FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わるもの、変わらないもの

こんばんわ。

珍しく夜中の0時でございます。
先程まで、奥さんとアニマックスの「夏目友人帳 参」一挙放送を見ておりました(笑)
元々深夜テレビでやっていたのを、まだ夜更かし坊主だったわたしが見て気に入ったのがきっかけ。
結構人気の、原作が少女漫画のアニメらしい、というのを知ったのは最近のことです。

昔っから妖怪物って結構好きだったりします (^。^)y-.。o○

昨日はなんとか午前中で仕事を納めることができ、意気揚々と帰ってきたのですが・・・
自転車には乗れず、大掃除に忙殺されておりました(笑)

まぁ、午前中良い天気だったのに午後からどんよりしていたので、思ったほど乗れなかったダメージはありません。
クルマ&自転車の洗車はできませんでしたが、自宅内の照明を拭いたり、2号機置き場の思案もかねた片付けができたので良しとしましょう。

それにしても、最近何をするにしてもまず「自転車」のことを考えるようになったのは、自分でも可笑しい限りです。
時間ができたら乗れるな、とか。
ここをこう片付けたら自転車置けるな、とか。
この辺を切り詰めたら小物が1つ買えるな、とか(笑)

みんなに「好きだね~」と笑われるのも心地よかったりします (^。^)y-.。o○
以前も書きましたが、特にわたしの母が喜んでくれておりまして。
これまで休日となると昼間っから飲んだくれていることが多かったし、中学時代以降スポーツらしいものを全くしてこなかったので、単純に「健康的でよろしい」ということらしい。

・・・自転車ってスポーツなのかな、やっぱり?
自分でも言っていたので「サイクリスト」と呼ばれてもあまり違和感ないけど、「スポーツマン」と言われるとものすごく違和感があるんですが(笑)
楽しいから乗っているだけなんですけどね。

今日は一日実家で餅つきです。
杵と臼、ではなく、家庭用の回る機械でひたすらがらんがらんつくんですが。

わたしが中学に上がった頃。
熊本から、愛媛の西条に引っ越してきてからの恒例行事。
当時は餅つき係が父で、あとの家族で丸めて、だったんですが。
父が亡くなってからは、わたしが餅つき係を引き継いでいます。

父の生まれ故郷である鹿児島の親戚からは、毎年年末になるともち米が届きます。
鹿児島のもち米で作る、というのも、昔からの慣例。
市販のもち米とは、蒸した時の香りが全く違うので、わたしも毎年楽しみにしています。

最近は、これに母が買ってきたもち米を足して、計10kg。
朝から始めて、夕方までかかります。
途中ゲーム大会挟んだり、うちの子供と母だけで買い物に行ったりするのが最近の慣例。

受け継いだからこそ気付くのかもしれませんが、餅つきという1つの行事も、月日がたって参加する人が変わるにしたがって変化していくんだな、と思います。

わたしの自転車趣味も変わっていくんでしょうね。
もどきとはいえクロスバイクからロードバイクに変わったし。
いつの間にか登りがあるコースを走るようになったし。
100km越えもしたし、ウェアも揃えるようになった。

今度導入するローラー台でまた変わるのでしょう。
そのうち、子供たちとも一緒に走るようになるかもしれない。
・・・できれば奥さんとも走りたいんだけど (^_^;)
母は一時期自転車(ママチャリ)に乗るようになったんだけど、持病の膝が悪化して最近は歩くのもしんどそうになって止めてしまいました。

餅つきにしても自転車にしても。
変わらない何かがそこにあるから、周りの変化がよく見えるんだな。
何気にそう気付いて、ちょっと嬉しく思いつつブログなんて書いております (^_^;)

そういやブログ書き始めてすぐは、何について書いたら良いか分からずにすぐ続かなくなったっけ。
酒の話題で少しコツをつかんで、本の話題で調子が出て。
自転車が趣味になってブログも勢い良くなってきた。

ランキングに参加したり止めたり。
ブログというツールも、わたしにとってはなくてはならないものになってきましたね (^。^)y-.。o○

・・・何について書いているんでしたっけ?(笑)
やっぱり夜中に書くと起承転結なくだ~らだら書いちゃいますね。
ま、変わるものもあるし変わらないものもあるし。
なんだかんだあって人生なんだな、と。

かように思いつつ、いい感じで眠気もきたのでそろそろ寝るとしましょう。
餅つき頑張らないと (^。^)y-.。o○

最初は「あ~忙しい忙しい」というタイトルで書き始めましたが、途中でこのタイトル名に変えました。
年末、正月休みというのは、一年を振り返るという意味でも良い休みなのかもしれないですね (^o^)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。