FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ひろ父

Author:ひろ父
2012年6月に、念願のクロモリロード(ラレーカールトンF)を購入しロードバイクデビュー。
いろいろ試行錯誤の上、今のところはのんびりまったり楽しもうというところに落ち着いています。

リンク
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加中のランキング
ヒルクライムシーズンが終了しましたので、参加ランキングをロードバイク1つにしました。 今後とも宜しくお願い致します <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フリーエリア
amazon
wiggle
楽天
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妄想 ~今年やりたいこと~

久しぶりに朝からず~~~~~~~~~~~~~~~~~っとパソコンで書類作成。
さすがに病んできたので(笑)気分転換を計ります。
帰ってローラーのってから始まって明日明後日は自転車と戯れるつもりですが、今時点のストレスを解消しなきゃ。

今年は、去年より金銭的に安定するはずだし、自転車のローン(一括では買えなかったのさ!)も春には終わるので、月々自転車に使える金額がある程度ある予想。
ボーナスもきちんとあるし、将来への蓄えももちろんしますが、今年はど~んとニューマシーン!なんてこともするつもりもないので、小物類を充実させたい。

まず筆頭は、

・SPDシューズ&ペダル
・サドルバッグ

この2択。

SPDについては、トークリップとの迷いもありましたが、やはり「引き足」を実感したいのと、わたしの2号機の場合はどちらも似合うだろうと思いましたので、どうせ買うならSPDと決めました。
SPD-SLは、やはり歩く格好がなんなので除外。もっと走りに特化したいと思ったら導入するかもしれませんが、今は走りたいし歩きたいのでSPDです。

ちなみに、買うとしたらwiggleさんというのは確定(笑)

サドルバッグはこのブログでも度々紹介している

carradice-barley-zoom.jpg

キャラダイスのサドルバッグが最有力候補ですが、「欲しい!」と思ってからはや半年。
wiggleさんでも値段が徐々に上昇しておりまして、半年前と比べると2000円近く値上がりしてしまいました。
元々そんな安値商品でもないので仕方ないところではありますが、いざ購入の運びとなったら候補の再選定が必要かもしれないです。

ちなみに、同時期にSPDとどちらにするか迷っていた(買わないのに)のは、

token-tk456-med.jpg

このトークリップ&ペダルでした。
こちらは今もwiggleで購入可能。
値段もそんなに変わらないしちょっとおしゃれなので、余裕があればこれも買ってその日の気分でSPDと使い分けたり・・・いやいや(笑)

あと今年中にしないといけないのは、

・バーテープの交換
・ブレーキシューの交換
・ショップでのメンテナンス

と思っています。
バーテープは薄汚れてしまったし、ブレーキシューは定期的に交換しないと危ないだろうし、普段は自分でメンテしているけど年に1回くらいはショップで見てもらったほうが良いような気がするし、というところです。

したいのは、

・タイヤの交換

これにつきます。
ホイールまでは手が出せないけど、タイヤをちょっと良いグレードにすると走りが違うそうな。
2号機だけの走行になったので、順調に行けば今年中に今のタイヤで4000kmはオーバーします。
さすがにそれだけ持つようなポテンシャルが、今のコンチネンタルウルトラスポーツにあるとは思えないので、できるだけ早いうちに交換したい。

ちなみに今はまだ1500km未満。
2000km超えた辺りで交換したいけど・・・あと2ヶ月かぁ。
ちょうど鹿児島への帰省を控えて銭入りの時なので、持ってくれるんなら夏のボーナスでいっぺんにSPD等と一緒に交換、としたいかな?

