FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに平地を走る

こんばんわ (^。^)y-.。o○
久しぶりに夜の更新です。

今日は全国的に暖かだったようですが、ここ愛媛でももれなく暖かかった。
今の時点でまだ12度もありますし、日中は久しぶりに家じゅうの窓をあけて風を通しました。
今日のライドでも暖かさを痛感することになるのですが・・・

昨日から降り始めた雨は明け方まで続き、朝起きた時点では路面はもちろんあちこちびちょびちょ。
とても走れたものではなかったので、久しぶりにローラーを回しました。
久しぶりで、おまけに病み上がりだったので体がなまっているのを痛感し、20分、10km弱の短いローラー。
それでも汗びっしょりになり、シャワーを心地よく浴びてそのまま午前中は家族サービス。

子供と遊んだり、買い物に行ったり。
昼食もわたしが作り(ラーメンですが、何か?)、全部終わって12時過ぎ。
その後も子供と遊びますが、娘の友達が遊びに来たのを良いことに走りにいくことにしました (^_^)v

向かうは第2のホームコース中山川。
1月は山ばかり走っていましたので、たまには平地も走らなきゃ。

いつもの服装で走り始めましたが、生ぬるい西風が強く吹いており、走り始めて10分ほどでウインドブレーカーを脱ぎました (^_^;)
進まないわ暑いわ、とても走れたものじゃない。
脱いでいる途中でローディーさんが1人抜いていきましたが、同じように強い西風に悪戦苦闘しているのが分かりましたね(笑)

ウインドブレーカーを脱いで心機一転・・・亀のようにリスタート。
やっと中山川に着いた時はだいぶ疲れておりました。

画像 001

天気良く、でも風が強い。
自転車を欄干に立てかけるだけではどうしても自立してくれなかったので、欄干の間にハンドルを挟んでやっと固定。
気象庁のアメダスでは風速6m程度だったみたいですが・・・ほんとに~?もっと強かったんじゃないの~、と言う感じ。

一息入れてリスタートしますが、時速は20km/h前後を行ったり来たり。
正面、斜め前から吹き続ける風との戦いが始まります。

ここからしばらく写真なし。
ちょっと余裕ありませんで、必死に下ハンにぎって、できるだけ体を小さくしてペダリング。
すぐに足がだるくなりそうになるので、なるべく踏まずくるくる回すを心がけて。
ちょっとローラーこいでいる時を思い出しながら、なんだかんだで1時間以上かけていつもの20km地点に到着しますが・・・ここも風が強くそのままスル―。

20km地点辺りから徐々に登りになるので、そのままマイペースを心がけてこぎ続けます。
途中ローディーさんともすれ違いますが、あっちは追い風なので気持ちよさそう (^_^;)
帰りは~、追い風~、と呟きながらこぎます(笑)

画像 003

山が近づくと風が弱まったので、ほっと一息。
でも、この緩やかな登りが結構足に来ます。
向かい風と戦ったあとの登りなので、結構しんどい。
ふと見ると、

画像 004

???
頭も疲れているのか判別できません。
電光表示板の文字がずれているらしく、「山間 チェー」と表示されているのですが、わたしの頭の中では、


山間・・・チュー!? (ーー゛)



山の中でチューしてどうするんだ・・・なんでそんな表示が出ているんだ・・・
完全にマヒ状態(笑)
1~2分ほど?その場で立ち尽くし、表示を見ては考えます。

あ!

「山間部 チェーン」かぁ!! (^_^)v

納得納得♪
気持ち晴れやかにリスタートです。

ちなみに、この件を帰ってから奥さんに話したところ、ものすご~く受けておりました(笑)

画像 002

全開中山川を走った時は思いがけず良い道に出てしまって、結果的にちょっとショートカットする形になってしまったので、今日は予定通り県道152号線と151号線が合流する地点まで登ります。
そこから151号線に入るのが、当初考えていた中山川コースなので。

途中休憩中のローディー2人組に出会い挨拶。
ひょっとして大永山チームの人かしらんと思いつつ、151号線に入ってからは気持ち良い下りです。

でも採石場がすぐ横にあり、今日は土曜日なのでダンプの往来が結構ある。
その度に粉塵が巻き上がるので、思ったより良いコースじゃないな~と思いつつ走っていると、

画像 005

あれ?分岐なんてあったっけ?
地図は頭に入っているつもりでしたが、全く記憶になくしばし途方に暮れます。
ちょうどその時、またダンプが通り過ぎて行き左の道を走っていったので、迷わず右へ。
たぶん正規ルートは左だと思いますが、ダンプと並走は嫌です。

画像 006

思いがけず走りやすく、今日は逃しましたが遠くに今治小松自動車道、その向こうに瀬戸内海が望めるなかなかの景色が広がっておりましたので、この道を中山川沿いの正規ルートとすることで即決です (^_^)v
結構気持ち良く、でもスピードはおさえながらサイクリングを満喫。

途中気になる地点を見つけたので立ち寄ったところ、

画像 007

このような看板発見。
竹林があるとのことですが、近くに竹林は見当たらず、

画像 008

どうやらあの小高い山がその神社があるところらしい。

画像 009

そのまま走りますが、どうやらこの道ではなく1本向こうの道を行かないといけないようだ、と分かりましたのでUターン。
こういう迷走もまたサイクリングのだいご味 (^。^)y-.。o○
田園は迷っても大したことにはならないので、そういう意味では気楽です。
山間部で迷うと、ちょっと大変なことになりかねませんからね。

画像 010

Uターンして正解だったらしく、すぐに社の前に。
「八雲神社」というらしく、

画像 011

結構急な石段の先には、すごく雰囲気のある神社がありました。
登って行こうかとも思いましたが、地球ロックできるようなところが見当たらなかったのでそのまま素通り。
今度来た時はもう少し手を考えてぜひ登って拝んで行こう。

画像 012

この後は、若干の下りと強烈な追い風に背中を押されて、とてもとても快適なサイクリング。
な~んにも力入れないで、30km/h巡行が楽にできるんですから、もう笑いが止まらないです。
川沿いに戻ってきて制限速度が50kmになってからは、少し頑張って40km/h巡行。
気持ちいい~、早い~、楽~、と心で連呼しながら、あっという間に加茂川まで戻ってきました。

そのまま走り続けたい気持ちもありましたが、走り続けて自宅を通り過ぎるとまた向かい風の中を走らないといけないので(笑)
そのまま加茂川を渡って、いつものコンビニで小休止。
そういえば今日は休憩らしい休憩をとらずにずっと走っていたな~。

画像 013

平地を走るということ、非常に暖かだったことで、いつものステンレスボトルは持ってきませんでしたので、久しぶりにコンビニでホットドリンク購入。
おしるこ、コーンスープと並んで3大甘味の「ココア」購入。

自宅まであと5kmなんですけどね (^_^;)
こちらのコースを走ると、いつものこのコンビニに立ち寄らずにはいられない体質になっていまいました。
甘みを味わいながら店先で一服 (^。^)y-.。o○
ここで一服しなくてもよいんですけどね、なぜかしたくなるんです。

そのまま自宅に帰りサイクリング終了。
3時間、46kmほど。
向かい風でだいぶ時間かかりましたが、まったり田園地帯を走って、帰りは追い風効果を楽しめたので充実したサイクリング。

朝10km弱ローラーも回したので、久しぶりに一日で50km以上走れましたね (^_^)v




明日は日曜、また休み。
7時から宇宙兄弟みないといけませんが、その後また走ろうかな。
天気は良いけど気温は戻ります。
でも、この時期にあまり暖かでも調子でないですよね (^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。