FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年を振り返って(1) 1号機について

こんばんわ。

年末もいよいよ押し迫ってきました。
仕事のほうでは、通常の業務に加えて年末年始のあいさつ回りの予定や、一般企業だと「販促品」になるカレンダー等の検討・発注もあります。
忘年会・新年会の案内等もグループ本部から連絡が入るようになったので、本当に年末だよな~という気持ちになります。

家庭のほうでは、年末年始の大掃除、餅つき、大晦日~元旦をどこで過ごすかなど、打ち合わせというわけじゃないですが、奥さんや実家の母と話をすることが増えました。
その前に、全く進んでいない年賀状作成をどうにかしないといけませんが(苦笑)
ブログなんて書いている暇ないぞ!と怒られそうです(笑)

自転車のほうは、上手くいけば年末年始も乗れそうなのでとりあえずOK。
今週末無事に研修が全て終われば、来週からは代休も含めて結構休めるはずなので、先月みたいな走行記録にはならない予定。
あくまでも希望的観測ですが、それはそれとして(笑)

思えば去年から今年にかけては、まさにわたしにとって「自転車元年」。
昨年スポーツバイクの世界に足を踏み入れてから、ますますどっぷりはまり込んでいく毎日が楽しくて仕方ない。
乗れなくても楽しいから不思議なもんで。
おかげさまで、これまではほとんどなかった「物欲」なんてものにも悩まされていますが。
それが仕事の励みにもなっているので、とりあえず良かったんじゃないかと思っております。

最近ネタも枯渇気味だし(笑)
思い切って、少々早いですが今年一年を振り返ってみようと思います。

1つの記事ではとてもまとめきれませんので、とりあえず1号機2号機それぞれ1記事ずつに区切って振り返ってみます。
というわけで今回は1号機。
ネットで購入した、なんちゃってクロスバイクのグラフィス号についてです。

そもそも1号機購入に至ったのは、去年体を壊し受診した医師に言われた一言。

運動と食事改善をしないと、毎日薬を飲む生活になるよ!

これです。
生活と体質を改善するために運動は必須。
でも、自分の性格として、仕事が終わって、または休日に改めて運動をするためだけに外出できるとはとても思えない(笑)
これは今も変わらない、わたしの駄目な性格。
だったら、通勤をそのまま運動にすれば続けられるんじゃないか?
でも、家にあるママチャリで職場まで行くのははっきり言って無理。
片道10kmというのは、当時のわたしにとっては果てしなく遠かったんですよね。

で、ちょうど巷では空前の自転車ブーム。
良い意味でも悪い意味でも、「スポーツ自転車」なるものが流行っているそうな。
でも、話に聞くところでは、そういう自転車は5万円も10万円もする「高額商品」らしい。
そんな馬鹿みたいな値段を自転車に使うなんてできないし、どうしたもんかなと思っていたところ、ネットで見た1号機に一目ぼれしました。

blog_import_4eb4de2ca4fac.jpg

当時は自転車の写真の撮りかたもよく分からなかったので、すっごく不恰好な一枚(笑)
でも納品されたまま、全くいじっていない頃の貴重な一枚です。

このグリーンに魅せられての購入。
でも、結局平成23年はこの自転車ではあまり走りませんでした。
ジテツウも一週間に2~3回程度。
時には一週間全く乗らないなんてこともあり。
なんだかんだで、ちょっと乗っては感動して、でも乗り続けることがどうしてもできなかった。

今にして思うと、始めた動機が「健康のため」という益体もないものだったので、気分が乗らなかったのは当然。
それが変わるきっかけになったのは、年末にあちこち走るようになって面白くなってきたところに突然襲った手の痛み。

手の痛みについての考察

今年1月始めに突如襲った右手の痛み。
整形外科等医療機関受診もしましたが、結局原因の特定には至りませんでした。

でも、今ならはっきり分かります。
装備・スキルが整っていないのに無理に自転車を走らせていたことによる、右手への負荷、が原因。
これは2号機購入後に、1号機がいかに振動がダイレクトに伝わってしまうバイクだったかを思い知り、かつその後も1号機にグローブなしで乗ると両手が痛くなってくる、という状況証拠。
これは間違いないですよね(笑)

当時のわたしもおぼろげながら疑いを持つようになり、それまでほとんどいじっていなかった1号機や装備の変更に着手します。
と言っても、あまりないんですけどね(笑)

画像 006

グリップ変えて~

画像 013

バーエンドバーつけただけ(笑)

