FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



10月の走行記録。距離と満足感は必ず比例するわけではない。

こんにちわ。

一度書き直しています(笑)

もう月末、10月も終わりです。
今月はことさら早かったように思います。
それだけ充実していたということでしょうし、仕事も忙しかったし。
とにかく趣味の自転車については大変良い月でした。

というわけで、今月の月間走行記録を振り返ってみます。


10月の走行記録まとめ

< 走行距離 >

1号機(なんちゃってクロスバイクグラフィス号)  25.3km
2号機(Raleigh Carlton F号)           257.6km

合計                       282.9km

< 2号機詳細 >

10月7日(日)  しまなみ海道150kmサイクリング  158.8km
10月14日(日) 黒瀬ダムライド&子供と練習サイクリング  35kmほど
10月21日(日) 第13回瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会 26kmほど
10月27日(土) 黒瀬ダムライド  37kmほど


・・・え~っと。
思った以上に距離が伸びていなかったので自分で驚いております(笑)
1日で158km走っているし、しまなみだけで200km弱走ってる。
なのにそれ以外で100キロ未満って・・・(汗)

でも、じゃあ今月は走れなかったかと言えば、「そんなことはないよ、楽しかった~♪」という答えになってしまいます。
うん、10月は楽しかった。
多分今までで一番楽しかったですね。

距離だけで言えば、今年5月の月間513kmがわたしの最高値。
でも、自転車通勤での距離がほとんどで、後は特に記憶に残っていることってないんですよ。
時期的に2号機発注前後くらいになるので、その分1号機で一生懸命走っていたんだろうなとは思いますが、自分のブログを読み返してみないと、どこを走っていたのか分かりません。

でも今月のことは、多分1年後2年後でも覚えてる。
初めて150kmなんて、一般の人からしたら「おかしいんじゃない?」と言われても仕方ないくらいの距離をロードバイクで、しかもしまなみ海道往復という形で走れたし。
初めて長男と一緒にサイクリング大会なんてものに出場できたし。

それ以外でも、子供たちとのサイクリングをしたり、いつもの黒瀬ダムで50km/hオーバーもできた。
充実感はものすごいです。
週末しか走ってないし、ライドの回数もたったの4回。
それでもすごく楽しかった。

仕事もそうですが、父として子供たちを放り出して自分の趣味だけに没頭するわけにもいかないですし、奥さんの相手もたまにはしないといけない(笑)
そんな中で、たった300km弱という人によっては一日で走ってしまうような距離でも、ちゃんと「父の趣味の時間」として確保できたのは家族に感謝です。
単純にAve20km/hとしても、300km走ろうかと思ったら15時間かかります。
プラス、休憩などの時間もいるし、サイクリング大会の時のように子供のペースに合わせたら、もっと遅いペースでもっと休憩や遊びもいる。

しまなみサイクリングの2回は、いずれも丸一日もらっちゃいましたからね。
余計に満足感が大きいのかもしれないです。

なので、今日のタイトルのような感想になります。
150km走った時は、純粋に長距離を走れた喜びがありましたが、それだけじゃないですよね。自転車の楽しみは。
長距離も走れた、短距離を子供と一緒に一日かけて走った、朝も走ったし近所ものんびり走った。
なんだ結構走っているじゃないかい、と思うのは不思議なもんだな~と思います。


というわけで、毎月恒例、今年の積算距離記録です。

1月  126.8㎞
2月  112.4㎞
3月  294.1㎞
4月  441.2㎞
5月  513.3㎞
6月  363.1㎞
7月  311.1㎞
8月  122.1㎞
9月  290.6㎞
10月 282.9㎞

今年の積算距離   1号機 1977.0km
            2号機  880.6km
            合計  2857.6km 

サイコン積算距離   1号機 2555.5km
             2号機  880.6km
             合計  3436.1km


ふむふむ。
なんだかんだで、年間3000kmは十分走れるんですね。
とりあえず今はこのペースで良いのかなと思います。
いずれ子供たちが大きくなって徐々に父から離れていったら、その時は自然に距離が伸びるでしょうし(笑)
走る距離が伸びれば、その分消耗品の交換頻度も高くなるので、時間的にも金銭的にも今くらいのペースでのんびり自転車を楽しめたら良いですね。

来月からいよいよ冬季突入。
紅葉もまだなので、とりあえず11月は秋から冬へ移ろい行く景色を堪能したいと思います。



にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

こんにちは!
今月はしまなみ海道三昧ですね〜。
初の150km、イベントへの親子参加と、ひろ父さんの自転車生活が1つステップアップしたんじゃないでしょうか?
ひろ父さんのblogを見ながら、いつかしまなみ海道を走りたいと思っているTaQでした。

Re: TaQさん

おはようございます。

ほんとにね、楽しみましたね(笑)
そのうちおいでませ。春か秋がベストだと思いますので、泊りがけでおいでませ~♪

No title

はじめまして。
初めてコメントします。
今年からロードバイクに乗り始めた香川県在住の者です。
いつもひろ父さんのブログ楽しみにしております。
しまなみ海道三昧、最高の思い出になりそうですね。
今年の夏にレンタサイクルでしまなみ海道を尾道から今治まで走ったんです。しかし、猛暑の中、自転車が身体に合わず、サドルは乗っているうちに勝手に下まで下がるわでひどい目に遭いました。しかし、景色はとてもいいし今度はリベンジだぁー、と思い勢いでロードバイクを購入して再度しまなみに行くと気持ちいいのなんのって言葉が見つからないくらい感動しました。
しまなみは人を虜にしてしまう魅力がぎっしり詰まっているようです。
よかったらいつの日かご一緒させていただきたいです。

Re: タイプRさん

こんにちわ。初めまして (^。^)y-.。o○
楽しんで頂いているみたいでなによりです。
香川県ですか。以前少しだけ住んでいたことがあるのでちょっと懐かしいですね。
高松の五色台、だったかな?辺りにいたことがあります。

香川県と言えば小豆島、一度走ってみたいと思います。
しまなみ海道も楽しいですが、小豆島も楽しそう。
お互い地元の良さを実感しながら自転車を楽しめたらいいですね。

次しまなみを走るのは多分春。
冬はね、寒風吹きすさぶしまなみですから(笑)
お互い冬の間に頑張りましょうか (^。^)y-.。o○

非公開コメント

