FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後はどうするか

こんにちわ。

昨日、しまなみ海道150kmサイクリング関係の記事を一通り書き終えました。
一通り、なので、まだまだ書きたいことはてんこ盛り(笑)
ちなみに、

・人と走るということ(マナーとかドラフティングとか)
・サイクリストウォッチング
・しまなみ海道の長所と短所
・装備について

などなど、これからぼちぼち書いていこうかと思っております。
あんまり書いていると、すぐに「しまなみ海道サイクリング今治大会」が来てしまうので、そこでまたブログネタ大増量なんですけどね(笑)

とりあえず今日は表題の通り。
今後、わたしのライドはどっちの方向を向いていくのか、という点だけピックアップして書きます。


先日無事160km弱走り終えたわけですが、大きく分けて2つの感想を抱きました。

どえりゃ~楽しいじゃないか!が1つ(笑)
これはもう間違いなく楽しい。
道中も楽しいし、目的地に着いた時、走り終えた時の達成感・満足感がハンパないですね。
事情が許せば今週末も走りたいくらいですが・・・
なんぼなんでも、三週連続しまなみ海道走ったら、いくら温厚な奥さんでも角の2~3本は生えるでしょうから今週は自重します(笑)

もう一つが、今日のお題にかかってくるわけですが、


もう少しじっくりのんびりしまなみ海道を走りたい 


という気持ちが日ごとに増してきました。
往復150kmとなると、やはり半日びっちり走らないと今のわたしには無理です。
先日のライドも、朝の6時半から夕方の5時半までかかりました。
諸兄の中には、半分くらいの時間で余裕を持って走れる方も多数おられるみたいですが、わたしにはちょっと無理。
これから少しずつレベルが上がっていくにしても、最終的に半分の時間で走れるようにはならないでしょう。

先日のサイクリングの終盤、tukiwankoさんからも「次はどこを走りたいですか?」との質問がありました。
その時は結構疲労困憊していたので(笑)、とりあえず今はしまなみ往復できたのでそれだけで満足、お腹いっぱいですとお答えしてしまったのですが・・・

時間がかかるということは、それだけの時間を確保するか、寄り道せずにひた走る以外に長距離を制覇する方法はないわけです。
・・・もっと高価なバイク(カーボンとか?)を買う、という選択肢もあるでしょうけど、わたしは今の2号機に惚れ込んでいますので当分浮気をするつもりはさらさらないです。
本当にないですからね!誘惑しないでくださいよ!(笑)

というかですね、ちょっと話が横にそれた感じがするのですが、しまなみ海道をサイクリングするとなった場合、わたしは、島を1つずつ存分に満喫したいという欲望(笑)がふつふつと沸いてきているわけです。

往復で一通り走りましたので、今度はそれぞれの島をくまなくポタってみたい。
これでも結構な距離になりますからね。
とりあえず順番で行くと、次のライドは「大島一周サイクリング」ということになります。
次は伯方島~、大三島~と順ぐりに回って行ったら、これはとても楽しそう。
推奨ルートは通らないので、走りにくかったりすごい坂だったりもあるでしょうけど、それはそれでまた楽しそう。
食べ物屋を1件ずつ回ってみたりしてね(笑)

ということをやりたいな。
でも、多分来年春にまた良い季節になったら、「そろそろ尾道までまた走らないといけないな」とそわそわしていると思いますが(笑)

以上がしまなみ海道について。
それ以外、日常的なライドについては、以前同様黒瀬ダムと中山側沿いの2ルートを基本にします。
というか、両方ともしばらく走ってないからそろそろ走りたい。
特に黒瀬ダムは、早かったら紅葉が始まりつつあるかもしれないので、それを確かめるためにも土日で行ってこよう。
長距離走るんだったらまたしまなみを走りたいので、

基本は西条(黒瀬&中山川)
ロングはしまなみ(1島ずつね)


このパターンを飽きるまで続けてみようかなと思っております♪


にほんブログ村

なんだか肌寒くなって冬の気配までしてきました。
気持ちよく走れるのも、もうあと少し。
乗れる時は存分に楽しもうと思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

しまなみ150㌔お疲れ様でした、あまりに充実して燃え尽きた感もあるのでは?
私事ですが100㌔近くは年に一度くらいのチャンスですので皆さんのサイクリングが羨ましく憧れます。
で、何が言いたいかと言うとロング以外の楽しみ方ですが「テーマ」があると結構楽しめます。
私は「谷戸・里山」に少し前までハマっていました。
ラーメンや寺院・ダム…中には住宅地図を元に自分の町の道をローラー作戦の様に走っている方も居るようです。
さて、ダラダラと何が言いたいかと申しますと…

( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマですテーマ!
あの~黒瀬ダムから東の方へ向かうと黒森山って在るじゃないですか!
黒森山…クロモリ山

はい、宿題です

黒森山をバックに自転車の写真を撮りましょう!
気が向いたらお願いします♪

なぜって?

それは…ただの思いつきです(笑

Re: jamさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

燃え尽きてなどおりません。
日々次のライドの計画を練っておりますです(笑)
わたしも以外ですが、大きな目標を達成したことで満足感に包まれているかと思いきや、欲望増殖中(笑)
今度はあっち行ってみたいこっち行ってみたいと、本当に許されてしまったら明日にでも再度しまなみ走ろうかと (^_^;)
100%許されないので、余計に思うのかもしれませんが。

で、ですね。
黒森山。
はい、確かにありますよ。
でも、jamさんよ~見つけましたね(笑)
地元民でもそんなには知らないと思いますよ。
それをバックにですか・・・
・・・ぶっちゃけ、「あれが黒森山だよ~」と分かるような山じゃないので難易度めちゃめちゃ高いですよ。
プラス!
山登りしないと近くまで行けませんがな(笑)
とりあえずチャレンジはしてみますが・・・結果は期待しないで下さいね (^_^;)

No title

お! ひろ父さんやる気満々ですね~。
私も更に走りたい意欲が増しました。 ( ̄ー+ ̄)キラリ

で、16日が平日公休で「いんおこ」を同僚と計画中。
美味しい店を模索中。

Re: 四国の中央さん

おぉ!いんおこ!
因島はお好み焼き天国らしいですから、良いですね (^。^)y-.。o○

行ったことがないので本の知識ですが、「しまなみサイクリングガイド」によると、筆頭は「新天地」、あとはルートによって「平和堂」「みかんの花」「米ちゃん」が載っておりました。
ぜひとも行った感想など教えて頂けると参考になります。
・・・てか、16日ですか?お祭りの打ち上げですか (^_^;)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。