FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



平成24年度介護保険改革法案可決


こんにちわ。


今日の愛媛県は、朝はいい天気でしたが、だんだんどんより曇り空になってきました。


今夜からまた週末にかけて雨、との予報なので、梅雨らしい天気になりそうですね (;´▽`A``



さて、表題の件ですが、 平成24年度からの介護保険制度改革に向けた関連法案が、今日の午前中に、参院本会議で民主、自民、公明など各党の賛成多数で可決しました。


在宅高齢者向けの24時間巡回型サービスを導入するほか、医師や看護師に限られていたたん吸引などの医療行為を介護職員にも認める、という今までの案がそのまま通った形です。

また、

・ 23年度末の廃止が決まっていた長期入院患者の介護型療養病床の廃止延期(29年度末まで)

・ 特別養護老人ホームの設置を社会医療法人にも認める。

・ 65歳以上の介護保険料上昇を抑えるため、都道府県の「財政安定化基金」を活用。

  保険料を全国平均で月5千円以下に抑える。


など、保険料の負担軽減を盛り込む反面、在宅重視の姿勢にプラス施設等の受け入れ先の確保を盛り込んだ内容になっています。


このあたりは、現実を直視せざるを得なかったということでしょうか。



現実を見る、という点では、

・ 介護サービス計画(ケアプラン)作成費の自己負担化

・ 高所得者の利用料(現行1割)の2割への引き上げ

という、とんでもない案が否決されたのも、現実を見ての対応ということで評価できるのかな、と思います。



これからいろいろな場所で詳しい内容等アップされていくと思いますので、私も気をつけて情報収集していきたいと思っています。




今日は、真面目な内容でした m(_ _ )m







Comment

非公開コメント