でも、これで格段にライドしやすくなり、一気にあちこち走り始めます。
その後春になり、

画像 001

防寒のため購入したスキー用のグローブ(今も使用中)が要らなくなってきたのに合わせて、初めてのサイクリンググローブ購入。
これでまた一段と手の負担が減り走りやすくなりました。

途中、マッドガード装着で雨仕様にしてみたり、ポンプや修理キット・数十円のサドルバック(笑)なども導入して徐々にのめり込み、走行距離も伸びていきます。

そして、

この頃から、徐々に「2号機購入計画」が本格的に始動。
走れば走るほど、1号機では物足りなくなってきた。
西条一周してみたり、ジテツウだけではなく営業回りも1号機を使用。
少しでも乗りたくて、いろいろあれこれして・・・

画像 011

5月には禁断の黒瀬ダムライド敢行。
いや~、6段変速でよく登ったわ。自分を褒めてあげたい(笑)
今でこそ2号機のホームコースになっていますが、当時6段変速ではさすがに足つきなしで登るなんてできずに、途中何回休憩したか分かりません。
その後、

画像 022

2号機ではまだしていない、黒瀬ダムのダム湖一周までしていますので、本当に元気でしたね~。
というか、「無知ほど恐い物はない」(笑)
一周コースは路面も悪いので2号機では行っていませんが、そのうち一度試してみても良いかもしれないですね。

最終的に、この黒瀬ダムライドで、
・6段変速では行けるところが限られてしまうのに行きたいところがたくさんある。
・下りは1号機だと危ない(ブレーキが効かない)。
ということを思い知ってしまったので、2号機購入に踏ん切りがついた形になります。

2号機購入後も通勤用自転車として頑張り、9月にはトータル2500kmを突破しました。
転職して通勤距離が飛躍的に伸びてしまったため、以前ほど乗ることはなくなってしまった1号機。

車両としての寿命もさほど長くなさそうだ、と最近よく思います。
先日タイヤは元気だ、と書きましたが、走行中各所からの異音やぶれが目立つようになりました。

ネットの中でも最安値商品だった1号機。
だからこそ、1年くらいスポーツバイクというものに慣れて、次はちゃんとした自転車を買おう!という気持ちもあったのですが・・・

最近は路面が濡れているときのポタリング専用機。
自分ではメンテもできる限りしていますが、いわゆる本当のスポーツバイクではありませんからね。
ショップに持ち込むわけにもいかないし、危なくない範囲でできるだけ乗りたいなと思いますが。
気付くと2号機に跨っているわたし(笑)

お買い物仕様にプチ改造しようかとも思案中。
奥さん専用機にしたい気持ちも多々あり(そのためには奥さんが自転車に乗れるようにしないと・・・)。
このまま消えてしまうのは惜しいので、今後も状態と相談しながら、できるだけ付き合っていきたい。
せめて来年までは持ってよ、と思う、今年2012年の暮れなのでした (^。^)y-.。o○

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車 ブログランキングへ

今日は雪が積もった四国中央市。
明日からは寒気がゆるむとのことなので、しばらくは平年並みの気温でいて欲しいなと思います。
寒すぎですって (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

一年を振り返っちゃう時期なんですね~
記事を拝見してると2号機に愛情が偏ってる事で1号機に罪悪感も実感感じてる様な、ただ自転車への入り口としての1号機への感謝も感じているからこそ余計に1号機への思いを・・・なんてね(笑
クロスバイクって非常に優れていると言うか自転車の楽しみを教えてくれる存在ですね。
ただ、やはり趣味性となると専門的な自転車の方が面白みを感じてしまうのは正直な気持ちです。
私のクロスバイクは「いつか復活させてやるぞ!」と言いつつバラして冬眠中。
・・・実は私がクロスバイクに対する罪悪感があったりします。

Re: jamさん

おはようございま~す。今日も寒いですね。

罪悪感だなんてそんな立派なもんじゃないですよ(笑)
今のところ一番走った機体が、これからさほど乗れなそうだと分かって残念な気持ちもありますが・・・
その分2号機が活躍してくれるはずなので、十分働いてくれたなという気持ちが大きいです。

自転車への扉を開けてくれた機体なので、感謝の気持ちでいっぱい。
引退というには早すぎますが、できるだけ労わって乗ってやりたいなと思います。
でも、こういう気持ちって、これから自転車趣味を続けていくと誰でも通るもんなんでしょうね。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。