FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きちんと食べて乗ろう

満喫できた土曜日。
さ~明日は雨だからのんびり洗車でも、と思っておりましたが、日曜日も思いがけず走ることができました。
今回はその記事など。

いつもどおり6時起床。
もっとのんびり寝てれば良いのに。どうせ今日は雨だし(笑)
と自分でもおかしくなりましたが、パソコン立ち上げて気象庁のデータをみると、「あれ?降ってない?」

一応天気予報では午前中から雨、70%の予報だったのですが、降雨レーダーではまだ九州で降り始めたばかり。
ありゃ、これはひょっとして走れるかな~、と思いがけずわくわくして、薄明るくなってきた6時半ごろ外を確認。

空は曇天だけど・・・路面は濡れてない。
朝だけなら走れそう!
ちょうど起きてきた奥さんにこれこれこうでと勇んで言うと、「走ってくる?」とありがたいお言葉。
じゃあお言葉に甘えてちょっとだけ、と、慌てて支度をします。


あ~、昨日着たジャージ洗わず置いておいて良かった!(笑)


え~っと、突っ込んでも良いですよ?(爆)
なんとな~く、洗ったら多分明日までに乾かないし、明日もし走れたら後悔するな~と思って、そのまま台所の椅子にかけといたんですよね。
なにぶん一張羅なもんで。
替えがあればなんてことないんでしょうけど。

というわけで、ちょっと臭う気がするジャージを着込み、7時に自宅出発。
一応2~3時間が、雨的にもその後の家族サービスの時間確保するためにも限度だな、と思ったので、今日は中山川沿いを走ります。

画像 001

思い切り曇天。
いつ降りだしてもおかしくない天気ですが、気象庁の降雨レーダーを信じます。
中山川コースは、自宅からひたすら西へ進み、ちょっとした丘を越えて戻ってくるコース。
なので、西から近づいている雨雲がかかってきたら(雨が降り出したら)、そのままUターンして帰ればさほど濡れないはず、という考えもあります。

風はほとんど無風。
いつもだったら西風と戦うコースなので、こりゃ今日は幸先良いやと思いつつペダリング。
朝早いので交通量も少ない、というかほとんどないし、風もないし、気持ちよく走ります。

画像 002

空はますます曇天ですが、おまけに昨日以上に寒いですが、それでも自転車乗るのは楽しい♪
でも、この川沿いに入ってからなんだか調子がおかしい。
一生懸命こいでるつもりなのに、サイコンをみると速度が徐々に落ちている。
最初は26~7km/h程度で走っていたはずなのに、ついに21km/hまで低下。
あれ?向かい風?
でも止まってみてもさほど風は感じません。
あれ?昨日の疲れが残ってる?
う~ん、確かに否定はしませんが、それでもこんなに走れないってのはなんだか違う気がする。

ここで、はたと気付きます。


あ!朝ごはん食べてないや(笑)


いわゆるハンガーノックってやつですな。
出発して小一時間でハンガーノックって・・・(笑)
我ながらとてもおかしい。

またこの中山川沿いコースはコンビニなんてものが一切ない。
どうしようか、寄り道しようか。
でも、どこで曲がったらコンビニにたどり着けるのか分からない(笑)
自販機も見当たらないので、昨日みたいにおしるこというわけにもいかない。
でも、引き返すのはもったいない。せっかく思いがけず走れているのに~~。

というわけでそのまま進みます(笑)
でも速度上がりません。
というか、徐々にペダルをこぐのが苦痛になってきた(汗)

どうしようどうしようと悩みつつ進みますが、

画像 003

ちょっとしたランドマーク的な大木(というほど大きくもない)を見つけてしまい、自然に足が止まります。
うん、これ以上無理(笑)
引き返そう。
というわけで、ここからUターン。

するとね、やっぱり若干向かい風だったらしく、27~8km/hでの巡航ができるんです。
あれ?やっぱり風の影響だったんかな、と思い、途中コンビニ寄ろうと思っていたのにそのまま爆走(笑)

わたし的に、この27km/h巡航が一番気持ちいいんですよね。
それ以上だと追い風の助けを借りても結構頑張らないといけないし、それ以下だとなんだか「走れてない」感が強く満足度が下がる。
ある程度楽に27km/h巡航ができる状態というのが、わたしにとっての「ベストラン」なので、大変気持ちよかった♪

でも、風の影響だけであろうはずもなく、間もなく失速 (^_^;)
再度時速は20km/hそこそこに。
あ~、やっぱりご飯食べてないから力でないやと、ここで心機一転のんびりポタリング。
風は微妙に追い風なので、比較的楽にまったりまったり戻ります。

でも、さすがにそのまま走れるわけもなく、道中のローソンにピットイン。

画像 004

もう家までは5km程度なので、コーンスープのみ補給。
昨日のおしること双璧をなす飲料だと思うのですが、みなさんいかがお考えですか? (^_^;)
飲み物と言ってしまうのははばかられ、普段「喉が渇いたから」という理由では絶対に買わない商品。
でも、疲れた体に染みわたるこの感じは捨てがたい、という、非常に稀有な立場にいらっしゃる飲料。

