FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は走り納め

こんばんわ。

今日は朝から実家で餅つき。
でも、

画像 002

いきなり餅つき機が故障(汗)
焦り、慌てて母と一緒にホームセンターへ。
時刻はちょうど9時。
ホームセンターが開店する時間で良かった (^。^)y-.。o○

道中母と話をしたところ、この餅つき機、わたしが幼少期に熊本で購入したもので、わたしは30年くらいと思っていましたが、35年くらい前の商品らしいです。
家電で30年オーバーもってくれたってのはすごいよねと、笑いつつ。
でも、ずっとこの餅つき機で年末恒例行事をしてきましたので、一抹の寂しさもあり。

ちょうど昨日、変わらないものの一つとしてあげていただけに、なんだか不思議な気がしました。

変わって我が家に来たのはこちら。

画像 003



今までの一升タイプからニ升タイプにグレードアップ。
というか、30数年経過したタイプなので、全てにおいてグレードアップです(笑)

画像 004

今まではお釜の下に水を入れていたけど、これは左側が水の投入口。
これだけでもすごく便利(笑)
いざついてみると、蒸しの火力もつきの力も段違い。
今まではどうしても粒が残ってしまっていたけど、売り物みたいに滑らかな餅ができました。

ニ升タイプということで、今までの倍の量を一度につくことができ、なんだかなんだで開始が遅れたのに15時過ぎに10kgのもち米をつきおわりました。
今までは10回、10時間近くかかっていたのに、半分の時間ですむんですね。
疲れたは疲れたけど、なんだか拍子抜け。
昨年までは、ここから気合いを入れ直して餅をつくころ合いだったのに。

画像 001

途中人生ゲームしたり、なんだかんだ遊んで、16時前に実家をたちました。
明日は夕方から再度実家に行き、年越しを実家で迎える予定です。

帰り、実家近くのサイクルショップのWindsがまだ営業していたのを発見し、慌ててUターン。
買い忘れていた物を購入しました。

画像 007



超定番商品、フィニッシュラインの赤です。
悩んだけど、今までの緑と同じスプレータイプにしました。
なんでも1月にケミカルのキャンペーンをするのでポイント2倍にする予定だったそうで、おまけでポイント2倍にしてくれました (^_^)v
というか、ここでの買い物は初めてだったんですけどね。
やっとWindsさんで買い物ができたので良かった。

明日は大晦日。
寒気で寒さと風があるとのことですが、天気は晴れ予報。
実家に行くのは夕方なので、走り納めで黒瀬ダムに行こうと思っています。
その後2号機の大掃除をして、オイルを赤に変えるつもり。

年明けにローラー台が来たら、綺麗に乗れるように。
そして、年明けの初ライドでウェットとの違いを楽しみながら新年を迎えられるように。

予定通り行くかな?
できれば、寒さも風もほどほどにして欲しい (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。