FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


冷や汗かいた

こんにちわ。

話の流れ的に、今日は日曜日のライドについての記事を書く予定でしたが、昨夜ちょっとした事件がありましたのでその話など。

昨日帰宅後いつものようにローラーを回そうと収納場所からひっぱりだしたところ、何かおかしい。
見ると、1本のローラーが外れておりました。

あ、ちなみに写真は一枚もないです。それどころではなかったので。

いつ外れたのかは不明ですが、ナットが完全に取れており、気付かずに回したら大惨事になるところでした。
危ない危ない、と思いナットをはめようとしたところ・・・

ナットがない(汗)

外れて落ちたのならその辺にあるはずですが、どう見てもない。
ちょうど家族は夕食が終わったところだったので、全員召集をかけて「探して」と依頼。
どうも状況的に自然に外れた感じでもないので、ひょっとすると子供の誰かが遊んだのかもしれない、という考えもありましたし。

ひょっとしたら、毎晩ローラーを回す夫に業を煮やして、奥さんが隠したのかもしれないし(泣)

ま、冗談はさておき探してもらっても見つからない。
ナットだから最悪ホームセンターで買えばいいと思うのですが、頭の中では「これでローラー廃棄処分になっちゃったらどうしよう」という最悪のシナリオが進行中。

あ~、16000円が~。
あ~、毎晩乗れる環境が~。

とにかく家族に探してもらうようお願いして、昨夜乗るのは諦めて風呂へ。
途中で、奥さんが「あったよ~♪」と知らせてくれました。
やれやれ、良かった。冷や汗かきましたがな(汗)

結局、ローラーの近くに置いていた、自転車関係を入れているダンボールの中に入っていたらしい。
ということは、自然に外れてその中に入る・・・ことはありえないので、誰かがそこに入れたことになる。

ここでぱっと場景が浮かびます。
多分ナットは緩んでいた。ひょっとしたら外れていたかもしれない。
で、以前から興味深深だった末っ子がちょっといじった拍子にナットが取れた。
慌てる末っ子(笑)
つけようとしてもつかない。
捨てたら余計怒られるし、かといってそのまま置いておいたら見つかる。
じゃあ、ここにいれちゃえ~・・・ということではないだろうか。

というわけで、末っ子にかまをかけてみました。
見事に白状したので(笑)、怒らずに「入れてくれてありがとう」と褒めるととても嬉しそうでした。
これで、次に類似のことがあったとしても、末っ子がどこかにやってしまう、ということはないでしょうね。

ナットがあった、ということにほっとしましたが、自分としては気を引き締めないといけないことが1点。
今までローラーのメンテなんてしたことない。
ねじが緩んでいるかなんて見たことない。
これでもし、ローラーを激しく回している時にナットが取れて脱輪したら・・・
ちょっと笑い事ではないですよね?

自転車同様、ローラーも小まめにメンテ、を心がけようと思った、昨夜の出来事でした。
皆さんも気をつけて~。


※ 今回の件は、わたしが位置調整をしたローラーが外れましたので、メーカーや商品的な問題ではなく、あくまでわたしの調整ミス・・点検ミスに由来します。製品としては大変良い物ですので、その点は誤解のないようにお願い致します <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは。
ローラー台の点検もたまにはしないといけないですね!!
ついつい、自転車などの点検にばかり気を取られがちですが気をつけなければならないですね。
明日は我が身です(;^ω^)

>ひょっとしたら、毎晩ローラーを回す夫に業を煮やして、奥さんが隠したのかもしれないし(泣)
ものすごく笑ってしまいました(・∀・)
わたしだったら、本当にやってしまうかも・・・なんて思いながら(笑)

No title

こんばんは
うちは息子も3本ローラー乗って遊んでます。しかも壁なし離陸でテレビ見てます。体が柔らかいのかフラぺなのに私には無理な回転数をたたき出してます。若いって良いなあ(笑)

Re: さるるこさん

おはようございます。

昨夜取り付けしましたが、他の2本も緩んでいました(汗)
やっぱり定期的にメンテはしないといけないですね。

奥さんの件・・・
やられたらへこみます(笑)

Re: tomさん

おはようございます。

本当に若いってすばらしいですね(笑)
もっと早いうちから自転車趣味していれば、とはよく思うことですが、ひょっとすると若いうちからやっていたら、老いていく自分の体に腹立たしくなったりしたのかな?・・・とも思います(汗)

非公開コメント

