FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にやら・・・四方山話

午後、猛烈な嵐に見舞われびしょぬれになった父です。
みなさんこんばんわ(寒)

ちょうどわたし自転車で外回り中でしてね、「あれ?」と思う間もなく横殴りの雨に降られました。
自転車と言っても1号機ではなく、職場のママチャリだったのが幸いしましたが、重いママチャリだったから飛ばされませんでしたけど、もし1号機2号機でライド中だったらと思うと寒気がします。

あとで気象庁で確認したところ、降水量は3mmと大したことなかったですが、最大瞬間風速が23mを超えておりました(汗)
こげない、後ろに戻される、というのを初体験させて頂いて、自転車にとって風がいかに驚異的であるかというのを再認識しましたですよ。
重いママチャリで良かった。
軽いロードだったら飛ばされていましたね。

ここで、そういやブログには書いてなかったなと思い書くのですが、職場に移した1号機。

画像

実は少し前から全く稼動していません。
一部の心無い人間から、仕事中に自転車で遊んでいるとの悪評を広めて頂きまして封印ということになっております。
自転車乗るのは楽しいですが、遊んでいるわけではない。
車で10分のお宅に、15分かからずに移動でき、かつ駐車場の確保も要らない、狭い道でも周囲に迷惑をかけないということで以前から活用していた、というだけのことですし、上司の許可も取っておりました。

ただ、人の噂の力と言うのはわたしも十分認識していますし、職場に以前からおいてある「外回り用」のママチャリだったら乗っても良いのでは、との助言も頂きましたので、先日よりママチャリでの外回り敢行しております。
話を流したおばはん、自転車乗ったら遊びなんて、子供みたいな噂話広めないで欲しいな。
人物も特定できているのですが、要らん争いは起こしたくないし、このママチャリでの外回りさえ噂にするようだったらグループのトップまで話を持っていくつもりなので良いんですけどね。
このママチャリ。
実は数年前にわたしの発案で「外回り用」として導入されたものでして。
その際トップの承認もきちんと頂いていますので、文句があるならトップまで言っていきな、というところです。

お口が悪くなってすいません <(_ _)>
なんだかね、しょうもないことを「常識」として声高々に訴える人ってやっぱりいるんだよね、ということを再認識してしまったので、その点がすごく残念な点なんですけど。
ちなみにその「おばはん」は自転車なんて普段から乗らない人です。
自転車=遊び、が常識ですかねぇ。
う~ん。

ま、それはともかく。
当ブログは、つい先日500記事を達成しておりました(笑)
おりました、ってのも変ですが。

490番台になった時点では認識していたのですが、気付くと500稿突破していました。
この記事で508稿目ということになります。
いつも見て頂いている皆さん、改めて御礼申し上げます。
そして、それだけのブログネタをわたしに提供してくれている、1号機2号機にも改めて感謝。
よくぞまぁこんな40過ぎのおっさんのところに嫁いできてくれたものです(笑)

おかげで、今まで運動らしい趣味が一つもなかったのに、休日のたびに早起きして飛び出していく習慣が板についてきました。
休みにはどこ走ろう、そればかり考えるようになり、まかり間違っても以前のように朝からごろごろ家の中から動かない、なんて休日の過ごし方はしないようになりました。

休日に乗りたいから、その分家族との時間も取るようになりましたし、遠くじゃなくても近所の公園に子供たちを連れて行くことも増えた。
走ったり自転車乗ったりの練習なんぞしてみたりしてね。
わたしの影響で、少なからず自転車に興味を持ってくれた人、実際乗り始めた人も周囲にはいます。
一番乗って欲しい奥さんがまだなのはなんですが(笑)、それでも自分がやりたいことで周囲に良い影響を与えることができる、というのは、わたしにとってはすごく新鮮で興味深いことです。

仕事柄、人に良い影響を与えようと思ったらある程度自己犠牲がつき物、との認識がありましたので、自分の楽しさが回りも楽しくすることができる、というのは本当に嬉しいことです。
もちろん快く思わない方も多数おられるわけですが、それはそれ。
人類皆兄弟、にはなれないというだけのこと。
自分も楽しく、周りも楽しく。
これからもそのように自転車と関われたら良いな。

かように、ずぶ濡れのまま思ったんですけどね(笑)
ちょうど嵐に合わせて気温が5度近く一気に下がったこともあり、エアコンをつけさせて頂いて衣類は乾かしました。
こういうときは、自宅と職場が離れているというのは困りもんですね。
ちょっと着替えて、というわけにはいかないですから。

夜。
雨は止んだ模様。
風もないようで、外は夜らしい静寂に包まれております。
自宅の中は、3人の騒音どもが騒いでいるのでうるさいですが(笑)、それもまた一興。
夫婦二人だけなら限りある活気も、3人の子供たちが大いに盛り上げてくれる。
家族持ちの特権と言うところです (^。^)y-.。o○

子供たちを寝かせて、今日届いた荷物を開けなきゃ。
こうして、休日も平日も自転車が絡んだ日常を送れるのは、幸せ以外の何物でもないなと。

ビール(500ml)プラスワイン3杯を飲み干し、ほろ酔い気分でブログを書くのもまた一興、なのであります (^。^)y-.。o○


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

明日からちょっと早めに職場へ。
後3日。
今週中に終えないといけない仕事はきちんとしないと。
今週末は、久しぶりの研修がない週末ですからね (^_^)v

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

自転車で仕事が遊びね~!地域性もあるのでしょうかね?昨今は震災のガソリン不足ショック以降は都市部では自転車通勤ブームと仕事での使用率もあがってると聞きます、自転車マナーの低下という弊害はありますが、エコで身体に良いし小回りも効くって事で随分と推奨されている地域もあるんですけどね、大都市部の大手銀行で地元周りの営業車を廃止して自転車に切り替えたって話をきいたことがあります。ちなみに群馬に本社のある自動車メーカーのスバル(富士重工)元中島製作所(ゼロ式戦闘機製作)は自転車通勤推奨だそうです。

Re: Minamotoさん

おはようございま~す。

まぁ地域性は濃いだろうと思います。
たかが片道1kmのところだって車で行く土地柄ですからね(笑)

でも、源さんのコメントで新たなブログネタ発掘したので、これはこれでよし。
自転車ネタが少なくなってきたので、いつもとは違う切り口でブログなんぞ書いてみましょう。
転んでも ただでは起きない わたしかな(字余り、季語なし(笑))

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。