FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクリング大会前の最終準備

こんにちわ。本日2稿目です。

今日は結局朝子供たちと走った以外は自転車に乗りませんでした。
今夜から本格的に始まる、通称「西条祭り」。
雅な「だんじり」や絢爛豪華な「太鼓台」が練り歩く、西条が一年で一番賑わう祭りが控えており、日中買い物に出ても各地で祭り装束の人たちが多数いたり、待機場で太鼓が響いていたりします。
単純に自転車でうろうろしていると危ないということもありますし、来週はサイクリング大会だし (^_^)v

もう一つ理由があって走らなかったのですが、それはまた別の記事にて。

話は数日前に戻ります。今回は記事も長いし写真も多いですよ (^。^)y-.。o○

今回長男と一緒に大会に出ますので、息子のサイクリング装備をいろいろと購入しました。

画像 006

サイクルグローブ。
これは便乗して父も買いました (^_^)v

画像 007
画像 003

シューズとジャージ。
これは2つともサイクリング用ではありませんが、兄ちゃんのマイカラー赤!を基調とし、グローブとも合わせたコーディネートで、兄ちゃんはもちろんわたしも大満足。

で、1つ重要な物がまだそろっていなかったわけです。

それは、ヘルメット

そもそもサイクリング用に道具を揃えようという話は、兄ちゃんのヘルメットが壊れていて使い物にならなくなっていた、というのが発端。
その肝心要のヘルメットがまだ到着していなかったんですね。

で、先週のしまなみ海道150kmサイクリングから帰宅した日曜日の晩、英国より到着しておりました。

画像 006

疲れた体に鞭打って撮影(笑)

画像 013

METのXiloというヘルメット。
ジュニアの1つ上、ユニスモールというサイズがあり、兄ちゃんの頭のサイズとバッチリだったので購入。

画像 009
画像 010
画像 011
画像 012

安い割にかっちょいい。
でも、この内側の写真を撮った時に、「ん?」と不安がよぎります。
わたしのヘルメットに比べて格段に横幅が狭い。
その分、しゅっとした格好良いシルエットなわけですが、兄ちゃんの頭に入るのか?

翌朝、試着。
・・・・・・・・・入りませんでした(泣)
前後は余裕があるのに、横が目一杯広げても入らない。

・・・・・・

試しに末っ子に装着してみますが、4歳差を物ともせず兄ちゃんとほぼ同サイズの頭を持つこの子に「入るんじゃないか?」と思って試してみたわたしがバカでした (^_^;)
なので、娘に装着。
頭も顔もちっちゃい、将来美人になること請け合いの(←オヤバカ)娘にはすっぽり入りました。
ちょっと余裕もあるくらいだったので、そのまま娘のヘルメットに決定(笑)

あとで分かった事実ですが、娘のヘルメットも破損しておりました (^_^;)
ちょうど良かったっちゃ~そうなんですが。
どんだけ扱い荒いのやら (-"-)
大事に扱うように言い含めましたが、今日すでに1回ヘルメットを落っことして傷つけてます (-"-)


さあ困った。
兄ちゃんのヘルメットどうしよう。

新たに購入することで即決。
「兄ちゃんの」ヘルメットを買うのが大前提なので、もう一個買うしかないです。
ここでも性懲りもなくアマゾンやら楽天やら放浪する父。

で、わたしのヘルメットは兄ちゃん問題なくかぶれるんですよ。
だったら、同じところのを購入すればいいじゃないか、という事実に気付き(←ヤッパリバカ)、兄ちゃんとあれやこれや物色。
結局楽天で発注し、昨日届きました (^_^)v

画像 001



アマゾンにもあります。
オークルのジャパンフィットヘルメット(104)です。

楽天で発注したのは、わたしのヘルメットを購入したのが楽天の同じネットショップだったから、という理由。
アマゾンで買っても値段は一緒です。

この104というところがミソで、わたしのヘルメットはまたジャンルが違うのですが、同シリーズの103に近い構造らしい。
で、レビューでの評価で、「103は頭に乗っている感触、104は頭を包み込む感触」という評価を書いてらっしゃる人がいましたので、試しに104の方を購入してみました。

色は赤で一択(笑)

画像 002

バイザーは付いていません。
結構格好良いんじゃないか?

画像 003
画像 004

この内側の写真をMETと見比べて頂くとよく分かりますが、明らかに横幅が大きいです。
その分シルエットもだいぶ違うのですが、わたしのとお揃いのメーカーなので良しとしましょう (^_^;)

早速試着。

画像 005

わたしが試着ですが、なにか?(笑)
兄ちゃんは遊びに行っていたので、無断で拝借しました (^_^;)

付けてみての感想。
頭を包み込むような、というのが非常によく分かります。
フィット感はわたしのヘルメットと比べ物にならないですね。
・・・同じ値段なのに~ (-"-)

試しに比較してみました。

画像 007
画像 008

明らかに104のほうがすっとしていて格好良い。
カラーが入っているのも影響しているでしょうけど、形自体だいぶ違います。

えぇなぁ、欲しいなぁ、とずっとかぶっていると、


それ、兄ちゃんのだからね! <`ヘ´>


奥さんに窘められました (^_^;)
そうですね、そうですよね。

兄ちゃん帰ってきて、「かっちょえ~♪」と早速試着。
残念ながらぴったりフィットしました。

参考までに記載。
サイズはMとLがありますが、ぶっちゃけどっちを買っても大差ないだろうと思います。
ヘルメット本体の寸法は一緒でしたし、結局Lを購入しましたが59~60cmって嘘ですよ。
これはいい意味でなのですが、たぶん4~5cmくらいサイズ調整が可能なので、57~62cm程度の方だったら問題なく使用できると思います。

十分軽いですし、トップメーカーの品質を求めないのであれば、必要十分だと思いますよ (^。^)y-.。o○

早速今日の親子サイクリングでも使用しました。

画像 011

格好良いと思いません? (^。^)y-.。o○

兄ちゃんの自転車は赤基調だと思っていましたが、それは前の自転車でした。
今は末っ子の自転車になっていますので、勘違いでしたね (^_^;)
青基調ですが、しっかり赤のアクセントが入っているので、ニアミスということで(笑)

これで無事しまなみ海道サイクリング今治大会の準備が整いました (^_^)v
あとは走るだけ・・・だったはずなのですが、実はもう一つ出来事があったんです。

それについては、また次回の記事で (^。^)y-.。o○

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

む~すこ~のた~めな~ら~、え~んやこ~ら♪ (^。^)y-.。o○

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

非常に駿足的と言うかミニ四駆的と言うか小学生男子にはたまらないんでしょうね!

お兄ちゃん中々カッコ良いぞ~パパに取られないように気を付けて!!

Re: jamさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

確かにそうかもしれませんね。
それを欲しがるわたしというのは・・・(笑)
jamさんのコメントを長男に見せたところ、わたしが盗ろうとしていた事実に気付かれ、思い切りしばかれました(笑)
悪いことはするもんじゃないですね (^_^;)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。