FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思えばわたしは幸運なんだな

こんばんわ。

この記事は、昨日の昼休みに書いたものです。
帰ってから仕上げてアップ、の予定でしたが、地震の報道があったため自粛しておりました。
この冒頭の部分と後半の部分は、今日12月8日研修終了後書いたものですので、ご了解の上お読みくださいませ <(_ _)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝からものすご~く寒い愛媛県。
最低気温0℃ですって。
うふふ。
真冬でもそんな気温あまりないのに(汗)

というわけで皆さんこんばんわ。
寒いは寒いですが、外は快晴・無風。
絶好のサイクリング日和です。


わたしは仕事ですけどね(怒)


本当は今日代休取得予定だったのに、仕事の都合で勤務・・・
朝からね~、え~天気なんですわ、これがまた(泣)
気温が低いってだけでね、晴れてるし風はないし(リフレイン~♪)
今日はこのままさほど気温の変動なく夜に突入し、雨が降り始めると同時に明日から気温がまた急低下するとのこと。
や~ね~。研修で桜三里超えないといけないのに。
凍結したらどうしましょ。
スタッドレスなんて持ってないし。
維持をはらずに高速道路使うかな~(汗)

冒頭からぐだぐだ言ってすいません <(_ _)>
でも皆さん気持ちは分かりますよね?
走ったらさぞかし気持ちよかろうと思われる日に走れない苦悩。
や~ね~、ほんとに。

でも今日の話題は嫌なことではないのです。

訪問させてもらっている50近いブロガーの方々の最近の記事で、パンクした、事故にあったというものが最近目立つようになりました。
気温の変化だったり、師走だったり何かしらの理由があるんだろうと思いますが、


そういやわたしはどちらも経験ないな。


ということに、先ほど気付いた次第。

まずパンクについて。
1号機のなんちゃってクロスバイクグラフィス号は、昨年8月に購入したのでそろそろ1年と4ヶ月。
走行距離も2000km以上になりましたが、パンクは一度もありません。
ま~タイヤが35Cとぶっといこともありますし、最安値商品だけに多分ママチャリと同じようなタイヤなんだろうと思うので、逆に丈夫ということもあるかもしれません。

でも結構走っているし、雨仕様(マッドガード装着)にしてからは結構な悪天候でも走っていますし、結構な悪路も走っているのですが、今のところタイヤの磨耗もさほどなく、すこぶる元気にしております。

2号機のクロモリロード、ラレーカールトンF号は、先日無事に走行距離1000kmを突破しました。
タイヤは23C。ロードの平均的なタイヤで、コンチネンタルウルトラスポーツという最安値に近いもの。
こちらはさすがに磨耗しているなというのが目で分かるようになりましたが、まだまだ1000kmですから。
タイヤ交換はまだ先の話。

150km走ったり、先日はロープウェー乗り場まで登って行ったりしましたが、基本ルートはよい道を選んでいますし途中悪路だったらスピードを落としたり場合によっては押して歩いたり気を遣っています。
1号機みたいに砂利道でもばりばり走れる、というわけではないので、それなりに気を遣っているのが良いのかなと思います。
あと、乗車前の点検と空気入れは欠かしませんし、ライド後のタイヤ拭きも継続中。
これだけでタイヤの寿命が延びるらしいので、いらん出費を抑えるためにも誠意継続中です(笑)

それでも降臨するのが神様らしいですが。
今のところはなんとか回避し続けられていますね。


一方の事故ですが。
全く大丈夫だった、というわけでもないです。

車道を積極的に走り始めた2号機での出来事がほとんどですが、無理な幅寄せをクルマにされたりすることは結構あります。
一度、新居浜でやってきたアルフォードに対しては、思い切りドアのところを蹴り上げて差し上げました。
降りてくるかと思ったのですが、そのまま公園の中に入って行き、降りてきた若い奥さんが全く気にしていなかったので、ひょっとするともう少しでわたしを田んぼに落とすところだったことも、わたしがクルマのドアを蹴ったことも全く気付いていなかったかもしれないですね(汗)
こういうのは逆に恐いですが・・・

誰も加害者になんてなりたいと思っていないから、故意に理由もなくする奴なんていない。
自転車の方にそうせざるを得ない理由があるからやむなくしているんだ、という意見も聞きますが・・・

まぁ一概には言えないですね、これは (-"-)
明らかにわざとしてくるクルマもありますが、面白がってやってくるのか、以前自転車で苦い思いをしたので悪意をもってされてくるのかは分かりません。

若いにいちゃんが一番多いですが、結構年配の男性陣でもしてくることがある。
何度か、「車道を走るな!危ないだろう!!」といわれたこともありますが・・・ねぇ(苦笑)
一応きちんと走っているつもりなので、そういうことを言われるのは心外です。
これは当分続くであろう課題だと思いますが、ハード面がこれだけ整っていない環境で、歩行者・自転車・自動車が仲良く共存していくのは難しい面も多いですよね。

ま、なにはともあれ、実際に事故に合わなかったというのは事実。
でも、わたしの運転が良いから、という理由ではなく、たまたま運が良かったということなんだろうと思います。
パンクにしても、わたしのやり方が良いから、ということではなく、最終的には運。

そっか、わたしは運が良いのか。
だったら、宝くじ買ったら当たるかな?(笑)
というのが結論だったりします (^。^)y-.。o○

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ

明日も研修。
明日日曜日は、ここ愛媛県でも雪の予報となりました。

無事研修会場まで行けるかな?
いつもの桜三里が駄目だったら高速道路。
高速道路も駄目だったら今治回りで行く予定。
いつもより30分早く6時半に出て、8時半までには現地につきたい。
研修は9時半開始なので、ずいぶん余裕がありますが、無料の駐車場確保が最大の理由なので、遅れて有料駐車場に止めることになれば、わたしにとっては十分な打撃なので精いっぱい頑張るとしましょう (^。^)y-.。o○

そういや、今日は一台もロードバイク見なかったな~。
寒いからね~ (^_^;)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こーんにっちはっ!
ご無沙汰しております。
いやー、寒いの大阪だけじゃないんだ。そらそっすね。

この記事で思い出したんですが、私もこの前事故られかけました。
住宅地の中で、こちらが直進して左が開いているT字路の真ん中ぐらいで、対面の軽自動車が無理矢理右折しようとしてきて、私に向かってきました。
ギリで回避出来ましたが、ドアの一枚でも蹴飛ばしてやれば良かったです。

No title

アンラッキーjamです。
いや!
今回の私の事故はきっと軽傷で済んでラッキーな結果なんだ!
と、言う事で昨日は年末ジャンボを10枚買って見ました(笑

Re: ZZさん

こんにちわ。返信遅くなりました~ (^_^;)

こちらこそご無沙汰です。
なかなか乗れなくなってきましたが、ZZさん頑張っておられるみたいですごいですね。
愛媛とはいえ、やはり寒いのは寒いです。

事故は本当に怖い。
今職場からジテツウ禁止されているのも「危ない」という理由が大きいので。
被害者になりやすい、というのは、自転車の現実ですからね。

自宅から職場までサイクリングロード通してくれないかな(苦笑)

Re: jamさん

え~~っと。
ネタにしてしまってすいません <(_ _)>

でもjamさん以外にも本当多いんですよ、最近。
入院されている方もいらっしゃるみたいなので、本当に事故にはお互い気をつけないといけないですね。

自分の運が信じられずに、未だに宝くじ購入に至っておりません。
3000円あれば・・・と思ってしまっては駄目ですね(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。