FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



12月のサイクリング、希望コース検討

も~い~くつね~る~と~、お正月が見えてきた昨今。
気付くと11月もはや終わり。
今月は何をしたんだっけ?(笑)

研修と仕事に忙殺され、加えて大熱発して乗れない事件もあったので、結局黒瀬ダムくらいしか走っていないのではないかと思いますが・・・
11月の走行記録出すの怖いな(汗)

いやな事はとりあえず置いといて(笑)、目前に迫った12月のことを考えてみます。

前半は、ものの見事に研修で土日撃沈。
その代わり、22~24日は天皇誕生日等の関係で3連休ですね。
この3連休は確保決定。
その後年末になるわけですが、わたしの職場は29日の午後から正月休みに突入します。
多分1月3日までじゃないかと。

今年は、毎年の恒例行事となっていた、父方の実家である鹿児島への帰省をやめて愛媛で年を越すつもり。
何年ぶりかの自宅での正月となります。

というわけで、正月休みまで含めると、

平日3日くらい、研修の代休
22~24日の3連休
年末年始の5.5日

以上11.5日が、わたしの12月の休みとなる計算です。
・・・あくまで計算なので、平日代休が急な仕事でつぶれてしまえばもっと減るわけですが。

平日夜乗る分はとりあえず置いといて、休日サイクリングできる日がこの中でどれくらいあるか。
平日代休は、末っ子の幼稚園送迎や奥さんの相手をクリアできれば、それぞれ2~3時間程度は時間がとれるはず。
3連休は~、ど~かな~???
3連休丸々父の時間になるはずもないので、この連休でちょっとした遠出での家族サービスを計画しないと駄目でしょう。
というわけで、まる一日は確実につぶれる。
あと2日が丸々使えるかと言うとそんなことはないので・・・でも、それぞれ半日はもらえるかな?
半日もらえると、初日の午前中いっぱいなんてもらえると、久しぶりの100kmコースを走れる。

年末年始、特に年末は家の用事で忙殺されるのが目に見えているけど、1~2時間黒瀬ダムを走るくらいは時間がとれるでしょう。
逆に年始になると、結構暇な時間ができるはずなので、ここで一気に丸一日もらおうか。

ということで整理すると、

1~2時間、多分黒瀬ダムコース   MAX9回
半日、上手くいけば100kmコース     1回
丸一日、150kmコースも夢じゃない!   1回


これだけ走れる。
あくまで、予定通り時間が取れて、かつ天気が良かったら、という非常に心もとない試算ですが、それでも走ろうと思ったら走れる。

150kmコースは、今のところ頭の中にはしまなみしか思いつかないのですが、往復はこの間達成したので、しまなみの島をぐるぐる回るコース取りをしたい。
でも、それだと平均速度がだだ落ちするのが目に見えているので、結果的に100kmちょっとオーバーくらいで丸一日使いそうですね。

100kmコースは自宅からしまなみを目指すか、職場のある四国中央市を目指すと達成。
もしくは・・・
四国山脈を登り、高知県まで行くと往復100km。
・・・
これは~、やるとしたら一日コースだな(笑)
でも、冬季走れるところは限られてくるので、山間部とはいえ交通量の多い国道沿いに往復するというのも1つの手かもしれない。
心配事の1つが、ホームコースの黒瀬ダム。
冬季は凍結の可能性がないわけじゃないので、登ってはみたけど滑って降りれない、ということにもなりかねない。

ホームコースは中山側沿いをメインにしていくほうが安全だけど、こっちのコースは風の影響がものすごい。
前半ひたすら西風と戦い、帰りは追い風で爆走。
・・・案外いいじゃん(笑)

さすがに平地に雪が積もることは滅多にない愛媛県ですが、それでも少し山間部に入ると積雪は普通にあります。
道路の凍結となると、平地でもさほど珍しいことでもないので、冬季は安全確保も考えてコース取りしないといけないですね。

とりあえず安全に走れる間は今までどおり黒瀬ダムメイン。
寒さが厳しくなってくれば中山側沿いメイン。

一日確保はさすがに難しいと思うけど、半日確保できたら西に東に100km走しよう。
タイミング(天気も含めて)が合えば、年末までにもう一度しまなみ海道走りたいな~♪



にほんブログ村

久しぶりに調子に乗って一日2記事アップ。
貯めときゃ、明日の分の記事が確保できるのにね(笑)

関連記事

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

