FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


ダム湖一周ポタリング

こんにちわ。

実は昨日からわたしも三連休でした (^_^)v
本当は土曜日出勤だったのですが、上手く仕事が片付いたのとアトピー騒動でちょっと疲れもあったので。
12月消化しきれなかった休みもたまっていたので連休にさせてもらいました。

で、当然走らないわけもなく(笑)
土曜日午後からサイクリング。

午後1時、自宅出発。
今回も性懲りもなく黒瀬ダムへと向かいますが、いつもとは違うコースを走ることに。

まず走りだして嬉しかったのが、いつもだと調子がでない走り始めから足がよく回る。
巡行速度も、いつもだとまず20km/h台前半程度からスタートするのが、楽に27km/h巡行できた。
そしてそれを維持できた。
これは明らかにローラーの成果ですね (^_^)v

追い風か?とも思いましたが、進む方向が変わっても楽な感じが変わらなかったので、足がよく動いていたということでしょう。
ちょっと嬉しくなりながら、山へ向かって走ります。

画像 004

メロディー橋のたもとでは、どんど焼きの姿も。
そっか、この辺でもやってたんだ。知らんかった。
全国各地で行われるどんど焼きですが、ここ西条でもやってたんですね。

画像 005

穏やかな晴天。
雲はありますが陽射しがほどよく、おまけに風もほとんどないという、これ以上ないサイクリング日和。
足も軽いし、心もウキウキ登り始め。

いつもの分岐から、いつもの場所まで、なんと久しぶりの15分切り (^_^)v
成果に喜ぶとともに、どれだけ自分がなまっていたのか実感です。

画像 006

定点写真。
春夏秋冬の変化があまりない黒瀬ダムの風景ですが、やはり寒い時は寒い写真、暑い時は暑い写真に見えるから不思議。
この写真を撮る度に、もっと綺麗に撮れるカメラへの物欲が湧きますが、それはそれ。
「いつもの写真」が撮れるというのも楽しいものです。

今日はここから進路変更。
昨年の総まとめで書いた、黒瀬ダム一周を2号機でもしようという計画です (^。^)y-.。o○

画像 008

ダムの上から反対側に回ります。
昨年5月、1号機で回った時には反対側から反時計回りに回りましたが、それだと悪路の下り坂をブレーキ全開で走らないといけないのでちょっと面白くない。
今回はさらにタイヤが狭い2号機なので、登り続きにはなりますが時計回りに走ることに。
のんびり走れば登りもまた楽しかろう、という魂胆。

画像 009

路面は悪いですが雰囲気はなかなか。
静かすぎてちょっと怖くなるくらい(笑)

画像 011

走りだしてすぐ公園発見。
そういや1号機の時は、1号公園には寄ったけどここは素通りしていました。
1号機で1号公園に行ったんだから、2号機で2号公園に寄らない手はないですよね(笑)

ぐ~っと連絡通路を下って、ふと横を見ると何やら囲いの中で動く動物発見。
へ~、何か飼っているだ、と思ったら、そいつがこちらを振り返って脱兎のごとく走り去っていくではないですか! \(◎o◎)/!

慌ててカメラを構え、

画像 012

かろうじて激写。
イノシシでした (^_^;)

よく見ると囲いってのは単に公園の周りの柵ってだけで、飼っているわけではなかったんですね。
辺りの芝生やらなんやらぼこぼこに掘り返されていましたが、どうやらイノシシが根っこやらなんやら漁ってこうなっているらしく、散々たる状況。
これの整備だけでも結構なお金と人員、時間がかかるんじゃないかな~ (-"-)

イノシシによる獣害ってのはよく聞きますが、被害のほどを目の当たりにするとなんともいえないですね。

湖畔沿いにも芝生の公園がありましてそちらは綺麗だったのですが、先客がおられたので遠慮して、

画像 013

この東屋で休憩。
なかなか良い雰囲気で気に入りました (^_^)v
近くにはトイレもある(綺麗ではない)し、今度から黒瀬ダムに上がったらここで休憩することにしよう。

