FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイクのポジション変更 ~サドルとハンドルの途中まで~

こんばんわ。

今日日曜日も休み。
昨日より寒いとはいえ、外は晴れ晴れ良い天気。
風もさほどないので朝から走りに行きたいところでしたが、以前から考えていた2号機のポジション変更をすることにしました (^。^)y-.。o○

考えていたのは、

・サドル~ハンドル間の距離を遠くする
・サドルを上げる
・ハンドルを低くする

以上3点。

今年に入って取り組んでいる3本ローラーの効果か、最近ハンドルが近く感じていました。
また、ハンドルの高さももうちょっと下げたい。これは特にダウンヒルの時によく感じます。
サドルの高さは試行錯誤が続いていますが、先日寒風山トンネルまで行った時に、ヒルクライム時には特に足が窮屈に感じる。これを解消したい。

かように考えていたわけです。
サドルの位置はよく変えていますが、ハンドルの高さ調整は2度目。
あまり一気に変えると体への負担が大きいと思うので、その辺考慮しながら始めます。

まずは着手前の写真。

画像 001

ここからどれくらい変わるのか。
全く変わらない可能性大ですが(笑)

まずはサドルです。

画像 004

グリスの跡で上げ幅がわかりますね (^_^;)
目算ですが、だいたい5mm上げてみました。
次は前後。

画像 002
画像 003

1cm弱、というところでしょうか。
自分としては思い切って後ろにずらしてみたのですが (^_^;)
一時期は、左端の「MAX]が「5」の所当たりまで前に来ていましたので、だ~いぶ後ろに行きましたね。

これでサドルは終了。
次はハンドルです。

画像 006

キャップを外して、ステムも・・・

画像 007

外すとこうなる。
2号機の珍しい姿なので、思わず激写です(笑)
ここでスペーサーを入れ替えてポジションチェンジするのが普通だと思いますが、

画像 008

こちらを使います。
左のが今まではまっていたスペーサー。
右のは、もともとカールトンについていたのですが、真鍮ベル装着時に外してとっておいたもの。
なので、ポジション的には納車時より若干あげた状態でずっと使用していたわけで、今回右の細いリングをはめてやっと納車時のポジションに戻るだけ・・・

ということに、今ほど気付きました (^_^;)
な~んだ、思い切って下げたつもりだったのに、振り出しに戻っただけだったんですね。
ま、いっか。

画像 005
画像 009

こうなったので、約5mmダウンしたことになります。
ここまで順調順調。

画像 010

次に、去年の150kmしまなみ海道サイクリング以後気になっている部分に着手するのですが・・・

すいません、時間がなくなったのでここで一旦記事を切ります。
今日は節分。
豆まき行事、恵方巻き、いわし・・・
ちょっと台所が慌ただしくなってきましたので、わたしも出動です (^_^;)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。