FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3本ローラーがやってきた

昨日元旦は、わたしの奥さんの30ウン歳の誕生日でもありました。

画像 010

文化祭では活躍できなかった三脚使用での、初めての一家そろっての記念写真 (^_^;)



一年の初日が誕生日、という奥さん。
誕生日を人に覚えてもらうのは良いとして、元旦と言えばおせち料理。
また、ほとんどのケーキ屋が正月休みということで、幼少の頃より「お誕生日ケーキ」なるものがあまりなかった、という暗い過去をお持ちなので、結婚以来なるべく誕生日ケーキを用意するようにしています。

・・・あくまで「なるべく」になってしまうところがなんですが (^_^;)
こっちではまだともかく、山の中のド田舎である鹿児島の実家に帰省した時にはケーキの入手は、大変困難と不可能の中間あたりの難易度。
今年は久しぶりに愛媛での正月ということで、昨日実家からの帰りにケーキを探して三千里してきました。
無事入手できたので良かったです (^。^)y-.。o○

そんな昨日。
ケーキを入手して自宅に戻ると、宅配の不在通知が! \(◎o◎)/!
こ、これは・・・
ひょっとして・・・
えっ、でもまだ早いやん、と思いつつ見てみると、送り主が


イギリスさん


となっておりました。
やったぜ!が半分。
イギリスさん、って誰だよ、のつっこみが半分(笑)

再配達の手続きをして、夕方英国より待望の商品が届きました (^_^)v

画像 002
画像 001

先日紹介した、エリートの3本ローラー到着でございます (^o^)丿
早かったな~、注文してから一週間かかりませんでしたよ。
正月だからいつもより遅いだろうと思っていたので、思いがけずおろおろうろたえます(笑)

と、とりあえず開封。

画像 003

早速組み立て、と思いましたら完組でした。
やるなエリート社。
セッティングはどうするんだ?と思い説明書を開くと、

画像 004

う~ん。
スペイン語表記まであるんだから、ちょっとだけでも日本語表記入れて欲しかったな~ (-。-)y-゜゜゜

全世界共通のイラストによると、前輪のハブとその下のローラーの軸位置を合わせるとのこと。
そっかそっか。
・・・それだけ? (^_^;)

不安に思い、本体は箱の中に置いたままネットで検索。
・・・うん、大丈夫みたい、ということを確認して再度作業開始です。

画像 005

ローラー自体が思ったより大きくびっくりしたので、比較対象でタバコを置いて撮影してみました。
うん、でかい。
でもその分安定感があるとのことなので、早速作業。

画像 006

そのままでも走れそうな気がしますが・・・

画像 007

ローラーの中心がだいぶ前に出ているみたい。
・・・端のほうになにか愛媛ゆかりの物が転がっておりましたが、写真を撮った後に気付きました (^_^;)

とりあえず一番近い位置に修正しましょう。

画像 008

わたしの場合はこの位置だと思いました。
バイクのサイズによっては違うだろうと思うので、人それぞれ調整ということですね。
ボルトをレンチで外して、違う穴にさして再度ボルトを締める。
これだけなので、作業自体は1分程度?
とても簡単 (^。^)y-.。o○

わたしは最初おろおろしている時間と途中検索している時間があったので合計30分ほどかかりましたが、それがなかったら5分もあれば使えるようになると思います。
思った以上に簡単で良かった (^_^;)

早速使用。
前もってユーチューブで乗り方講座を見ておりましたので、その通りにやってみます。

3本ローラー 乗り方・HOW TO講座(ビギナー向け)

壁の近くに、5~10cm離してローラー台を置き、その上に自転車を乗せる。
踏み台などを用意して、それを使って自転車に乗る。
わたしは、古い運動靴の底を洗って室内用にして履きました。
素足ってのもなんですし、気分を出すためにレーパンも着用。
というか、普段のポジションを出すためにも、レーパンと靴は着用が良いのでしょうね。

まずは片手を壁について、片手運転からスタート・・・しようとしますが。



難しい、手を離せない (-"-)



何度やっても駄目。
う~ん、こりゃいきなり3本ローラー乗るのってのは無謀だったか?
そう思い、改めてユーチューブの講座を視聴。

あ、な~るほど。
片手運転から始めるのは悪い見本だったんだ(笑)
両手でハンドルを持ち、肩から肘を壁にあてて安定させてゆっくりスタート。
できるかな?という段階になったら肩を離して肘だけで保持。
で、いけそうと思ったら肘を壁から離すと。

なるほどなるほど (^。^)y-.。o○

で、やってみますがやっぱり難しい。
まっすぐ自転車を保持するというのがこれほど難しいとは思いませんでしたよ (^_^;)

でも、何度も何度もやっているうちに恐怖感が薄れてきて、何とかいけそうな雰囲気に。
思い切って肘を離してみると、



できた~! \(^o^)/



そのままこぎ続けること3分。
初めての成功に思わず頬が緩みます (^◇^)

気付くと、げっ、もう19時!
奥さんの誕生会しないと!

おせちの残りやらで簡単に夕食を済ませ、冒頭のケーキ登場での誕生会。
奥さん、すまん。
格闘している時間、奥さんの誕生日のことなんて、ま~~ったく頭になかったよ(笑)

組み終わってさぁ乗るぞとなったのが18時半前だったので、30分以上格闘していたようです。
それでも一応曲がりなりにも乗ることができたので良かった。

誕生会終えてからまたローラー台に乗るつもりでしたが、娘がちょっと風邪気味みたいでしんどそうだったのでやめときました。
とにもかくにも、ローラー台が来たしちょっとだけでも手離しで乗ることができた。
初日にしては上等だよな~と。
よっぽど興奮したらしく、夜中の2時頃まで寝付けませんでした (^_^;)


今日は朝こそ天気の良かった愛媛県ですが、朝から暴風、午後から小雨交じりとなったため初ライドは明日にお預け。
それでも、朝からローラー乗ったり、一日遅れの奥さんの誕生日プレゼントを買いに家族で出かけたり。
なにかと充実した一日でしたね。

気付いたら正月休みも明日で終わり (^_^;)
明日こそは外へ。初ライドに行かなくちゃ (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

おめでとうございます

3本ローラーデビューおめでとうございます。
結構早く届いたのですね。

しかも完組とは羨ましい、さすがエリート社。
私のはミノウラ製なのですが、慣れないせいもあってか組み立てに結構時間がかかりました。
あ、組み立て自体はそんなに難しくは無かったですよ・・・・(^_^;)

私も3本ローラーに初めて乗れたときは、感動でなかなか寝付けなかったです。
オフシーズンの必須アイテムですね。もっと早く買っておけば良かったと
後悔してます(^_^;)

Re: tamatattoさん

こんにちわ。

本当に初日は眠れませんでしたよ(笑)
おかげさまで、2日3日と連続して乗れたのでだいぶ慣れてきました。
その奮闘記などはまたブログで書きますが、良い買い物をしたな~と思います。
これで冬季も梅雨の時期も自転車乗りたい放題ですね♪

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。