FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


冬用ウェア、購入後のインプレ

おはようございま~す (^。^)y-.。o○

ただいま午前4時。
気温はマイナス1℃でございます。
う~、さぶい (>_<)

夕べこたつで寝入ってしまった末っ子を布団まで運び、そのまま9時前に寝落ちしてしまったのでこんな時間に起きだしてしまいました。
ちょっと印象的な夢を見たのでばちっと起きた、という面もありますが。
せっかくなので、ごそごそ起きて、1階のストーブつけて、これから順次起きてくるであろう家族が寒くないように。

で、こんな時間から更新です (^_^;)

先日、3つの冬用商品をぽちったと書きまして、

画像 004



グローブについては一度記事にしました。
あとの2つを書いてなかったことに気付きましたし、先日の長距離自転車通勤ルート試走では3つとも着用しましたので、インプレ交えて書きます。

買ったのはこのグローブと、

画像 008



ウインドブレーカーの蛍光イエロー。

画像 004



そして新アイテム、サイクルウインドパンツという商品。
防寒に加えて、最近服装がサイクルジャージばかりだったので、ちょっとクッション入れたいという気持ちもあり導入してみました。

まずグローブ。
防風ということですが、秋用グローブとは比べ物にならない防寒性能があるのは確かです。
ただ、今日みたいな氷点下になるとどうかな?という気がします。
先日のライドでも、全く指先が冷たくならず暖かい!とまでは感じませんでした。
下りではやはり指先が冷たく感じます。

ただ、ライドを通してずっと寒いということは全くなく、下りで冷たくなった指先も平たんや登りになると暖かさを取り戻すので必要十分ではないかなと思います。
氷点下になること自体少ない愛媛ですから。
これくらいでいいんじゃないかと (^_^;)

心配していた手のひらのパッドの薄さも、少なくとも80km程度走る分には大丈夫でした。
残る心配は耐久性か。
中華製なので、チープさはどうしてもある。その辺での耐久性がどうか、というところですね。

まぁお値打ち商品ですし、今季さえ持ってくれればいいかな?というところです (^。^)y-.。o○

続いてウインドブレーカー。

画像 009

コンパクトさは申し分なし。
サイクルジャージのポケットにも余裕で入ります。
色も蛍光イエロ―で良かった。
目立つことこの上なし(笑)
夜間も十分活躍してくれると期待。

ただね~~~~~。
なんでしょう、この採寸は。
腕の長さ、腹周りは全く問題ないんですよ。
ちなみにLを購入したわけですが・・・

首回りがきつすぎて、ジッパー上まであげられない (>_<)
上げると、首絞め状態になってしまって、とても自転車なんてこげない。
しかも生地に全く伸縮性がないので、どうしようもない。
先日のライドでは、微妙に首が絞まらない程度まであげて使用できましたが・・・

ちょっと失敗しました。
あとの箇所が良いだけに、よけいにこの首回りが気になって仕方ないです。

防風も問題なし。
先日の記事でも書きましたが、登りで暑くなって脱いだ途端に自分の湯気でメガネが曇るくらい防風性に富んでいる。
1つ難点と言えば、湿気をもっと逃がしてくれると言うことないんだけど、このグレードの商品にそこまで求めるのは酷というものでしょうね。

この首回りだけなんとかできないもんかな~、と思います (^_^;)

で、最後のウインドサイクルパンツ。

画像 002

うす~いレインパンツ、と言った感じで、7分袖くらいの長さ。
本当にこれである程度の防寒性能あるの!?と思いましたが・・・

思いのほか暖かい (^_^)v
もちろん今の時期にこれだけでの防寒は無理がありますが、レッグウォーマーの上から履くと結構暖かさを感じます。

画像 005

自転車に乗ることも考えて、というこの裁断。
実際80km走っても、全く違和感というか動きにくさは感じませんでした。
結構優れモノなんではなかろうか。

難点は2つ。
1つは、レインウェアのような素材なので、ペダリングのたびに「シャ、シャ、シャ、シャ・・・」と擦れる音がどうしてもするのでうるさい(笑)
気にしなければ良いんだけど、結構気になる。

もう1つは、丈がもうちょっと欲しかった。
ライド後半、汗の関係か丈が上がってきてしまって、せっかくの7分丈が短パン状態になってしまって膝が寒かった(笑)
丈口を縛ることもできるのですが、縛るとせっかくの動きやすさが阻害されるので、どっちが良いんだろうと思いつつ、結局先日のライドでは縛らないほうで通しました。

もうちょっとだけ丈が長かったら良かったのに (^_^;)

ひょっとすると、ウインドブレーカーもサイクルパンツももう一つ大きいサイズを買えば良かったのかしらん?と思わないでもないですが、どちらもサイズ自体合ってないということはないので、単純に採寸の影響なんだろうか。
いずれにしても、もう一歩、おしい!という商品でした。

それでも3つ合わせて8000円未満ですので、お値打ちなのは間違いないところ。
せっかくなので、せめて今季はこの服装でサイクリングしようと思っています (^。^)y-.。o○

時刻は朝の5時。
まだだ~れも起きてきませんが・・・当然ですな(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

