FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト


まだまだ成長期

おはようございます。

この記事は昨日書いていたものですが、アップする時間がなく今朝のアップとなりました。
書き直しても良かったのですが、面倒くさいので(笑)そのつもりでお読みください <(_ _)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんわ。

昨夜は2日ぶりにローラーを回しました。
ポジション変更後初のちゃんとしたローラー実走でしたが、ま~バランス取りにくいこと(笑)
ポジションが変わったことでローラーの上で安定した走りができず、試行錯誤しているとあっと言う間に10分なんて過ぎてしまう。

それでも後半は良い感じで回せて、いつもどおり30分15km。
このメニューだと、非常に気持ちよく汗をかけるので、その後の風呂と晩酌がこの上なく楽しくなります。
仕事で遅く帰宅することもしばしばですが、できるだけ毎日乗りたいなと思います。

さて、今日のタイトルの件ですが。
昨夜、風呂のあとに何気なく前屈運動(というかメガネが曇って体重計の数値が見えなかったから)したところ・・・

あれ?思いのほか曲がるやん。
試しに本気で(笑)前屈してみると、お~、手の中指の先が足の親指につくではありませんか。

すごいやん、これ!(笑)
前屈で手が足についたのは・・・・・・・・・・・・小学校の時?(笑)
ここ数年来、地面まで10cm以上離れているのが普通でした。
いや~、すごい。
ストレッチをかかさないこと、ロードに乗り始めて前傾姿勢での運動をするようになったことが影響していると思いますが、思いがけない効能。

自分もまだ捨てたもんじゃないな、とご満悦です(笑)

思えば1号機での自転車通勤を始めた頃・・・
片道10kmの通勤ルートがどれほどしんどかったことか。
それが全くしんどくなくなり、少しずつ所要時間が短くなり・・・

2号機のロードバイクに変えてから一気に走行距離が長くなり、山の上にも行くようになり。
気付けば100km走っていた、という本もありますが、まさにそのような感じ。
気付けば30km、40km、50km・・・ついには160km。
「あっこまで登ったんかい!?」と一般の人に言われるような場所にも上るようになった。

血圧も正常値になり、息切れもあまりしなくなり。
膝が痛いのは相変わらずだけど、腰痛も少しは良くなってきた。
何よりアトピーが少しずつ治ってきているのは嬉しい限り。

こうしてみると、齢40を超えて少しずつ成長しているではないか。
中年の方々にはよく理解して頂ける気持ちだと思いますが、若い頃に比べたら動きにくくなったし、お腹も出てくるし、何かと体の不調もあるし・・・
それが少しずつとはいえ良くなって、体的に成長しているのを実感できる自転車趣味は素晴らしい。

ちょっとだけ体も柔らかくなったし(笑)
このまま、できるだけ毎日自転車に触れながら歳をとっていければいいなと。

かように思う次第なのです♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

年齢を重ねると体力が衰えていくのが常ですが
自転車に乗っていると、体力も気力も、精神的にも成長できますよね(^-^)
いつまでも、成長し続ける40代でありたいですね!
(そんなわたしも同年代です(^-^)ワハハ)

Re: さるるこさん

おはようございます。

同年代、話が通じるところがつらいですよね(笑)
さるるこさんも頑張っているし、他の同年代、あるいは先輩方も頑張っているので、こうしてブログを通じていろいろな人と交流できるのはすごく励みになります。

昨夜はローラー20分。
ちょっと足がお疲れ気味です(笑)

非公開コメント

