09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

くるくる回してます

昨夜も順調にローラー回しました。
そろそろ1回写真か動画など撮って、自分がどういう感じで自転車乗っているのか確認してみようかしらんと思っておりますが、それはまた別の話。

1月も半ばを過ぎたので、自分がどういう感じでローラーを活用できているのか、

画像 005

この自転車日記で確認してみました。
ちなみにこの自転車日記。
ローラー回した場合の、走行時間、走行距離、アベ(これは書かないことも多い)を中心に3行程度で毎日記録しています。
乗ってない時はそのように書くし、乗った場合も上記の記録以外に、調子良かったとかしんどかったとか感想も少し付け足し。
簡潔に後でみて分かるようにしています。

さて、そんな自転車日記の記録を見てみると、1月1日元旦に我が家に到着したローラー台ですが、当日は「乗る」ことに悪戦苦闘して最後の最後に3分ほど乗れたことが記載されています。
当然記録なんてありません(笑)というか、最初からサイコン外していましたから。

2日から本格的に乗り始めましたが、乗ったのは、2,3,4,5,6,8,9,12,13,14,16日の計11日。
なかなか良いペースではないかと思います。
中止したのは体調不良1日、アトピー3日、残業が1日。
やはりアトピーとの関係が一番影響があるようなので、早く良くなって欲しいなと思います。

11日間の走行距離は約180km。
一日平均16kmちょいというところです。
1回あたりの走行時間は20分~1時間半。
大体30分を目安にしています。

30分くるくる回す。
でも30分ずっと回し続けるのはまだしんどいので、大体10分を1単位にして水分休憩を挟んでまたくるくる回す、というやり方が多い。

初日である2日の記録を見てみると、午前中20分8kmとなっていました。
大体10分で4km、30分で12kmというのが始めてしばらく一定のペースで、大きな変化がしんどさ。
最初は10分4kmが「しんどい」と書いてあり、実際はぁはぁ息を切らしながら走っていた記憶がありますが、最近はだいぶ慣れたのかちょっとは鍛えられているのか、このペースだと30分程度では息切れしなくなりました。

なので、今週から30分15kmを基準にしています。
単純にAve30km/hということですね。
今のところ何とか達成中(笑)
先のペースよりもこのペースのほうが汗を大量にかけるので気に入っています。
もっと、1時間2時間走れるのなら先のペースに戻そうと思っていますが、短時間なので。
いかに効率よく汗をかくかが主題です。

ちなみに最長は、三連休中日に達成した、1時間半で38,7km。
さすがにこの後足に来たらしく、「風呂が気持ちよい♪」と♪マークまで書いていました(笑)

ローラーはある程度の負荷が常にかかっている反面、坂道や向かい風は全くないので、どちらがしんどいかというのはそもそも議論にならないかと思いますが、景色を見ながら走るのも楽しいし、ペダリングに集中するのも楽しいし、と言ったところです。

中年ハムスターが頑張っているので、最近たまに回さないと、「おと~さん、今日は走らないの?」と子供に聞かれるようになりました(笑)
家庭でもすっかり定着しているようでなにより。
「え~、今日も走るの~? うざ!」とか言われるとへこみますからね(笑)

今のところ、汗を拭こうとして油断した脱輪以外は特に問題なく回せております。
でもまだ片手すら離せないので、回している最中に水分補給できないのが難点(笑)
最初の肩こりが出ることはなくなりましたが、まだまだバイクにしがみ付いているだけ、ということなんでしょうね~(汗)

そういや昨夜は、30分間下ハン縛り、というルールでAve30km/h達成。
いろいろな走り方をするとまた面白いし、下ハンだと余計に体が安定しないというのも再確認できたので良かった。
前も書きましたが、課題が多いと言うことはそれだけ楽しめるということなので、今後もこんなペースでローラーくるくる回したいと思います。

でも本当に痛切に思いますが、この回っているローラーで発電できないものですかね?(笑)