FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長距離自転車通勤ルート、試走。

今日からまた天気が崩れるという予報の愛媛県。
あ~、ほんとに昨日走れてよかったです♪

予定も押し迫ってきたことですし、昨日書いたようにネタもたまってきたので、これから年末まではできるだけつめてブログを書いていきましょう。

というわけで、早速昨日の続き。



以前から一度走ろうと思っていた、長距離自転車通勤のルートを走ってきましたので、その記事など。


久しぶりの休みに浮き足立ったわたしは、前夜も飲んだくれてしまい、子供と一緒に夜9時就寝。
朝、のんびり7時に起きだし、モーニングコーヒーに舌鼓。
実に3週間ぶりののんびりとした朝を、まずはとことん満喫させて頂きました。

朝食を食べ、身支度を整え、8時過ぎに末っ子を幼稚園へ送り、8時35分自宅を出発。
今日は一路東を目指します。

どのルートをとるか迷いましたが、結局しばらくは国道11号線沿いに走ることに。
東へ向かう車線はある程度路肩もあるので、思ったより走りやすい。
でもあくまで「思ったより走りやすい」というだけなので、正直走っていて面白いもんじゃありませんね。
クルマに気を遣い、逆走してくる自転車を避けつつ、歩行者も避けつつ・・・
クルマが渋滞してくると、横をすり抜けても大丈夫かどうかの見極めをしつつ、抜けそうなところでは抜き、逆に抜いてもらったほうがよいところでは譲る。

あ~~~、しんど(笑)

思いのほか早いペースではありますが、本当に疲れます。
普段はそれこそ人っ子一人いないダム湖などをホームコースにしているので、こういうのは本当に疲れる。

また、実に三週間ぶりのライドということで、とにかく足が重い。
体も重い。
体、ちょっと硬くなっているかな?(笑)
呼吸も荒い(笑)

ちょっとこりゃ~いかんな~と思い、新居浜の船木交差点を過ぎた辺りで11号線から離脱。
山沿いの旧道へコース変更です。

こちらは打って変わって走りやすい。
交通量が少ない。これ大事。
でも、ちょうど新居浜と土居の境の峠越え辺りに差し掛かっているので、進めど進めど登りばかり。
これはこれでしんどいけど、でも新居浜から東に進むには、どのルートをとっても必ず峠越えがあるので仕方ないです。

頑張れ自分。
いつも黒瀬ダム登ってるだろ~、と思いますが、なかなか体が言うこと聞かない。
途中暑くなりウインドブレーカーを脱いだとたん、自分の湯気でメガネが曇りました(笑)
お~、いい汗かいているじゃないか、と自己満足。
ちょっと元気がでてさらに登り・・・
9時半ごろ、景色の良いところにでました。

画像 001

結構登ってきたんだな~。
高速道路の架橋。ここで小休止。
まだもう少し登りがあるみたいなので、ちょっと糖分補給です。

画像 002

食べかけで失礼 <(_ _)>
羊羹は、よ~噛んで食べな~よ~、ということでまったり頂きます。

さぁここからは未知の領域。
土居はあまり枝道通ったことがないので、頭の中に入っているはずの先日来ルートラボで作成した地図が頼りです。

・・・案の定、コースアウト2回(笑)
行き止まりや「ここで11号に出たらいかんやん!」というミスでかなり時間と体力を使いました。
というか、この辺激坂だらけです。
一度はダンシングの途中、タイヤがすべりあわや転倒!しそうになりました。
よく見ると、アスファルトの表面が剥がれて小石だらけになっていましたね。
この辺りの道は、帰り避けないとな~と思いつつ、自転車を押して歩く区間も結構ありました。

ようやく坂地帯をクリアし、旧道をひた走ろう・・・としましたが、思った以上に路面が悪い(汗)
本当にアスファルト!?といいたくなるくらい凸凹の連続で、ブレーキングしつつ穴を避けながらのライド。
それでも小さな凸凹は避けきれないので、全身に振動をもろに受けつつ走ります。
これが、一番しんどかった。

やまじ風公園あたりまで出てくると道も良くなってきましたが、ちょっとこの辺は走れないな~PART2といったところです。

後は、基本的に下り基調が続くので楽チン。
でも旧道は交通量が少ない代わりに、横から出てくるクルマ&自転車&歩行者が多いのでスピードは出せません。
結果的にこの辺で足を休ませることができたみたいで、旧伊予三島の中之庄から始まる11号バイパスに合流したときはかなり楽にペダルを回せました。

予定通り2時間、10時40分ごろに仕事場に到着。
同僚から、「わ、本当に来た」と言われ、変態心をくすぐられました(笑)

一服しつつ、コンビニで買ったパンを1つ食す。
コーヒー飲みつつまったり11時まで休憩し、帰路に着きました。

ここまでは予定通りの時間だったし、ルートさえ考えれば自転車通勤できるなと思っていたんです。
ここまではね(笑)

帰り。
思い切り足が動きません(笑)
思った以上に疲労していたらしく、30km/hなんて全く出ません。
というか20km/h出すのもやっと。
ここで気付きます。
あれ?若干向かい風??(汗)

今日の予報は一日北風だったはず。
四国中央市名物の煙突の煙で確認すると、北西の風っぽい。
う~ん、向かい風か~、とちょっと気持ちが萎え、とりあえずのんびりでも進み続ければいつか家に着くんだから、と走ります。

