FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽いギアでのローラーは難しい

こんにちわ。

今日は平年より3℃ほど暖かくなる、という予報の愛媛県ですが、朝は十分寒いです。
インフルエンザが急激に流行し始めた愛媛県。
わが町西条保健所管内は、現在愛媛で一番流行しているらしく、余裕で「インフルエンザ警報」が出ております(汗)
今のところ家族に発症者はおりませんが、兄ちゃんたちの学校でも学級閉鎖が2クラス出ているらしく、毎日戦々恐々とする日々。

持ってくるなよ~、大変だぞ~、と思いつつ、帰宅して元気な子供たちの姿を確認するのが日課になっていますね。

そんなこんなの月曜日。
翌日が職場検診ということもあり、いつもより遅い9時ごろからローラーを回し始めました。
もう子供たちは床についておりますのであまり「ぐわんぐわん」音をさせるわけにはいかない。
でも回したい、ということで、初めてのフロントインナースタート。

予想外に速度がでませんが、予想以上に音もしないので、「今日はまったり低速度で長時間ローラーを回そう」と思う・・・のですが。
低速って難しいんですね、ローラー(汗)

まずバランスを保つのが難しい。
勢いよくペダリングしているときは慣性の法則も働きますからある程度楽にポジション維持できる。
それが、ちょっと油断すると後輪が「ずる~~」と横滑りし、あわててバランスを保とうとすると今度は前輪が「しゅっ」とずれる(笑)

おっとっと、おっとっとの繰り返し(笑)
これはいかんとペダリングの速度を上げると・・・ま~「くるくる回す」ってのがこれほど大変とは思わなかった。
ペダリングの速度に脚がついていかず、かこんかこんとペダルから足が離れようとするので必死。
必死になると今度はお尻が浮くらしく、初体験の「お尻がはねる」状態となりあわててペダリングの速度を下げる。

そんなこんなで気付くと15分もこいでおりました(笑)

やっと安定してきたので、今度はあえてインナーローまでギアを落とし、くるくる回す回す。
速度は17~8km/hくらい?
上半身にもしっかり力が入りきっているのが自分でも分かるくらい、「バランスをとる」ことに集中しながらのローラー。
これがだんだん面白くなってきまして、インナーローのままペダリングの速度を上げつつ、上体を前に倒しつつ、気付くとレーサーのような(あくまで当社比)状態で必死にペダルを回しておりました。

いつものように汗はさほどかきませんが、全身がぽかぽか温かいのはいつも以上。
「脂肪が燃焼しているはず」との思い込みを強くして、なおいっそう一生懸命ペダリング。

45分ほど続けたところで、体がついていかずギブアップとなりました(汗)
汗はやはりさほどかいていませんが、息が上がること上がること。
で、走行距離はたったの14kmでした(笑)
Aveが19kmまで行ってしまったのは、やはり低速すぎるとバランスとるのが難しすぎる、ということでしょうね。

まぁでもよい運動になりました。
その後の体温保持が、いつもの一生懸命Ave30km/hで30分よりもはるかに長時間もちましたので、全身の運動具合は上だった、ということなんでしょうね。

これはまたやってみよう。
軽いギアでくるくる回す。
これも楽しい。

それから2日乗っていないんですが(笑)
乗りたい時に乗りたい方法で乗る、という非常にゆるゆるなやり方ではありますが、自転車趣味は「自己満足」が強いですから。
いろいろなやり方でローラー楽しまなきゃ損ですよね♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。