FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【緊急】ノロウイルス集団感染について【速報】

当ブログは自転車ブログなので、本来であれば関係ない話なのですが、どうも話が大きくなってきているようなので、お知らせということで情報提供させて頂きます。

ニュース等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、全国的に「ノロウイルス」の集団感染が流行しています。
食中毒の原因の一つとして近年急に有名になったウイルスですが、感染するといわゆる「急性腸炎」となり、嘔吐・下痢・高熱などの症状が出ます。

主な感染原因は2つ。
1つは、ノロウイルスを持った食品を食べたケース。
滅菌や加熱不足で、ウイルスを直接体に取り込んでしまったために感染してしまう、ということです。
貝類に多いことから、数年前の流行では「牡蠣」が槍玉に挙げられましたね。

もう一つは、「接触感染」。
ノロウイルスが付着した手で物を触る。
そこにウイルスが付着する。
次の人がその物を触って移り、最終的にはウイルスが付着した手で飲食することで体内に入って感染、となります。

両方とも基本的に「経口感染」、口から体内に入って感染します。
一部「飛まつ感染」もありますが、これは感染した人が嘔吐したものが乾燥し、粉末状になって飛散すると、それを呼吸で取り込んでしまって感染する、というケースなので、嘔吐物の始末をきちんとしていさえすれば発生することはありません。

わが愛媛県でも発生が多く報告されるようになり、わたしもマスクの着用や手洗い等の徹底をするようになりました。
わざわざ自転車ブログであるここで皆さんに情報を発信するのは、以下の2つの観点からです。

1つ。
関係ないジャンルだからこそ、きちんとした情報を発信することで全国的な流行に少しでも歯止めをかけられればとの思いから。
わたしは福祉業界の人間なので、ある程度こういった情報を早くキャッチする立場にありますが、一般企業の人や学生さん、主婦の方(は、お昼のテレビで早くキャッチするかな?(笑))には情報が行きづらい。

また、サイクリストにとっても決して関係ない話ではありませんで、休憩でコンビニや店舗を利用することはよくあると思います。
出入り口やトイレのドアノブ。これが感染の原因となるケースは多いです。
飲食する前には必ず手を洗うこと。
流水だけでも効果がありますし、石鹸等をよくあわ立てて念入りに手を洗うと効果抜群です。
本当は滅菌して、ということになりますが、滅菌のシートなどで手を拭くよりも、流水で念入りに洗ったほうが効果がありますので、覚えておいてください。

またグローブも、店舗等を利用した場合には、サイクリング毎に洗濯することをお勧めします。
消毒に対しては抵抗力の強いウイルスですので、「水で洗い流す」を基本にして下さい。

もう1つの理由は、今日国立感染症研究所から、ノロウイルスについての速報が出たためです。

今年流行しているウイルスの一部が、「変異体」であることが確認されたとのこと。
このため、従来の感染よりもさらに強力な広がりを見せる可能性があるとのことで、注意喚起をしています。
思い出してほしいのが、「新型インフルエンザ」が流行した年。
これまでと違うウイルスということで対応が難しく、世界的な流行にまで発展しました。
今回のノロウイルスもその可能性がある、ということですので、予防を徹底して頂いて、体の異変を感じた時には速やかに医療機関を受診して頂く様お願いします。

感染する病気ですので、体調不良を押し隠して仕事を続けると、いつの間にか職場全体にウイルスをばら撒いていた、という結果も十分考えられます。
無理をなさらず、職場でも対応策等話し合いを行って頂いたほうがよいかもしれません。

最後にまとめ。
感染を予防するには、

・トイレの後や飲食の前には、必ず流水で念入りに手を洗う。

・マスクは飛まつ感染予防には役立ちますが、風邪とは違うので手洗いを優先させてください。

・パソコン、ドアノブなど複数の人が触る環境にある物は、定期的に消毒をしてください。家庭にあるもので一番身近なのは、台所用の漂白剤。これを0.1%にまで薄めて、手袋使用でタオルに浸し、拭き掃除をしてください。

・体調の異変、特に吐き気・下痢の症状を伴う発熱の場合には、速やかに医療機関を受診し診察を受けてください。発症の場合は決して仕事を続けず、極力人ごみの中に入らないようにして安静にしてください。


ということです。

こういう危険もある、ということを認識した上で、皆さんサイクリングを楽しんでくださいね。
以上、情報提供でした <(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。