向かってきます。
で、「あ、ひろ父さんだ!」って(笑)
自転車見て分かったのかな?
それとも数回出ているわたしの自画像で分かったんだろうか? (^_^;)

今日一緒に走ってくれる、四国の中央さんでした (^_^)v

画像 005

愛車はジャイアントR3・・・の通勤仕様ということですが、これがすごい。
本人いわく「原型をとどめてない」というのがよく分かります。
SPDペダル。
バーエンドバー。
そして・・・キャライダイスのサドルバッグ!!!! \(◎o◎)/!
わたしのブログ記事を見て即wiggleに発注してしまった、とのことですが、やっぱりかっこえ~です。
あ~いいな~、物欲に火がつくじゃないですか!と半分逆切れして眺めさせて頂きました(笑)

その後ロード購入計画を発言される四国の中央さんに刺激されて、それぞれのバイクを試し乗り。
これも定番ですかね(笑)
tukiwankoさんのアクアは、「アルミなので固いですよ」との発言とは裏腹に大変しっとりした走りだと思いました。
ペダリングした分だけ前に進む感触は、わたしのクロモリとはやはり違います。
逆にクロモリはやっぱりしなる、との発言はtukiwakoさん。
そっか、やっぱりそれぞれ違うんだな、と実感。

ロードに初めて乗った、という四国の中央さんのライディングスタイルが一番颯爽としていたのには、二人で笑いましたが (^_^;)
これが、後の片鱗だとこの時点で気付いていりゃ~ね~。

というわけで出走前の記念撮影。

画像 006

右から、tukiwankoさん、四国の中央さん、わたしです。
人もバイクも三者三様。
さてさて、どんなサイクリングとなりますことやら。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

スタートまでで1記事になっちゃいましたね (^_^;)
でも、内容は見所満載でお送りできると思いますので、続編もお楽しみください。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お疲れ様でした!初の100キロ越えロング楽しかったですか?自転車好きは年齢や職業とわずすぐに集まれちゃう物ですね!それに自分の自転車にはそれぞれ個性とこだわりがあったりして、まあ趣味が同じ仲間ってのはそんな感じですよね。

朝食は奥様の手作りでしょうか?炊き込みご飯に豚汁とはうらやましい、連休三日で午後にいろいろ用事や仕事があったので午前中に三日間100キロミドルを3本行って来ましたが朝は三日とも吉野家の朝定食でした、わびしい!嫁もらおうかな(´;ω;`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たしか、炭水化物がエネルギーに変わるのは、食べてから3時間後だったかな…
(違ってたら、どなたかご指摘ください)
だとしたら、4時食事はぴったりでしたね( ´ ▽ ` )ノ

Re: 源さん

おはようございます。

おかげさまで楽しく走りきれました。
仲間と走るってのもいいもんですね。

朝食は奥さんが昨夜作った晩御飯の残りです(笑)
炊き込み&豚汁は、うちの秋~春にかけての定番メニューなので、これから頻繁に食卓に上ることになります。
うちはここまで来るのに結構苦労しました(奥さん料理が大の苦手だった(笑))ので、料理上手の奥さんをもらわれるようお勧めします。

しかし、100km3日連続ってすごくないですか?(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。