FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から研修。でも見るところは・・・

こんばんわ。
先程帰宅しました。

今日から仕事で必要な資格取得のために、合計11日間に及ぶ研修がスタートしました。
いつもは西条から東を向いて愛媛の端まで通勤しますが、今日明日は松山までの通勤です。
あっちへこっちへ忙しい(笑)
でも普段が長距離通勤なので、しんどいわけでもなく行き先と仕事の内容が違うだけ、と言った感じです。

ちなみに合計11日間ですが、これを11月・12月の2カ月に振り分けて行います。
とりあえず今日明日、次は今週末の土日。
次は2週間後の週末と、週末を基本にしますので来月までかかります。
毎回週末というのがつらいところですが、その分少しは平日に代休を取るつもりなので、逆に自転車に乗れるかもしれません。

子供たちは学校ですからね~♪
うふふふ (^_^)v

というわけで朝から仕事で自転車が出てこない記事かといえばさもあらん。
しっかり自転車関係の記事です。

いつもと違う松山までの往復ですが、合計3時間ただぼ~っとクルマを運転しているわけではござんせん。
きっちりすれ違う自転車チェックをしながら走っております。
今日は日曜日と言うこともあり、朝から結構な数の自転車を見ることができました。
やはり松山に入ってからが格段に多かったですが、傾向は変わらないですね。

普段着でろくに整備もしていないような自転車に乗っている人はマナーが悪く、ばっちり決めた人はマナーが良い。
携帯いじりながら、煙草吸いながら、イヤホンで耳をふさいだまま、そういうことをしているのは例え乗っていのがクロスバイクでも、明らかに整備不良が丸分かりの機体。
逆に古くなっていてもきちんと整備しているのが分かるランドナーなどの自転車に乗っている人は、老若男女問わずマナーが良い。

これはもう明らかな傾向ですね。

そんな小難しいことを考えなくても、綺麗な小径車に乗っている綺麗な女性(笑)やバシッと決めているローディなどを見るのは楽しいものです (^。^)y-.。o○
朝一番印象に残ったのはローディの親子連れ。
子供さんは小学生かな?中学生低学年くらいかな?
前を走るお父さんローディの方の、子供を気遣う走り・ハンドサインが大変印象的で、ちょうど渋滞しかけてゆっくり走っていたのもありじっくり見させてもらいました。
あのお父さんと一緒に走ったら、間違ってもルール&マナーを無視した自転車乗りにはならないよね、と思います。
自分もそうありたいと、強く思った朝のひと時でした。

帰り、夕方5時を過ぎて暗くなり始めてからも大勢の自転車乗りを見ました。
桜三里、という、愛媛県では知らない人はいないであろう、中予と東予を距てる峠道では、多分連休でライドを満喫したであろう旅ローディ二人組が坂の頂上で休憩しているのを見ました。
いいな~、羨ましいな~と思いつつ通り過ぎましたが、もうすっかり暗くなってきた下りを今から下りるんだと思うと、くれぐれも安全運転でと思わずにはいられないですね。

クルマでもアクセル踏まずに80km/h出てしまう下りが待っていますから、本当に安全運転で無事に自宅に帰り付いていることを祈ります <(_ _)>

自転車を趣味として、ことさら自転車で行き交う人が目につくようになりました。
以前、ついつい妄想してしまう、という内容の記事を書いていたブロガーさんがおり思わずコメントしてしまいましたが、見かけた自転車乗りがどういうルートで帰るのか、どういうライドを満喫してきたのか、何気に自然に思い至るようになってしまった今日この頃。

明日もまた同じルートを松山へ赴きます。
今日と違って平日の月曜日ですが、明日もまたいろんな自転車乗りを見かけるのでしょうか。

そんなことを思いつつ、記事作成の途中で晩酌を済ませた父は、早くも眠気と戦っていたりするのですけどね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

ちなみに今日見た自転車の数ランキング。

1位 ママチャリ
2位 小径車
3位 MTB
4位 ロードバイク
5位 クロスバイク
6位 ランドナー(1台だけ(笑))

でした。
ママチャリはある意味最強ですよね。
実は、わたしもママチャリ買おうか計画もあるのですが・・・
それはまた別の記事で・・・になるのかな? (^_^;)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

習得される資格が気になりますねw
ケアマネの更新だとちょっと時期が違うので違うそれ以外の資格なのでしょうか?

実は私もケアマネの有資格者でして、来年は更新の年になります。
しかし、アマネとして働いていないので、
私の場合、研修の時間が膨大になりそうです。

困ったものですw

Re: take-iさん

こんばんわ~。その研修から帰って参りました (^。^)y-.。o○

いわゆる主任ケアマネの研修中です。
これのために転職したという面もあるので、一生懸命勉強しないといけんのです。
take-iさんも同業だったんですね。
日々お疲れ様です(笑)
来年更新ですか、お互い頑張らないとですね (^。^)y-.。o○

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。