FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒風山は寒かった~

こんにちわ (^。^)y-.。o○

おかげさまで体調が完全に戻ったので、今日はかねてより計画していた高知県への道ライドをしてきました (^_^)v

ただ、今日は寒くてね~ (>_<)
朝6時起床しましたがすぐに布団から出れず、6時半起床。
外は晴天のようですが、クルマが凍りついておりましたので早めの出発は止めて、7時から宇宙兄弟を見ながらまったり朝食。
がんばれヒビト!と叫びつつ、まったり準備をして8時前に出発です。

出発直後から、先日購入したウインドブレークタイツの威力に感謝しつつ一路山を目指します。
久しぶりの実走で調子がでないな~と思いながらこいでいると、どうやら山からの吹き下ろしの風。
そうと分かると逆に気が楽になり、まったりいつもの分岐に到着。

画像 001

いつもの黒瀬ダムはここを右に曲がりますが、今日はそのまま左方面へ直進。
登れるところまで登る。
今日のテーマです (^。^)y-.。o○

病み上がりだからいきなり高知県入りできるとは思っていませんが、できれば到達したい。
昼までには帰ってくる約束なので、制限時間4時間。
帰りは下りだから早いと思うので、10時半リミットで登ろうという計画です。

ちなみに今日は写真多数。
山好きの方こうご期待でございますよ (^_^)v

分岐からしばらくは緩い登り。
さほど苦労することなく20km/h程度でまったり登れます。

しばらく進むと、

画像 002

この辺から勾配がきつくなります。
ちなみに昨年猛暑の折、無謀にも寒風山を目指し熱中症の症状を覚えて引き返したのはまさにここです(笑)
寒さは厳しいですが、熱中症の心配はないので無理しない程度のペースで登ります。

画像 003

寒風山トンネルまで9.5km地点にある休憩スペース。
とりあえず9.5km走ればトンネルには行きつくのが分かりましたので、ここで一旦休憩。

画像 004

目的地はここ、のはず(笑)
そこまでたどり着けるのか分かりませんが、とりあえずたどり着けたらこの「新寒風山トンネル」を自転車で通ることができるのかを確認するのも目的の1つです。
一応ルートラボでは片道は旧道でひいています。
旧道に入ってからは傾斜も距離も飛躍的に伸びるはずなので、まずはトンネルまでたどり着こうと決意。

画像 005

寒いところで飲むコーヒーは格別。
後にこのコーヒーが値千金となるのですが、この時点ではまだ知る由もなしです。

画像 008

寒風山トンネルまでに短いトンネルが3つほどあるのは地図で確認済み。
幸い自歩道完備されており、トンネル3つは自歩道を活用してクリア。
ちなみにこの時点ですでにインナーロー縛りです (^_^;)
結構ね、きついんすよ坂が。
黒瀬ダム行きの時の、一番きつい傾斜くらいの坂が延々と続くので、今のわたしのスキルではインナーローで精いっぱい。

画像 007

ブロガーサイクリストであることを最大限活かして、ちょっと景色が良いところを見つけては撮影がてら休憩(笑)
景色はすんばらしいですが、息が上がってしかたない (^_^;)

画像 010

出発から1時間ちょっとで「チロルの森」到着。
もう閉園してから数年経ちますが、以前は夏によく遊びに来ていました。
川沿いに散策できる、何もないっちゃ何もないところだったんですが(笑)
走りまわる子供たちを遊ばせるのには最高の場所だったんですけどね~ (-。-)y-゜゜゜

と、ここで道路わきの木立から盛んにがさがさいう音が!
見ると、

画像 009



サル~~~~!!! \(◎o◎)/!



それも集団。
10~20くらいはいたでしょうか。
廃墟となったチロルの森を中心に住んでいるのか分かりませんが、襲われてはひとたまりもないのでスタコラ逃げます ~>゜)~~~

あとはひたすら登り。
でも、ほどなくそそられる橋を発見。

画像 011

鉄橋の雰囲気がなんともいえない (^。^)y-.。o○

画像 012

川の眺めも見事。
ふと脇をみると、注ぎ込んでいる流れの一部が凍っているのを発見!

画像 013

こりゃ~寒いわけだ (>_<)
ここまでかなり登ってきていますが、いつもだったら暑くなっているのにまだ寒い。
それもそのはずで、後に分かったことですがわたしが走っている間ずっと山間部は氷点下だったらしい (-"-)

この時は、つららまでできるんだからやっぱり寒いんだよな~、くらいしか思いませんでしたけど。
それよりも景色の素晴らしさに楽しくなりながら、さらに上を目指します。

画像 017
画像 015

ま~、とにかく景色が良くて困る (^_^;)
この辺りから傾斜が緩やかになってきたこともあり、あっちきょろきょろこっちきょろきょろ10km/hちょっとくらいでまったり登る。
クルマもほとんど通らないし。
自転車なんて一台も見ないし(笑)

画像 016

こんなですから、こんなところまで登ろうなんて酔狂な人はさすがにいないんでしょうね (^_^;)
ちなみにこの山、わたしの見立てが正しければ「西黒森山」のはず。

jamさ~ん、以前「黒森山(クロモリ山)があるんだから行かなきゃ」と言っていましたが、実は3つのクロモリ山があったんですよ。
黒森山、東黒森山、西黒森山。

ひょっとしたら違うかもしれませんが、方向的にほぼ合っているのではないかと思います。
というわけで、密かに「黒森山をバック(ではないけど)に写真を撮る」ミッションクリア、ということで♪

この辺から風景が開けてきて、遠くに白く雪をかぶった高山、近くにも山々、間に川、の絶景を眺めながら。
でも、寒さと戦いながらのライドが続くのです (^。^)y-.。o○


ちょっと時間がなくなってきました。
今日はわたしが食事当番。
寒いので、鍋。これ定番(笑)

そろそろ作らないとやばいので、ここで一旦記事を切らせてもらいます <(_ _)>


さきに、今日のルートラボ貼り付け。



これを詳しく見てしまうと、どこで引き返したか分かってしまうので、ざっと「ふ~ん」という感じで見ておいてください(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ミッションコンプリートですね!
海も山もあって羨ましいな~
しかも3つのクロモリ山なんて…なんて魅力的な♪

鍋か…腹減って来た(私はまだ職場)

Re: jamさん

こんばんわ。

思いがけずクリアできました (^_^)v
それはさておき、以前jamさんが示してくれた「クロモリ山」をバックに、もいずれクリアしたいと思います。
たぶん、今日行けなかった旧道の山頂まで登ると撮影可能と思われるので、春になったら今日のルート再チャレンジするつもりです (^。^)y-.。o○

No title

こんばんは。
残念ながら白い山は寒風山です。

Re: Fさん

こんばんわ。

え~~っと。
そうでしたか (^_^;)
地図をみて「おっ!」と思ったのですが・・・

明日もう一つ写真が載る予定なので、それについても判定お願いします <(__)>
というか、それくらい分かるようにならないといけないですね、地元民として (^_^;)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。