この日も、ま~体に染みわたること(笑)
スープを楽しみつつ、一服しつつコンビニの前でまったりしていますと、ここで思いがけず出会いがありました (^_^)v

歳は60代と思われる男性が、「これ、すごいですね~」と話しかけてこられました。
最近スポーツバイクをよく見かけ気になられていたようで、思い切って話しかけてみたとのこと。

「こういう自転車は何と言うんですか?」
「かなり前のめりになって乗るみたいだけどしんどくないですか?」
「失礼ですが、こういう自転車はどれくらいの値段がするもんなんですか?」

などなど。
いろいろと質問して頂き、都度微々たる知識で答えさせて頂きました。
どこで買えるのか?という質問に対しては、一番近い西条のプロショップ、ウインズを紹介させて頂き、「いろいろと教えてくれますから、一度行ってみられてはどうですか?」とアドバイス。

大変関心がおありのようで、感謝の言葉まで頂いてしまいました。
ひじょ~に嬉しいですね、こういうのは (^。^)y-.。o○
本当にショップに行って頂いたら嬉しいですし、その前にわたしの様子を見て関心を持ってもらって、また一人サイクリストが増えるのであれば大変嬉しい。

自転車、サイクリングというのは「生涯スポーツ」ですから、何歳から始めても良いわけです。
見たところ全くスポーツに縁がないというわけでもなさそうでしたので、ひょっとすると1年もするとわたしなんぞ足元にも及ばないサイクリストになっていらっしゃるかもしれない。

そういうことを想像すると、またたまらなく楽しい。
あ~、今日は思いがけず走れた。
ご飯食べずに走ってしまって残念だったけど、こういう出会いがあるのも自転車の魅力だよな~、と大変嬉しかった。

気付くと、家族でお出かけ×3組の家族連れに囲まれて、子供達からびみょ~な視線を浴びていることになっていたわけですが(笑)
いやいや、なかなか楽しかったなと思いつつ帰路についたわけです。

自宅到着が8時半頃。
1時間半、35kmにも満たないライドでしたが、これまた十分満足できた日曜日でした (^。^)y-.。o○

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

帰宅後シャワーを浴び、着替えて家族サービスタイム。
イオン新居浜店で子供や奥さんの服を買い、わたしも数年ぶりに冬用のジャンバー購入。
自転車には使いづらいですが、仕事に遊びにこれからの冬を乗り切るアイテム購入(ちなみにジーユーだったりする)で、ちょっとだけまた嬉しい休日を過ごせました (^。^)y-.。o○

昼食前には天気予報通り雨が降り始めたので、日曜日走れたのは本当に行幸だったんですね。
週間天気予報を見ると、今週一週間は天気悪い&寒いらしいので、研修でつぶれる土日の代休をどこでとるか思案のしどころ。
来週まで休みなしで頑張って、晴れたら代休取ってライドしようかな~と模索中です (^。^)y-.。o○

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

御老人のサイクリストは余裕の有る人生を送ってる様で物凄いバイクに乗ってる方が多い、コルナゴやピナレロといったラグジュアリー感のある高級スポーツバイクメーカーのフラグシップモデルなんてごろごろ見かけます、羨ましいかぎりです。

重い風にやられましね、吹いてるようで吹いてないけど妙に抵抗のある空気感、個人的に重い風と呼んでます、不思議と冬場にそんな日があるんですよね、あれはなんなんだろう?

No title

サイクルジャージは汗が乾きやすいようにできていますから、洗っても翌朝には乾いていると思いますよ。(^^)

コンビニで話しかけられた方、自転車乗りになってくれるとうれしいですね。

「やぁ、先日はどうも」
なんて言って、ネオ・プリマートとか押して現れたらびっくりですね、、、

Re: Minamotoさん

おはようございます。

確かに年齢層があがるほど、グレードが高いフレームに乗られる傾向があるみたいですね。
子供たちも独立して、生活にも余裕が出る世代。
・・・早くその域に達したいな~と思うのは、わたしだけではないはず(笑)

重い風。
確かにそうですね。
なんでしょう、気圧の関係なのか、気温の関係なのか。
みなさんが「冬は走りづらい」というのが少し分かったように思います。

Re: t.shigeさん

おはようございます。

確かにそうですね。ちゃんと洗っておけばよかったかな?(笑)
一緒に走るのも出会いですが、こういうのもとてもよい出会いだったと思います。
普通にクルマで走ってると、なかなかこういうのってないですよね。
「お、トヨタですね」なんて、なかなかない(笑)

紹介したショップはTREKのプロショップなので、マドンなんて乗られてたらびっくりしますね。
いや~こういうの買っちゃったんだけど良かったですかね?なんて。
十分ええですやん、と心で突っ込んじゃいますよ(笑)

No title

なるほど今回はコーンスープですね。
次回は!?

ひろ父さんの冬のグルメ缶シリーズが始まる予感♪

と、ハードルを上げてみる(笑


Re: jamさん

な~るほど、そういう楽しみ方もありか。

グルメ缶ね~・・・・・・・・・・・・って、あとなにありますのん?(汗)
ハードル上げられても・・・(笑)
すんごいの見つけちゃったりしてね。
その時はアップしよう。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。