FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の習慣が変わる

今日も冷え込んだ愛媛県。
最近は平地でも氷点下が日常的になってきましたが、本当はこんなに寒い土地じゃないはずなんですよね。
例年だと、最低気温が5℃以下程度くらいのはずなんですが・・・

ま、でも今日みたいに寒くても風がないとまだましです。
天気も朝は良かったので、朝から走りにいけたら気持ちよかっただろうにと思うのですが・・・
今日は仕事。
正月明け、一日働いて連休なんて許されるはずもないので、今日は一日仕事です。

ローラー台で走り始めてから昨日で4日目。
初めての仕事が終わってからの夜の走行。
正月中考えていましたが、いつもの夜の習慣を変えてみることにしました。

今までは仕事から帰ると、

パソコンで一服 → 風呂 → 晩酌 → 締めのご飯 → 寝る

という、まったりどころではない流れ(笑)
これだとローラー台に乗る時間が取れない(晩酌の後に乗るなんて言語道断)ので、

ご飯 → ローラー台 → 風呂 → パソコンで一服しながらちょっと晩酌 → 寝る

ということに変えてみました。
・・・晩酌がどうしても外せないのはご愛嬌(笑)
たまにゃ休肝日作りなさいよとよく言われますが、今のところ外すつもりは毛頭ありません。
そのうち外れるかもしれないですけどね。

ということで、昨夜は30分。
のんびり一定のペースでこぐと、今ひとつ汗をかききれなかったので、途中ギアを変えながら、

20→25→30→25→30→35→40→20km/h巡航という感じで、数分間隔で速度を変えながら回してみました。
ちなみに、わたしのサイコンはケイデンスもなにも計れませんので、速度と自分の感覚で判断するしかないのです。
それで十分なので、ことさらサイコンを変えようとも思いません。
自分が、「しんどいけど巡航保てないくらいじゃない」と感じるくらいのギア比でこいでおります。
もっと時間が取れる時は、それこそのんびり一定のペースで・・・ってなんて言うんでしたっけ?(笑)
アルファベット3文字の、基礎力を上げる走り方ありましたよね~~。

・・・また記憶が(笑)

ま、とにもかくにも大変心地よい汗をかくことができ、気分も上々。
寒い寒いと風呂上りに裸で走り回っていた子供たちに、「何が寒いんだ~い?おと~さんは暑いよ~♪」とご機嫌でのたまうと、


おと~さん、自転車ばっかり乗ってるからでしょ!


と、怒られました。
はい、すいません。自転車ばっかり乗ってて(汗)

風呂に入るとまた極楽。
その後の晩酌で、350mlにするつもりが、奥さんが作った燻製(ハムとチーズ)が美味しそうだったので500mlにしたのだけが失敗でした。
お腹が重い(笑)
やっぱり350ml缶をくいっとあおるか、ちょっと焼酎ロックでも、くらいに抑えるべきですね。

まぁでも、やっぱり気分良いです。
正月中のもやもやも仕事の疲れも、す~~っと抜けていく気がします。

昨夜奥さんとも話して、仕事の時はこの流れ。
休日は昼間走れるから、以前のような晩酌で。
ということにしました。

結構酒量も減るんじゃないのかな?
ますます健康になってどうしましょ、と言いたいところですが、正月中の不摂生がたたって、自転車に乗る前の体重に戻ってしまった昨今。
体調維持のためにも、アトピー軽減のためにも、楽しむだけじゃなくてまずは体重を3kg程度落としましょう。

ローラー台活用すれば、1ヶ月程度で落とせるはずさ~♪
(↑超楽観的思考(笑))


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

あけましておめでとうございます。
ローラー台ハマッてますね~
今年も楽しい記事期待してます!

よろしくお願いいたしま~す。

Re: jamさん

明けましておめでとうございま~す。
今年もなにとぞよろしく <(_ _)>

ローラー台もそうですが、今日は天気が大変よろしく仕事が手につきません(笑)
なんですね、仕事の時は雨でも降ってほしいですね(笑)

No title

こんにちは。
何度か覗かせていただいていましたが、初めてコメントさせていただきました(/ω\*)

平日の練習は、習慣から変えないとなかなか続きませんよね・・・
でも、奥様のご協力があって心強いですね!!

我が家も主人の帰宅⇒坂トレーニング⇒帰宅⇒ごはん

という流れを話し合って作りました。
平日に走るのと走らないとでは、かなり違いますもんね!!
冬はなかなか寒かったり暗かったりで大変ですが、頑張っています(^ω^)

自分との戦いですがお互い頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
アルファベット三文字ってLSDですかね?リゼルグ酸ジエチルアミド、いけませんよ、覚醒剤は。
えっ?違う。リミテッド・スリップ・デフ、ウチのデミオにはそんなもんありませんが。
私はジテ通組なんで冬場でも実走です。ローラーも面白そうですが、集合住宅では厳しそうですし、今年から自室(自称:書斎)が没収されますのでそもそも置き場がなかったりします(笑)。

Re: さるるこさん

こんにちわ。初コメありがとうございます (^_^)v

覗いて頂いていたみたいで重ねて感謝 <(_ _)>
練習というか運動ですが、生活習慣を変える良い機会になりました。
さるるこさんはご主人と一緒に走っていて、いつも楽しそうで羨ましい限り。
わたしも奥さんと走りたいのですが・・・ねぇ (^_^;)

これからもブログ読ませてもらいますので、よろしくお願いします。

Re: ZZさん

明けましておめでとうございます (^。^)y-.。o○
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

え~っと。
あの後思い出しまして、たしかにLSDでしたが・・・
ヤクじゃないですよ(笑)
しかしまぁ、LSD1つでいろいろな物を出してくるところは、さすがと申しましょうか (^_^;)

ジテ通したいなぁとは思いますが、片道40km悪路走行はさすがに無理。
20kmくらいだったらなぁとは思いますが、とりあえず田舎の一軒家であることを活かして、ローラーをくるくる回すことにします。
職場までサイクリングロードが開通したらいいんですが(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。