FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春を感じながら

こんにちわ。

こんな日にこういう題名もどうかと思いましたが、関東以北の太平洋側の方々が雪の影響で大変だと思うので、せめてちょっと和んでいただこうと、予定通りの題名としました <(_ _)>
日曜日、ポジション変更後走りに行った時の記事です。

前日ほどではないにせよ、天気良く穏やかな空。
昨日平地を走りましたので、やっぱり山を走らなきゃ(笑)

走り出してすぐに、ポジション変更の影響を強烈に感じます。
高さは楽になったが、これ・・・ちょっとハンドル遠すぎたかな?(汗)
ハンドルの高さは申し分ないですが、ちょっと離しすぎたかな~、と思いつついつものルートでいつもの黒瀬ダムへ。

画像 016

定点観測でもやはりちょっと「シュッ」となったような気がします(笑)
サドルを下げすぎたかな?というのは、登りでも少し感じました。
ちょっと前に出して、ちょっとサドル上げたらちょうどかな~、と思いながらまったり。
でも今日は暖かなので、コーヒーは持ってきていません。
ウインドブレーカーなしだとちょっと寒いかな?くらいなのでね。
やはり熱々のコーヒーは、寒い中でこそ美味しい。

休憩はすぐ終えてリスタート。
すぐの場所でよい風景に出会えたので、トップ画面に持って来ました。

画像 020

今日はこちら、氷見への道を降ります。
さすがに下りは寒かろうと思ったので、ここで持ってきていたウインドブレーカーを羽織ります。
これは大正解でしたね。
下りになると寒いこと寒いこと。

平地に降りて走り始めると、なんだかいつもと感触が違う。
あれ?今日は東よりの風?
そういや来るまで楽だったな~。
てっきりポジション変わったせいだと思ったけど、追い風だったか(笑)

しまったな~、東の風だったら反時計回りで黒瀬走ったほうが良かったのに、と思いつつ田園を走っていると、なんだか久しぶりに見る色合いの畑を発見。

画像 021

お~、菜の花かな~?

画像 022

お久しぶりの菜の花でした。
土日暖かだったこともあり、なんだか春が来たような気分。
ちょっといいなと写真を何枚か。
通り過ぎた女子高生から「じ~~~」っと見られましたが、怪しい者じゃないですよ(笑)

ちょっと得した気分でリスタート。
このまま産業道路を向かい風まっしぐらで走るのも面白くないので、いつもは通らない河川敷から住宅街を走ることに。

画像 023

橋を渡ってすぐ右に。

画像 024

河川敷の土手も、菜の花が咲き始めていました。
こっちのルートを選んで大正解ですね♪

画像 025

土手のほうにピントが合ってしまいましたが(汗)
でも、こうして春を告げる花を見れたことはとても嬉しい。
2月始め。
この後立春を迎えたわけですが、季節はまだまだ冬。

でも、季節は順調に移ろいでいる。
次の春は目の前に来ている。
そういうことを、とかくその日の気温ばかりに気が行ってしまうのですが、植物たちはそんなこと関係なく育っているんだなぁ、と。

柄にもないことを考えながら走っていたら、一般道との境にあるポールに当たりそうになりました(笑)
いやいや、気をつけなきゃ。

画像 026

そのまままったりと西条高校へ。
わたしの母校で、昔の陣屋跡をそのまま学校にしている珍しいところ。
見えている大手門は観光名所にもなっているので、よく観光バスが来たりします。
今日は日曜ですが、部活等々で学生の姿もちらほら。

そのまま中学校にも行ってみたり、昔のマラソンコースを走ってみたり。
なんだかんだで1時間半、30kmのサイクリング終了です。


帰宅したのは午後3時。
午前中に、今年小学生になる末っ子の机を購入してしまったので、子供部屋の大掃除&模様替えをしないと。
とりあえず一部屋に机を3つ並べる計画なので、机からタンスから移動。
移動するたびに、裏側から多量のごみやらなんやらかんやら出てくるので、都度奥さんと協力しながら子供にも手伝わせながら・・・

なんとか5時に落ち着きました(汗)
そのせいか、今日もまだ下半身が筋肉痛(大汗)
2号機のポジション変更の影響もあるだろうし、なんだか大変な日でしたね。

ちなみにその後サドルを2mmほど前に戻しました。
ちょっとやっぱり離しすぎたわいな~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんわ!
ポジションの変更って手探りだから難しいですよね。
僕もこないだハンドルを下げたりしましたが正解だったのかどうか・・・。

ところでお聞きしたいんですが、
白いサドルってどうやって手入れしてますか?
僕のも白いんで汚れが目立つのですが、頑固な汚れは綺麗に落ちないんですよね。
何かいい方法知っていましたら教えてもらえないでしょうか。

No title

こんにちは!
東京は雪でしたが、午後から雨に変わってあっという間に溶けてしまいました。
1月と比べると大分暖かくなってきたのかなぁと感じます。

ポジション出しは試行錯誤の連続ですから難しいですね〜。
脚に合わせれば腰が痛くなり、腰に合わせれば膝が痛くなり…(汗
うまいポジションが出るまでいじりたおす感じですね!

Re: Hirakingさん

おはようございます。

本当、ポジションって難しいんだな、というのがやっと分かりました(笑)
ま、これからぼちぼち試行錯誤していきます。

サドルの手入れですか~?(苦笑)

何もしていません!(キッパリ)
あはは~ってなもんですが、本当に何もしていないんですよね。
多分、サドルに色移りしそうな服装では乗らない、一応ライド後の拭き掃除の時には拭いている、ということであまり汚れていないのかな?と思いますが。
同じ白のバーテープが黒ずんでいるいることでも、わたしのメンテがずさんであることを分かって頂けるのではないかと思います(笑)

Re: TaQさん

おはようございます。

雪たいしたことなかったみたいで良かったですね。
いじり始めてから、ずっと試行錯誤です。その前は全く気にならなかったのに(汗)
もうちょっとサドルを前に出して、高さを上げるとしっくりくるような気もしますが、やってみないと分からないですね。

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。