FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


サイクルジャージ以外の服装だと何が良いだろう

お・は・よ~ござ・い・ま・す~~~~ (((゛◇゛)))
寒さに震える父でございます。

めっきり秋も深まって参りました。
元々極端な寒がりのわたしとしては嫌な・・・季節でないところがミソですが(笑)
寒いと着込めるでしょ?
こたつが天国になりますでしょ?
朝の布団から出る直前のぬくもりがなんともいえないでしょ?
寒くなるとわたしの好きな食べ物が増えますでしょ?(おでん、鍋各種、熱々のラーメン、うどん、豚汁・のっぺ汁などの様々な汁物...etc)

というわけで、秋~春にかけての寒い時期は基本的に嫌いじゃありません。
でも、寒さには滅法弱いのもまた事実。

先日早朝黒瀬ダムライドで凍えた後、土日乗ろうと思えば乗れたのに、子供たちとのサイクリング以外自転車で出動しなかったのは、単純に「寒かったから」という益体も無い理由によるものです(笑)

信州・東北・北海道の方は大笑いだと思いますが、今朝の愛媛県西条市、最低気温が12℃だったのですが、すでにわたしの上半身は4枚の衣類に包まれております(笑)
全部薄手とはいえ、自分の寒がり加減を再確認した次第です。

自転車関係のウェアといえば、Minamoto Sakonさんに頂いた夏用半そでサイクルジャージ2枚(これは重宝しました。改めてありがとうございます。もうじき「地の物」をお送りできますからね♪)、自分で買ったふとももまでの短いレーパン1枚、あと、冷感使用のアームカバー(笑)

この冷感アームカバーをして走ったことも、前回早朝ライドで凍える要因だったと思いますが(汗)
とにかく完全「夏仕様」のウェアしか持っておりません。

ただ、これについてはすでに解決済み v( ̄ー ̄)v
複数の商品を、海の向こうに発注済です。
うまくいけば今週末に届いてくれるかもしれないので、非常に楽しみにしております。
来たら、早速実走の上アップしますのでお楽しみに。
例によって高額商品は一個もないので、その辺はご了解くださいませ <(_ _)>

・・・あ~~~~
湯水のように高額商品を買い漁ってみたい(爆)


さて、それはさておき。
間近に迫ってきました、しまなみ海道サイクリング大会。
一緒に走る兄ちゃんのウェアはすでに決定済みですが、わたしは何を着て走ろう。
普段着かな?ジャージかな?

ジャージは言いましたように今は半そでしかないのでちょっときつい。
海の向こうから新商品が間に合うかもしれませんが、これについて先日わたしの妹より苦言を頂きました。
それは、


兄ちゃん(わたしですね)があんまり張り切りすぎて「さあ走るぞ!」ってなったら、多分兄ちゃん(これ長男のこと)引いちゃうから、その辺は自分の気持ちを抑えて、子供のことをまず考えなさいよ!」 (;`O´)o


ということ。
言われてみるとごもっとも。
諸兄の中には、見事に教育が成功し、ともにジャージで颯爽と走られる親子の方もいらっしゃるみたいですが、うちの兄ちゃんは基本運動嫌い(汗)
今回のサイクリング参加も、わたしの様々な勧誘作戦が功を奏しやっと実現したものです。

これで当日、テンションマックスになった父に嫌気が差して、「もう二度と一緒に走らない!」なんてことになったら一大事(いやほんとに)。
ジャージを着てしまうと、テンションがどうしてもあがってしまうので、今回は普段着の中から当日の出で立ちを決めることとしました。

さて、何を着ましょう。
これがね、なかなか決まらない。

ジャージにするか、ジーパンにするか。
膝下の短パンは一枚あるから、それに長い靴下を合わせてニッカポッカっぽくするか。
上はシャツ?トレーナー?タートルもあるけど・・・どうなんだ?
ヘルメットとグローブは決まっているし、靴もいつもの運動靴。これは決定。
リュック・・・まではいらないだろうから、多分ヒップバッグを久しぶりに登場させる予定。
兄ちゃんは兄ちゃんで小さいリュック背負うつもりらしいので、分けられる荷物はそれぞれ持つ。

肝心要の上下のウェア、これをどうするか未だに悩み中です。
兄ちゃんが引かない、かつある程度寒さ暑さにも対応できる。
日中晴れだと結構気温が上がりますので、寒さ対策だけしていると汗だくになる。この辺も悩みどころ。

ファミリーコースは10時スタートですが、9時くらいから開会式。その前に受付しないといけないから遅くとも8時半までには現地に着きたい。
駐車場は今回確保できている(駐車券もらってます)けど、多分現地は混雑するだろうから8時着くらいが妥当か。
となると、7時にはクルマに2人の自転車積んで出発しないといけないので、早朝から動くのは動く。

