FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローラー台購入計画始動か!?

こんにちわ。

今日も寒い愛媛県。
朝は日差しもあったのですが、今は曇天風びゅーびゅー。
きったかぜ~~~、ではなく西風ですが、十分に寒いです。

先日のインナーグローブの件はとりあえず置いておいて、最近気になっているのが「ローラー台」。
外出たら寒いし~、でも乗りたいし~。
職場変わってから帰るのが遅くなったから、平日走れるのは夜間だけだし~~、ということで、秋口から気になっておりました。

Wiggleやアマゾンなど、各種ネット販売各社では、ただいま年末セール実施中。
メール配信受け付けていることもあり、連日誘惑のお知らせが届きます。
う~ん、結構お安くなってるじゃないかぁ(汗)

アマゾンで気に入ったミノウラの3本ローラーは、買うチャンスを逃したらしく日に日に値段が戻ってしまいました(汗)
あ~、2万円切っている時に買っときゃよかった。

その代わり、Wiggleで気になる3本ローラーを発見。
評価も良さそうなので、ぽちっと・・・買い物かごに入れただけですが(笑)
あと1クリックで買えるんだが。
安いとは言っても今までの小物とは比べ物にならない高額商品なので、思案のしどころとなっております。

ローラー台。
気になってから、他のブロガーさんの記事を読んだり、ネットで勉強したりしておりまして、机上の空論的な知識だけは蓄えています。

おおまかに分けて、固定と3本の2種類がある。
固定は車体がぶれないのでこぐのに集中できるが、本当にこぐだけなので飽き易いらしい。
3本ローラーは、バランスをとりつつ本来のライドに近い状態でこぐので、とても良いトレーニングになるとのこと。

騒音問題がよく議論されていますが、田舎の一軒家である我が家には騒音問題はほぼありません。
隣の家から苦情がくるほど大きな音が出るのなら思案のしどころですが、そこまでの騒音はなさそう。
よく見るのが、昔の洗濯機くらいの音量ということなので、それくらいの騒音は溢れております(笑)
子供の遊ぶ音、隣の犬の吠え声。
いずれもローラー台より音量は上でしょうね。

なので、音量を理由に固定ローラー台にする必要もありませんし、どうせ乗るならバランス感覚もトレーニングできる3本ローラー台を買いたい。
負荷についてはよく分かりませんが、今のわたしのレベルだと30分1時間こぎ続けるだけでも結構な運動になるはず。

もう一つ室内で乗れる環境を作りたい理由があって、それは以前から度々記事にも書いているわたしのアトピー性皮膚炎について。
自転車乗ってよい汗をかくと症状が軽減するのを実感しているのですが、さすがに冬季は汗をかくまで乗ろうとするとなかなか難しい。
自宅周辺の周回コースを一生懸命走れば汗をかくことはできますが、すぐにひいてしまうし、なにより走り出すまでが億劫です。

レーパンなど、各種ウェアに着替えますでしょ?
で、やおら暗くて寒い外に出る。

・・・この工程だけで気持ちが折れてしまう・・・んですが(笑)
走って楽しいからこそ外に出ようと思うのですが、真っ暗な中に汗をかくためだけに走りに出ようとはなかなか思えないんですよね。

なので、冬季に入ってからとかく汗をかく回数が減ってしまった。
で、結果的にアトピーの状態増悪中なのです(汗)
もう本当に効果てきめん。
先日早朝ライドの後、寒いので上のインナーはそのままで外出したのですが、帰宅してみると見事にインナーの部分にぼぁ~~~っと湿疹が多数できておりました(汗)
化学繊維とはいえ、これまでこのインナーでかぶれたことはなかったのに。

背中などはいつも奥さんに薬を塗ってもらうのですが、「最近本当に調子悪いね」と言われます。
自分で見れる範囲も調子悪いのは分かっているので、地道に風呂上りと朝に薬を塗るしかないんですけどね。

だから!!
いつでも気軽に汗をかけるようにしたい。
というのが、本当にローラー台を買いたい理由だったりします。

・・・もちろん、「いつでも乗りたいんだもん♪」という理由も大きいですが(笑)
比率で言うと、6:4で汗をかきたいほうが、今は勝っています。

なので真面目に検討中。
さすがに奥さんもちょっと前向きに考えてくれているので、買うとしたらまさに今!!なのですが・・・

あ~~、年金の未払いが痛い。
本当に払ってなかったのかな、これ?
これだけで、買おうと思っているローラー台が3つ買えるんですけど(大汗)

・・・誰か嘘だと言って(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは
私は固定ローラーを使ってますが、確かに飽きる!!
楽しく乗るなら3本でパワーを付けるとかトレーニングを目的に使うなら固定ですね。
また、どちらにしても使わない時は結構邪魔になるので家族にその辺も断わっておく事をお勧めします。

No title

おお、早くも3本ローラー導入ですか。
風がないので、汗は乾かず、全部下に落ちるので、汗対策が必要だそうです。

私も3本ローラーはちょっと気になっています。

Re: ヒロさん

こんにちわ。

パワーつけようとは思わないので、やはり3本ですね。
使わない時の保管場所は、わたしが部屋の大掃除をして場所確保することで承認頂けるはず(笑)
年末大掃除もあるので、頑張ってやろうかな!

・・・って、ほとんど購入したものとして話していますが(笑)

Re: t.shigeさん

こんにちわ。

汗対策が必要なほど汗をかける、ってことですね♪
やはり、購入に向けて前向きに検討しようと思います。
汗対策グッズはいろいろあるようですが、とりあえずタオルで代用できるらしいので、2号機にバスタオルかけて、ハムスターのようにくるくる足を回すとしましょう。

No title

ローラー台に物欲が行きましたか~
家には置く場所も無いしマンションなので騒音も気になるので・・・ってランドナーにローラー台は似合いませんね(笑
年金の未払い、そうそう結婚前の嫁の未払いが有るらしいんですが私が払うモノなのか?
未だに納得がいかない日々が続いております。

来年も楽しいブログ期待しちゃってます。
良いお年を~

Re: jamさん

こんにちわ。

物欲というよりは、必要性のほうが強いです。
もうね、本当に汗かきたいんすよ。
着込んだり辛いものを食べた時の汗は思い切り沁みるので、運動しての汗ですよね。
・・・出張旅費が支給されるので、それを当て込んでおります(笑)

未払い金。
先ほど金融機関で確認してもらい、間違いないとのことで仕方なく払ってきました(泣)
納得いかないんだけどな~~。
結婚したからには責任が生じるので、jamさん払うのは当然!!
・・・・・・・・・ということなんでしょうけど、わたしも納得いきません(笑)
自分でこさえたもんは自分で払えよな~~~(わたしも実体験あるのでね)

とりあえずブログは頑張ります。
ローラー台も、買えたらハムスターになります。
来年もよろしく。良いお年を!

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。