FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キックスタンド装着

こんにちわ。

今日は久しぶりに朝日を望みながらの出勤となりました。
カメラを職場に忘れてきたのが重ね重ね残念。
朝日が差し込む、とても良い景色が満載だったんですけどね(汗)

話は3日前に戻ります。
久しぶりに自転車関係の小物をぽちりましたので、その記事など。

と言っても今回の主役は2号機ではありません。

画像 006

この方。
我が家の暴れん坊将軍、末っ子(6歳、年長さん、もうすぐ一年生が口癖)です。

もうすぐ一年生、ということでいろいろなことにやる気があふれているんですが、自転車の練習もその一つ。
補助輪がついていると逆に乗りづらそうだったので、思い切って両輪とも外したのですが、困るのが駐輪。
おと~さんのにもついていないんだから、同じように立てかけたらいいんだよ、と教えるのですが、どうも上手くいかない(笑)
自転車と一緒に倒れそうになったりするので危なっかしいことこの上なし(汗)
男の子なんでね、少々怪我したほうが良いとわたしなんかは思うのですが、奥さん的には「あぶない!」という気持ちが強いみたい。

おまけに、末っ子本人としても、「兄ちゃん、姉ちゃんの自転車にはついているのに、ぼくのにはついてない!」ということで、いわゆるキックスタンドがぜひとも欲しいらしい。

「自転車の練習いっぱいして、乗れるようになったら買ってあげる」と言いましたところ、とても素直に練習頑張っているわけです。
その姿が健気でしてね~♪
思わず抱きしめて、まだぽっちゃり感が残っているほっぺたにかぶりついたりしているわけですが(笑)

なので、親ばかと思いつつ、つい先日ぽちっと。

画像 001

甘いな~、いかんな~と思いつつ、つけたら喜ぶだろうな~とにんまり。
晩酌終わり、子供たちが寝た夜の9時過ぎからいそいそと作業にとりかかります(笑)

画像 002

左のは、わたし専用のオリーブ石鹸なのでお気になさらず。
アトピーなもんで、一般の石鹸だと駄目なんですよね。

右のが末っ子用のキックスタンド。



18インチ用ってのはあまり種類がないんですね。
値段の幅が結構あったのですが、正直どれが良いのか分からず、キャプテンヅタッグだから大丈夫かな?ということで、最安値商品をぽちっと(笑)
子供用なんでね、そのうち自転車も含めて壊れるのも前提です。
兄ちゃんたちもそうですが、遊びの最中なんて「バーン」と自転車放り出すことも日常茶飯事ですから(汗)
でも、思ったよりしっかりしていましたよ。

早速取り付け作業。

画像 003

一応工具はこれだけ用意しましたが、結果的にモンキー1つで事足りました。

画像 004

この部分のボルトをモンキーでぐりぐり取り外し、外したところにスタンドをはめてボルトをぐりぐり締める。
以上終了(笑)
2,3分でできましたね。

画像 005

完成~♪
奥さんも子供と一緒に寝てしまったので、一人でにやにやしていましたが、なにか?(笑)

さっそくその場で一人でインプレ(笑)
ばねの力のみのスタンドで、ロック機能はついていません。
なので最初はどうかな~と思いましたが、思いのほかしっかり自立できます。
ばねもそんなにきつくないので、小さな子供の力でも十分に使えます。
構造がすごくシンプルなので、トラブルもそんなになさそうだし、仮に不具合が生じてもお父さんの力ですぐに修理できるでしょうね。

見た目がなんですが、逆に末っ子の自転車は兄ちゃんからのお下がりで古いので、スタンドだけ燦然と輝いているので良いかな?と(笑)
特に不具合はなさそうなので、よしよしとまた一人でにやにや。
しばらく待っても奥さん起きてきそうもないので、そのまま就寝いたしました。
ちょっと寂しい(汗)

翌朝、わたしはいつもより早く出勤しないといけなかったので、末っ子が起きる前に出発。
帰って話を聞くと、末っ子起きた途端に大喜びしたそうです。

画像 006

それを狙って、こういう形で自転車置いて行ったのが大成功(笑)
末っ子呼んで感想を聞くと、


「おとーさん!見て見て、か~ずくんの自転車にスタンド付いたんよ~!!」


・・・って、付けたのわたしですがな(汗)
自動で付くわけないだろが。

付けたのはお父さんだよ、と言うと、


「ふ~ん、そっかぁ」


・・・・・・そこはスルーかい。

ま、でも益々やる気に磨きがかかっているみたいで、連日なんだかんだで練習したり自転車いじっているらしい。
こうしてまた一人、自転車の世界に足を踏み入れることになりそうなので、父としては喜ばしい限りです。


にほんブログ村

今日は本当に良い天気。
絶好の自転車日和なので乗りたいところですが・・・
明日は一日雨の予報。
久しぶりに雨天走行でもしてやるか~!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。