画像 014

のんびり座って一服 (^。^)y-.。o○
落ち着いて飲むコーヒーはまた格別です。

10分くらいのんびりしてリスタート。
下ってきたので、

画像 015

当然登ります (^_^;)
結構急な傾斜ですが、インナーローダンシングで難なくクリア(笑)
またのんびり林道を楽しみます。

画像 020

1号公園は素通り。

画像 016
画像 017

ちょっと崩壊気味の橋の端を恐る恐る渡ります。
ここでちょっとトラブル。
なんかカメラの調子がおかしいので、一旦止まっていろいろ操作。
どうも途中でボタンを触ったらしく、カメラがスローシャッターモードになっているのに気付くまで10分ほどかかりました (^_^;)

気を取り直してリスタート。
カメラの液晶画面を凝視していたので、しばらく視点が合いません (^_^;)
やっぱり老眼入ってきているのは間違いないみたいですな(笑)

画像 018
画像 019
画像 021
画像 022

や~もうなんていうか、雰囲気が好みに合いすぎていけません(笑)
人気も全くないし、静かだし。
静かすぎて、時々草むらから「ガサッ」と音が聞こえると怯えます (^_^;)

満喫しているとあっという間に林道終了。
もう少し長くとれる分岐も途中にあったので、今度はそっちを走ろう。
ちなみに路面はかなり悪く、途中アスファルトが完全に禿げて土の部分もあったので、はっきり言ってロードやクロスのタイヤが細いバイクよりも、MTBやシクロ、ランドナーのようなバイクのほうが気持ちよく走れると思います。
去年も似たようなコメント書いていましたが、実際2号機で走ってみると実感。
まったり10km/h程度で走行しないと、パンクの神様来襲しますのでご用心ですね。

画像 023

この赤橋を渡るといつもの道路。
景色は相変わらず綺麗。
天候も大丈夫そう。

黒瀬ダムを一周して帰ろうと思っていましたが、ふと昨年走った道中のものが気になりましたので、ここからさらに登ることにしました (^。^)y-.。o○


思いのほか記事が長くなってしまったので、ここで一旦切ります。
話の流れ的にもちょうど良いので。

ちなみに今日は朝から曇天の愛媛県。
この後実家の母と一緒に出かける用事もあるので、今日は外は走りません。
午後から雨予報ですしね (-"-)
昼食までと、用事がすんで帰ってきてからローラー回します (^。^)y-.。o○


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

好きな雰囲気の林道です!
あれ、次の物欲はカメラ?
解ります、解りますよ~その気持ち。

ローラー効果が素晴らしいですね!

Re: jamさん

こんばんわ (^。^)y-.。o○

でしょ?(笑)
jamさん好みのわき道もあったのですが、そこまで探訪する余裕もなく (^_^;)
ホームコースの黒瀬ダムですので、今後入っていく可能性もなきにしもあらず、ですね (^。^)y-.。o○

ローラーの効果は絶大です。
今日も大変調子よく、気持ちの良い汗をかけましたので、肌のことを差し置いても買って正解だったなと思います (^_^)v

こんにちは~☆
ダム、いいですねー。ワタシんちの近くにはダム湖が無いのでめったに見れないです。大阪の南部にはあるんですけどね。

ローラー台、効果大ですねー。もっとやる気になったら検討しようかなー?

Re: ZZさん

こんにちわ。

そっか、こっちではダム湖ってそれこそ各市町村にあるくらい溢れているので気付きませんでしたが、ダム湖がない地域もあるのですね。
それを考えると、恵まれた地域だと実感です (^_^)v

ローラー台、面白いですよ。
すぐ飽きるって方も多くいますが、わたしは当分飽きそうもないです (^。^)y-.。o○

No title

天気も良くて気持ち良さそうですね^^
人気の無い場所でのパンクの神様にはくれぐれも気をつけてくださいね。
僕は痛い目に合いましたよ、トホホ。

Re: Hirakingさん

おはようございます。
三連休、遅起きしていたおかげで、朝がつらくなってしまった父でございます(笑)

人気のないところは、気持ちよい反面全て自己責任になりますので、その点自分でも十分注意しているつもり。
でも、神様降臨したらどうしようもないので、その時には諦めて修理します(笑)

二度のパンク、お疲れ様でした。
これで技量のレベルアップですね!(笑)

非公開コメント