昼食を途中で摂って、その後まったりサイクリングを楽しみながら糸山に戻ってくるので、多分終了は14~15時くらいになる。
とすると、夕方の寒さ対策は要らないかな?
朝の寒さ対策も、現地に着いたら車の中に置いておけば良いから、そう考えると10~15時くらいの比較的暖かい時間帯での走行だけ考えたら良いか。

あ、急流体験なんてのもあるんだった。
船に30分くらい乗って、流れの激しい来島海峡を楽しむらしいから、そん時はちょっと羽織る物があったほうが良いだろうな。
となるとウインドブレーカーは持参。
兄ちゃんはジャージの上着るから問題なし。

やっぱりジーパンにシャツかな。
わたしが最も多用する御馴染みの服装だし。
もしくは短パンにシャツ、ということで。

書いているうちに考えがまとまってきた感じがします v( ̄ー ̄)v
前日土曜日はどちみち最後の確認・準備をしますので、その時に当日の服装を着てみてちょっとだけ走ってみよう。

あ~、どきがむねむねする(笑)
いかん、気持ちを抑えないと兄ちゃんに引かれてしまうわ ヽ(´~`; ォィォィ



にほんブログ村

てか、仕事しろ(笑)
電話待ち電話待ち。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

さて、安物で使い捨てように大きな白いTシャツを用意しましょう。
そのTシャツの背中にマジックで「オレの背中を越えて行け!」と書きこんで当日の服装の一番上に重ね着します。
そう、「子供は父の背中を見て育つ」と言う言葉が有った様な気がします
多分そう言う事だと思うんですが…違いましたっけ?

息子さんのハンドルにママからの応援メッセージ書き込んであげるのも良いかも!?


最近、ロードバイクデビューした40代男です。最近、ブログを拝見し、とても参考にしています。しかも、ラレ-【黒】です。クロスバイク暦は、6年にはなるんですが、ロ-ドは違いますね。今日、こちら【岡山】ですが、片鉄ロマン街道という自転車専用道路を朝から走りましたが、ウエアが、微妙な時期ですね…自分は、暑がりなため半袖シャツで行きましたが、最初は寒かったです。途中からは、いい感じでした(^o^)悩むところですね!今後とも宜しくお願いします。

No title

去年、ロードバイクデビューした40代男です。しかも、ラレー【黒】です。(笑)
正直ジーパンはお勧めじゃないかなぁ。
引き攣れて疲れが増すと思いますよ。
あと、白いサドルが青くなります。
私は黒いサドルしか跨ったことがないですが、そういう話はよく聞きます。

あと、お子さん連れて本気モードな格好はどうかというのもありますが、お子様連れだからこそ、自分が楽できて、余裕を持てる格好をするのが良いと思いますよ。
子供をリードして、何かあった時には助けなければいけないのですから。
何より自分が余力がないとダメです。

さて、冬のサイクリングの格好ですが、私も色々じたばたしまして、いわゆるスポーツウェアを流用していた時期もありますが、大抵背中が出て、かつ暑すぎてあせびっちょりになるという結果に終わり、安物ですが、冬用ジャージとジャケットを買いました。
http://t-shige.at.webry.info/201109/article_4.html
やっぱり、これが一番快適です。

ご参考になれば。

Re: jamさん

おはようございます。

・・・って、昨日このコメントを職場で見て、「ふっ」と笑ってしまったばっかりに同僚に変な目で見られたじゃないですか!!(笑)
確かに息子には父のこの頼もしい背中を見て欲しいですが・・・
たぶんやったら目をそらして見ないような気がします(汗)

お母ちゃん大好きっ子なので、奥さんからのメッセージはちょっと検討中。

Re: 火消し野郎さん

おはようございます。初コメント感謝です <(_ _)>

おぉ!ラレー仲間が増えましたね♪
岡山・広島辺りから見ていただいている方が結構多いみたいなので、余計に親近感が沸きます。
これからも楽しんで頂いたら幸いです。

確かにウェア悩みますね。
今朝も冷え込んだ愛媛県ですが、日中は25度くらいまで上がるらしいし、明日も似たような感じみたい。
日中を考えると、調整できるようにカバーやウインドブレーカー辺りで調整しないといけないかな?と思います。

Re: t.shigeさん

おはようございま~す。

あれ?火消しさん2回目のコメントか?・・・と思いましたよ(笑)
やはりラレー黒乗りとしては黙ってられない!と言ったところでしょうか(笑)

昨夜、自転車には乗りませんでしたがジーパンはいてどんだけ動けるか自宅内で実践。
奥さんの冷たい視線はさておいて、やはりジーパンだと動きづらいですね。
とりあえずジーパンは却下。
短パンで行けるだろう(気温的にも)と固まりつつあります。

リンク見ました。
似たような感じの物ですでに発注済でした(笑)
やはり結論は同じようなところに行くんだなと実感。
若干選択肢が違ったのでそれもまた面白いですね。
今日届いてくれたら、明日の実践投入もちょっと検討なので、今日届いてくれないかな~、英国さま。

非公開コメント

