FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


閑話休題。文化祭の準備。

10月に入ってから、とにかくしまなみ海道関係の記事が続きました。

10月7日(日)、しまなみ海道150kmサイクリング実施。
10月21日(日)、しまなみ海道サイクリング今治大会参加。

この2つの大きなイベントのため、その前後も含めてとにかくしまなみづくし。
頭も体もしまなみ海道(笑)
昨日、最後の記事を書き終えた時点で、なんともいえない達成感&脱力感(汗)
ちょっとのめり込み過ぎたな~という気がしています。

なので今日はしまなみ海道はもとより、自転車のこともいったん頭から外して(本当に外せるわけはないですが(笑))、これからの季節、というよりもこの時期ならではのことに向けた準備の話など。
たまには自転車以外も書かないとね~、自分で自分が怖い(笑)

さてさて。
これからの季節、学校に通われるお子さんがいらっしゃる親御さん。
はたまた今まさに学生をしていると言う若人達よ(ウププ)。
運動会が終わり、秋祭りも終わり、恋人たちのクリスマスまでぽかっと空いたこの時期に行われる、大きな、でもちょっとマイナーなイベントがありますよね?

そう。

それは文化祭
学校、地方によっては学園祭だったり名前が変わるでしょうけど、用は出店が出たり出し物をしたり、学生が作成した様々な展示物を出してみたりするあれです。

我が家に生息する小学生二人、長男と娘が通う小学校でも、11月の最終週に文化祭があります。
うちの小学校の文化祭は結構盛んなほうで、グラウンド中に出店が出ます。
PTA、愛護班(という名のそれぞれの地区の親御さんで作る会。一般的に何というんでしたっけ?)が中心となり、外からも業者を呼んでかなり盛大な出店が並びます。
うちの奥さんももれなく係りになっていて、当日は朝から夕方までひたすらフランクフルトを焼いているそうです(汗)

校舎内では生徒の作品がずらっと展示され、科学的な出し物をするところ(当然理科室)もあったり、子供たちでも一日遊べます。

そして、最大にして最高のイベントが、学年ごとに行われる演目!
これがびっくりするくらい見事でしてね、一般の方が見に来ても十分堪能できるレベルなんですよ。

長男が一年、二年生の時は、「文化祭の出し物なんてたいした事ないよね」という気持ち半分、スタートが朝8時というとんでもなく早い時間帯のイベントであること半分で見に行っていませんでした(汗)
いま思えばもったいない。
去年、娘が一年生になったこともあり初めて見に行ったのですが、まぁ見事見事。
ひたすらビデオを撮りながら鑑賞したものです。

で、去年ものすごくつらかったのが、そのビデオ撮影。
ビデオと言ってもビデオカメラではなく、普段使っているデジカメのビデオ機能で撮影するのですが、ずっとね、カメラを構えたまま動かないように撮らないといけないじゃないですかぁ。
しかもこの演目ってのが、一学年20分前後!あるわけですよ。

始まる前から構えているので、二人分で50分ほど。
ず~~~っと、顔の前にカメラを構えたまま動かないのが、これほどしんどいものだとは思いませんでした(汗)
終わって文化祭を楽しみ、さあ帰ろうかとした昼過ぎでまだ腕が痛かったですからね。

なので、今年は!

画像 013

アマゾンにて!

画像 014

こういうものを購入!

画像 015

三脚でございます(笑)



えっ?と思われる方多数いらっしゃると思いますが、何を隠そう三脚初体験(笑)
今までは必要性を感じていなかったのですが、去年の苦痛を先日思い出し、「今年は同じようにはやってらんない」と即決。

アマゾンの写真では白すぎて格好悪い、でもレビューがいいし安いからいいか、と思って購入しましたが、実物はごらんのように真っ白というわけではなくなかなかかっちょえ~です。
物の良し悪しは分かりませんが、昨日使ってみた感想としては必要十分ではないかと思います。
水平器も付いているので水平出しやすいし。
ちゃんと動くし。
ちゃんと固定できるし。
少なくとも自分の手でカメラ持ったまま20分耐えるよりははるかに良い(笑)

こんなに安いんだったら、早々に買っておきゃ良かった(汗)
ついでにメモリーカードも、ちょっと良さげなので初の8GB購入。

・・・でもうちのカメラ、連続動画は2GBまでしか撮れないらしいですが(笑)
でも、ぎりぎり22分まで撮れるみたいなので、4つ分記録できるということで良かったのかな?


というわけで閑話休題終了。
明日からはまた自転車の話題を書きます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

