FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年頭に当たり今年の抱負など

皆さま、明けましておめでとうございます <(_ _)>

画像



愛媛の2013年は素晴らしい朝日から始まりました。
皆さまの地域はいかがでしたでしょうか。

年越しは、NHKの「ゆく年くる年」を見ないと始まらないわたしですが、昨夜も家族が全員寝てしまった後に恒例行事をこなすことができました。
年々夜中まで起きているのがしんどくなってきていますが、なんだかね、冒頭の各地の神社仏閣の紹介から始まるこの番組をみないと落ち着かないですよ (^_^;)

今日は朝からのんびり。
実家で将棋大会などしつつ、昼過ぎに実家を出て初詣。
今年は思ったほど混んでおらず、いつも通り伊曽乃神社での参拝を終えました。
おみくじはここ数年ぱっとせず、今年は「吉」。
内容も、争いするな、落ち着け、精進、努力すれば、ということで、落ち着いて地盤を固めなさいということみたいです。

女性問題が出たら駄目よ、ということですが・・・
浮いた話なんて、結婚以来でたことなんてありませんや(笑)


おみくじでもありましたが、今年のわたしの抱負はまさに「落ち着く」こと。
生活全般そうですが、昨年は頭の手術に、ロードバイクデビューに、転職に。
なにかと浮き沈みの激しい年でしたので、今年は落ち着いて行こうかと思っております。

仕事はまず日々一生懸命すること。
地盤を固めて人脈を増やして、とにかく今の職場での立ち位置を固めたい。

健康面では、やはり大病を患わないように、日々「ちょっとおかしいな」というところは早めに手を打とう。
飲みすぎ食べ過ぎは・・・しそうだけど(笑)、その分自転車で体を動かそう。
早寝早起きはすっかり板についているのでこのまま継続。
節分で厄明け、がうちの風習らしいので、あと1ヶ月ちょっとは特に気をつけよう。

で、本題の自転車の抱負。
いくつか年末に考えていたことがありますので、備忘録も兼ねて書きます。


(1)距離よりも回数重視
長距離を走りたい気持ちは山ほどありますが、長距離を走るということはそれだけ長時間確保しないといけないということです。
それは今の仕事・家庭環境では無理なので、無理せず楽しむために短~中距離をメインにします。
それもあってのオイルをドライに変更ですので。
メインは黒瀬ダム。
1時間半~2時間。
これくらいだったら取りやすい。

あとはローラー台の活用がこの項目にも当てはまりますが、平日夜間の活用ということです。
夜間走行は特に冬季はしづらいし、危険度は昼間よりも増すので、夜間と雨天はローラー台に乗る。
30分でもいいし、1時間でもいいし。
その日乗れるだけを、できるだけ毎日乗りたいなと思います。

(2)のんびりまったり楽しむ
ブログタイトルにもした「のんびりまったり」をキーワードにします。
長距離走る際も、走ること自体を楽しむ。
景色も食べ物も、人と走る時は会話や雰囲気も。
とにかく走っている最中の全てを楽しむ。
大会への参加もある程度は考えていますし、今秋にはしまなみ海道で国際大会のプレ大会みたいなことも企画進行中らしい。
それはあくまで、たまにのオプションということで、それに向けてのトレーニング的なことは一切考えていません。
ローラー台も、毎日汗をかきたい(アトピー改善のため)という要素が大きいので、決してローラー台でトレーニングしてレベルアップ的なことではないです。

基本的に人ごみの中を走るよりは、だ~れもいないダム湖とかを走る方を好むらしい、というのも昨年一年間で実感できましたので、のんびりまったりマイペースで楽しもうかなと思います (^。^)y-.。o○
人より遅くたって、長距離走れなくたっていいじゃないか。
ロードバイクに乗りたいから買ったのであって、人と競うために買ったのではない。
また、わたしが人と争うことにあまり興味がないということも多々ありますのでね (^_^;)

レースに燃えるも距離や速度、獲得標高に燃えるのも気持ちとしては十分理解できますが、わたしはこういう楽しみ方をしようと思います。
ま、人それぞれということで (^_^;)

(3)なるべく出費をおさえよう
昨年は、ロードバイク購入から始まって、ウェアやら小物やら、最後にはローラー台というわたしにとっては大きな出費が続きました。
家族の理解があってのことですが、それでも自分としては今まで自分の趣味にお金をあまりかけたことがなかったので、正直言って「遣いすぎたな~」という気持ちが多々あります (^_^;)

総額で言えば、ロードバイク本体を加えてもトータル25万円も行っていないと思うので、この世界の人たちに言わせると大した額ではないかもしれませんが、わたしにとっては十分大金。
せっかく長持ちするクロモリロードを購入しましたし、おかげさまで春夏秋冬に対応できる小物類はある程度揃いました。

あと、どうしても揃えたいのは、

・キャラダイスサドルバック
・SPDシューズ&ペダル


のみです(笑)
もちろん今後メンテ用品は必須ですし、タイヤやバーテープの交換も絶対ですが、できるだけ消耗品もおさえていきたい。
そのために、毎日のメンテはしっかりすると。

多分わたしが大金持ちになったとしても、自分だけのためにぽんぽんお金を遣うのは性に合わないと思うので、お金かけずにこれだけ楽しめるんだよ~、という方向でやってみようかな(笑)


長くなりましたが、こんな感じで自転車趣味を満喫したい2013年。
走行距離の記載等については、2012年の総括記事でまた書きたいと思います。

改めまして皆さま、今年も当ブログをよろしくお願いします <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

あけましておめでとうございます。

今年もお互い、のんびり自転車を楽しんでいけたらいいですね。
いよいよ、SPD導入ですか。
きっと走りやすくなると思いますよ。

No title

明けましておめでとうございます!
本年もヨロシクお願いします^^v

今年はどこかでお会いできるといいですね!

No title

おめでとうございます。
自分のペースで自転車ライフを楽しむ事が一番です。
私も色々と制約があるので無理をしない事を一番にしたいと思います。
本年もよろしくお願いします

Re: t.shigeさん

明けましておめでとうございます <(_ _)>
今年もよろしくお願いします。

SPD導入は、少なくとも春以降です。
とりあえず昨日ローラー台が来ましたので、当分はこれで遊びます (^。^)y-.。o○
の~んびり行きますよ。

Re: ramu3003さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします (^。^)y-.。o○

わたしはともかく、ramu3003さんはあちこち出没されているようですので、しまなみ界隈でお会いできたら良いですね。

Re: ヒロさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします (^。^)y-.。o○

無理せず自分のペースで、はキーワードですね。
せっかく良い趣味に出会ったので、できるだけ長くたくさん楽しみたいなと思います。
まずは室内で新アイテム相手に格闘するとしましょうか (^_^;)

No title

新年おめでとうございます。

楽しみ方いろいろ、自転車趣味って本当に素晴らしいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます^^

Re: 原賀さん

明けましておめでとうございます。

自転車乗っても乗らなくても、いじってもいじらなくても、競っても競わなくても、人それぞれ楽しみ方がある懐の深さが自転車趣味の醍醐味だと思います。
原賀さんの記事は、いつも切り口が独特でわたしは好みです(笑)
今年もゆるゆるした記事ばかり書きますが、よろしくお願い致します <(_ _)>

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。