候補は、コンチ4000だったりPRO3・4だったりしますが、正直他のタイヤも見てみたい気持ちもあるので、

・安くて
・丈夫で
・しかも軽い

という夢のようなタイヤを探してネットの海を放浪するのもまた面白いですよね(笑)


あ、良い気分転換になりました。
さ、仕事仕事(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは

クリップ&ストラップよりもSPDをお勧めします。ストラップだとスニーカーでも乗れそうですが、靴底柔らかいといまいちです。きちんと締めるととっさに外せません!私は通勤用なのでSPD使ってます。ペダリング効率ではSPD-SLなんでしょうが、歩きは考慮されていないので、コンビニに寄って店内歩く程度ですね。
私はフラぺの時に停まる前に必ず「左足」をひねって外すイメトレしてからSPD導入したおかげでいまだ立ちゴケありません。
タイヤはビットリアのtoppazio Proがコストパフォーマンス良いです。私の周りでも練習や通勤で履いている人います。そういう私はチューブレスにしちゃいましたが・・・

タイヤ

こんにちは。
3本ローラ楽しそうですね。

さて、タイヤですが、コンチ4000は丈夫で長持ちという評判を聞きます。
あと、今月のサイクルスポーツ誌によると、ヴィットリア オープンコルサCXというタイヤが良いらしいです。定価で一本6000円弱なので、そんなに高くは無いかと。

あと、安くて軽いタイヤと言うとパナのクローザーとかエクステンザ(ブリヂストン)のビコローレなんてのが有ります。

でも、年に1万キロくらい走りますとかいう猛者ならともかく、私みたいに年に2000kmも走ればいい方な人だと、かえって、良いタイヤを履いちゃったほうが気持ちよく走れて良いかもしれませんね。

別にレースに出るわけじゃないのだったら、練習用とか決戦用とか分ける必要ないわけですし、、ある意味いつも決戦ですし、、(笑)
レース用タイヤはパンクしやすいというイメージがありますが、レース中にパンクされてもそれはそれで困るわけで、ある程度は考えられているはずで。
PRO3履いて1000km以上は走ったと思いますが、一度もパンクしていません。
大きく摩耗している様子も有りません。

シューズ

あと、シューズですが、ペダリング効率とか踏んだ時のダイレクト感を重視するなら、靴底のなるべく硬いものをお奨めします。

まぁ、その分歩きにくくはなると思いますが、ロード用ビンディングシューズに比べればSPD専用シューズは格段に歩きやすいはずですから。

私は今SPD-SLをメインに使っていますが、その踏んだ時の気持ち良さは、SPDかSPD-SLかというより、ソールの硬さが影響しているように思います。
一般にロード用シューズよMTB用シューズの方が柔らかく作られていますから。

それでも、価格帯が上がるとソールが硬くなる傾向にあるようです。
ま、なので、お財布と相談ですけどね、、、

Re: tomさん

こんばんわ。

格好では、わたしは断然トークリップなのですが、やはり引き足なるものに興味があります。
以前使用している方に、本当に引き足が使えるのはトーだけど、そこまでストラップ絞めると転倒しても外れないよ、と言われましたので、トークリップは雰囲気だよな~と思います (^_^;)

タイヤの件、アドバイス感謝です。
早速ネットで見てみますね (^。^)y-.。o○

Re: t.shigeさん

こんばんわ。

>ヴィットリア オープンコルサCXというタイヤが良いらしいです。定価で一本6000円弱なので、そんなに高>くは無いかと

いや、わたしにとっては十分高いです(笑)
もちっと安値のところで・・・って、wiggleさんだともっと安いというだけかな?
確かにわたしも年間3000km程度なので、そこまで丈夫さを求めなくても良いのかもしれないですね。
ちょっと高価なタイヤを年1回買い替える、という考えなら、確かに高くないかもしれないです。

ちょっと勘違いしていて、今のタイヤで1700km走っていましたので、できれば来月タイヤ交換したい。
でも~、こういう時に限ってクルマの車検が待ち構えていたりします (-"-)

Re: またもやt.shigeさん

シューズの底が固いほうが良いらしい、というのは勉強済みでした (^_^)v
力が逃げないように、だったと思いますが、正直今は運動靴なので、多分どれでも固いのかな?と思ったりします (^_^;)
財布と相談というのは、これは何にしてもそうですね。
とりあえず最安値の方から模索するので、選択肢自体はそんなになかったりしますが (^_^;)

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブレーキメンテ

カールトン仲間(?)のひろ父さんのブログを見ていたら、今年中にブレーキシューを交換したいとか、、、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。