FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記。その後だったり、ロングライドの計画だったり。

こんにちわ。

昨日は兄ちゃんが風邪引きでダウンしたため、自宅でのローラーは中止です。
以前から守っている(ほんとか?)自分で決めた原則として、「家族が体調不良の時は自転車に乗らない」というのがあります。
以前何回か、子供が風邪引きの時に自転車乗って後悔したことがありますので、これは絶対です。

というわけで、久しぶりにブログネタ枯渇状態(笑)
いろいろ書こうと思っているネタがあるにはありますが、いずれも熟成していないのでそれぞれ触りを書くとしましょう。

まずは、年末に決行した各種ランキングからの撤退。
その後の経過です。

撤退直後はやはりマイナス要素が強く働き、一時期は一日のアクセス数が300を下回る日が続きました。
それまでは500前後で安定していましたので、ランキングの効果を痛感した次第。
コメント数も激減しましたが、これは時期的に記事としても面白くないものが続いたのかな?と自己分析。

年が明けて10日も過ぎたころからアクセス数は回復。
以前と比べて少ない400前後ですが、わたし的には「いったん減ったのに増えた」という部分で大満足。
今後もこれくらい見てくれたら言うことないです。
また一番嬉しかったのは、新たにコメントをくれる人が増えたこと。
大変励みになりますので、まだの方もぜひコメント下さい <(_ _)>

なのでブログ自体については概ね満足しています。
あとは、わたしがどれだけ面白い記事を書けるか、ということなので、今後もぼちぼち頑張って行きましょう。
面白い記事を書くためには、それだけ自転車に乗ったりいじったりする時間が必要なのでね~♪
も~仕方ないな~、頑張らないとな~♪というところです(笑)


ローラーについては大変好調。
今後の一番の課題は「片手を離せるようになること」(笑)ですが、事故のないようにぼちぼちやっていこうかなと思っています。
速度を気にするのはそろそろやめるので、その時に思いつく方法でローラーで遊ぼうと思っています。


先日も書いたロングライドの計画。
一応ホームコースが固まったので、今度時間が取れる時に走ったことのないところをロングで走りたい。
今のところの候補は、

・194号線をひたすら走り、高知県を目指す。途中までひたすら登り(笑)
・しまなみ海道大島一周サイクリング

この2つ。
高知県への道は自宅から自走で走れるところまで行って戻ってくる。
とりあえず道の駅「木の香」までは行きたいから往復100km近くにはなるはず。

しまなみ海道大島一周サイクリングは、大島一周だけで約6~70km。
どこから出発するかによって、60~100km超のサイクリングができる。

まだまだ寒く、寒風吹きすさぶ昨今なので、できれば大島一周はもっと暖かくなってからまったり走りたい気持ちも大きい。
でも、ひさしぶりにしまなみを走りたい気持ちも大きい(笑)

ひたすら登りが続く高知県への道は、そういう意味では極寒対策になる。
登るだけで暖かい。
でも、帰りはひたすら下りなので寒さとの戦い(笑)
どちらにしても、まったりのんびり休憩多くとりながらのサイクリングになるだろうなぁ。


あとは2号機のポジション変更。
これはすでに着手しており、サドルの前後の位置は1cmほど後ろに下げました。
ローラー効果で前傾姿勢がとりやすくなった分、ちょっとハンドルまでが窮屈に感じたので決行。
今のところ大変こぎやすく気に入っています。

あとは、サドル高を2mmほど下げました。
で、3mmほど上げました(笑)
結果1mmほど上げたところで今のところ落ち着いています。
膝の痛みだったり、ローラー回しながらの感触だったりで、この高さについては今後も変わるでしょうね。

あと計画しているのが、ハンドル高を低くする。
今は目一杯高くしていますが、これもローラー効果でそこまで高くなくても良いんじゃないかなという感じになってきましたので、近日実行予定。
レーシーを目指しているわけではなく、あくまで自分にとって乗りやすいポジション探しということですね。


なんてことをぼちぼち考えています。
自転車は奥が深いので楽しい。

さて、仕事でもしますか(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

3ミリとかそんなレベルでやっぱり違いが出て来るんですか?
私のポジションなんて適当に高め!低め!でエイッとずらしてるだけなので。

私、10日以上更新しないと「また事故ったか!?」とコメントを頂く皆様に心配されますので生存確認の意味を込めて発信しています(笑



Re: jamさん

こんにちわ。

測って3ミリではなく、大体3ミリだろうと(笑)
でも、なんとなく違いが出るから不思議です。
ちょっと膝が痛くなってきたときに、前が痛いと低い、後ろが痛いと高い、というのを思い出してやってみたらバッチグーでした。
乗っているうちにポジションが変わる、というのを、最近特に実感しているところ。面白いですね。

わたしも更新頻度が高いだけに、ちょっと更新しないと不安になるので頑張って書いております(笑)
今日は朝からぎっくり腰やってしまったので、動けない時間帯に更新してしまいました(汗)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。