土居インター近くのコンビニでトイレ休憩。
ここで、家族に連絡していなかったことに気付きメール送信。
奥さんからは「早いね~」とお返事頂きましたが、いやいや職場から1時間かけてまだこの辺なんで、行きよりもだいぶペースダウンなんだよね。
時刻は12時。
末っ子の幼稚園迎えの約束をしていましたので、遅くても14時には家に着かないといけない。

・・・大丈夫か、父?(大汗)
距離的には30kmもないので余裕のはずですが、足が動かない&さっきの坂地帯を通らないといけないのでぎりぎり間に合うかどうか。
気を取り直してリスタートです。

行きは下り基調だと書きました。
当然帰りは上り基調になるわけで(汗)
それも、行きスピードを出している時は気付きませんでしたが、小さなアップダウンだらけなんですね、土居の旧道って。
ちょっと下ったやれやれと思うとすぐに上り。
全くたいしたことない坂ばかりなのに、なぜにこうも足にくるのか。
土居高校の辺りでは、ちょうど下校中の高校生の集団と遭遇。
シティサイクルなんぞに負けるものかと奮起しますが、その奮起がダメージ大きいこと。

坂地帯の手前でまたもやコースアウト。
ってか、一番舗装が良いところを通ったら行き止まりでした。トラップか?これ。
よく見ると、「福助」のラッピング工場とのこと。
そっか、天下の福助さんがこんなところにあったんだ。
どうりで、通勤途中この交差点から曲がるクルマが多かったわけだ、とちょっと納得してリスタートです。

タバコ吸ってたおっちゃん2人。
行き止まりだよって教えてくれたら良かったのに(泣)

さて、そんなこんなで坂地帯突入。
行きより登りが多いのは気のせいか~(笑)

画像 003

ここを登れば「やまじ風公園」で、帰りに寄ろうと思っていたのですが、そんな時間も余力もありません。
写真だけ撮ってすぐにリスタート。

画像 004

こういう景色は大好きです。
ほんとなら一服でもしたいところですが、時間が本当に迫ってきたので先を急ぎます。

画像 007

急ぎたいんですけど、こんな坂ばかりなのでちっとも進みません。
ちなみにこの写真は走行中じゃないです。
押して歩いていますから(笑)
傾斜何度あるのよ?

ある程度坂が終わったところで小休止。
さすがにこのままじゃペダルこげません。

画像 006

最後のアンパンを貪り食い、

画像 005

景色を眺めて疲れを少しでも癒します。
遠くに見えるのが国道11号線。
・・・あれ?
こっちの方が標高高いのかな?(汗)
素直に11号通ったほうがいいんだろうか。
でも、帰りは特に路肩がない危ない酷道だからな~。

その後も上りは基本歩き。
もうちょっとで終わるはずだし、無理して乗っても進めない。
足をなるべく残して、ちょっとストレッチ風に歩いて回復も図ってみたり。
そんなこんなで13時ちょっと過ぎ、最高地点に到着!

画像 008

行きに休憩したのが、向こうに見える架橋。
朝はここまで1時間でした。
帰りは、ここから待望の下り基調になるので、ぎりぎり14時には帰り着けるはず!

ここから写真もへったくれもありません。
下りではスピードをだし、平坦ではなるべく速度を維持できるように努め、商店街では速度を落とし、最後の11号線では必死にこいでこいでやっと27km/hでしたが(笑)


14:01自宅到着!!


本当にぎりぎり(笑)
着替える暇もなくそのままクルマに乗り込み幼稚園へ。
アクセルを踏む足が攣りそうでした。

あ、ちなみにタイツ姿ではないので、そのまま幼稚園に突入です。
友達のお姉ちゃんが目をまん丸にしてみていましたが、そこは気にしない気にしない(笑)

無事末っ子を迎え、「おと~さん、遅れそうだったよ~」と言うと「ふ~ん、そっかぁ♪」と明るく返してくれたので力がどっと抜けました(笑)


末っ子を自宅に届けて、とりあえず着替えだけして再度クルマで外出。
土曜日に予定している、わたしの厄明けお食事会の準備のために仕出屋へ。
オードブルなど多量に注文し、酒の肴に惣菜をちょっと買い、ビールにチューハイに買いこんで。
自宅に帰ってシャワーを浴び、チューハイで祝杯を挙げた直後にこたつで寝込んでおりました(笑)


一応今日、自転車通勤の仮のルートを走ったわけですが、

・路面が悪すぎる
・坂が多すぎる

以上2点のため、とりあえず長距離自転車通勤はしない、というのが、現時点でのわたしの結論になります。
いや、しんどすぎですって(汗)
今日改めてクルマで通勤し、いかに楽にこれるかというのを再認識。
一応仕事なので。
通勤で精根尽き果ててしまっては仕方ないですからね。
ひょっとしたら数年後、レベルが上がりまくったわたしが涼しい顔で自転車通勤しているかもしれませんが、とりあえず今のわたしにゃ無理ですわ。
あくまで楽しくが基本なので、西条以西でまったり楽しむとしましょう。


今日もバナーはつけません。
これについては後日お知らせもかねて、今年の反省と来年の抱負などもあわせて記事にさせて頂きます <(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。